教育・研究

Education & Research

研究活動

ベストティーチャー賞

東京未来大学では、質の高い、充実した授業を提供することを目指し、ベストティーチャー賞を設定しています。
各学期に実施する学生からの授業評価をもとに、学生から支持された担当教員に与えられるものです。
各教員が学生満足度の高い授業を実現させるため、明快な内容の充実した講義を大学全体で目指しています。

2023年度 ベストティーチャー賞

2023年度ベストティーチャー選出基準に基づき、10名の先生方をベストティーチャーとして表彰いたします。

部門 春学期 秋学期
教員名 科目名 教員名 科目名
総合ベストティーチャー 竹内 貞一竹内 貞一 子ども音楽(K2C) 西村 実穂西村 実穂 乳児保育Ⅱ(K1E)
学生意欲ベストティーチャー 日向野 智子日向野 智子 対人コミュニケーションスキル② 吉田 めぐ 音楽実技ⅠB(K1E)
教員の意欲ベストティーチャー 川口 めぐみ川口 めぐみ 心理学概論(こころの形成)(保教②) 高橋 純一高橋 純一 社会①
授業準備・内容ベストティーチャー 須田 誠須田 誠 教育・学校心理学A 横畑 泰希横畑 泰希 乳幼児心理学(演習)(K1E)
授業方法ベストティーチャー 中井 彩香 心理学応用研究法実習B 藤後 悦子藤後 悦子 子育てカンファレンス

各ベストティーチャーに対応する
授業評価アンケート項目の概要

「総合」ベストティーチャー (11項目) 「授業の難易度」および遠隔授業関連を除く全項目
「学生の意欲」ベストティーチャー (4項目) 身についたものに満足できたか/授業を受けたことがない人に薦めたいか/十分に準備をして臨んだか/関心をもった内容について深く考えたか
「教員の意欲」ベストティーチャー (3項目) はっきりとした声で説明をしていたか/具体例、まとめなど、わかりやすく説明していたか/学びやすい授業環境を作るように努めていたか
「授業準備・内容」ベストティーチャー (2項目) 準備されていた教材は十分だったか/授業内容は授業テーマに沿っていたか
「授業方法」ベストティーチャー (2項目) 質問をする機会は十分あったか/自ら学ぶように促されたか

2022年度 ベストティーチャー賞

2022年度ベストティーチャー選出基準に基づき、10名の先生方をベストティーチャーとして表彰いたします。

部門 春学期 秋学期
教員名 科目名 教員名 科目名
総合ベストティーチャー 須田 誠須田 誠 教育・学校心理学A(心理) 川口 めぐみ川口 めぐみ 乳幼児心理学(演習)(K1D)
学生意欲ベストティーチャー 八尾 泰寛 体育実技A
(心理モチベ①)
吉田 めぐ 音楽実技ⅠB(K1D)
教員の意欲ベストティーチャー 天野 みちる 英語Ⅰ(モチベ②) 小野崎 佳代 乳児保育Ⅱ(K1E)
授業準備・内容ベストティーチャー 長内 優樹 心理調査概論(モチベ) 結束 麻紀 音楽実技ⅡB(K2A)
授業方法ベストティーチャー 真家 英俊真家 英俊 レクリエーション論① 廣田 尚美 英語コミュニケーションⅡ(こども心理①)

各ベストティーチャーに対応する
授業評価アンケート項目の概要

「総合」ベストティーチャー (11項目) 「授業の難易度」および遠隔授業関連を除く全項目
「学生の意欲」ベストティーチャー (4項目) 身についたものに満足できたか/授業を受けたことがない人に薦めたいか/十分に準備をして臨んだか/関心をもった内容について深く考えたか
「教員の意欲」ベストティーチャー (3項目) はっきりとした声で説明をしていたか/具体例、まとめなど、わかりやすく説明していたか/学びやすい授業環境を作るように努めていたか
「授業準備・内容」ベストティーチャー (2項目) 準備されていた教材は十分だったか/授業内容は授業テーマに沿っていたか
「授業方法」ベストティーチャー (2項目) 質問をする機会は十分あったか/自ら学ぶように促されたか

2021年度 ベストティーチャー賞

2021年度ベストティーチャー選出基準に基づき、10名の先生方をベストティーチャーとして表彰いたします。

部門 春学期 秋学期
教員名 科目名 教員名 科目名
総合ベストティーチャー 須田 誠須田 誠 教育・学校心理学A 浅井 かおり浅井 かおり 乳児保育Ⅱ(K1B)
学生意欲ベストティーチャー 八尾 泰寛 体育実技A
(心理モチベ②)
永井 伸人永井 伸人 子ども体育(K2D)
教員の意欲ベストティーチャー 武藤 麻香 英語Ⅰ
(こども心理⑧)
小野崎 佳代 乳児保育Ⅱ(K1D)
授業準備・内容ベストティーチャー 天野 みちる 英語Ⅱ⑤ 川原 正人川原 正人 心理学統計法Ⅰ
(川原)
授業方法ベストティーチャー 結束 麻紀 音楽実技ⅠA(K1C) 吉田 めぐ 音楽実技ⅠB(K1B)

各ベストティーチャーに対応する
授業評価アンケート項目の概要

「総合」ベストティーチャー (11項目) 「授業の難易度」および遠隔授業関連を除く全項目
「学生の意欲」ベストティーチャー (4項目) 身についたものに満足できたか/授業を受けたことがない人に薦めたいか/十分に準備をして臨んだか/関心をもった内容について深く考えたか
「教員の意欲」ベストティーチャー (3項目) はっきりとした声で説明をしていたか/具体例、まとめなど、わかりやすく説明していたか/学びやすい授業環境を作るように努めていたか
「授業準備・内容」ベストティーチャー (2項目) 準備されていた教材は十分だったか/授業内容は授業テーマに沿っていたか
「授業方法」ベストティーチャー (2項目) 質問をする機会は十分あったか/自ら学ぶように促されたか

2020年度 ベストティーチャー賞

2020年度ベストティーチャー選出基準に基づき、10名の先生方をベストティーチャーとして表彰いたします。

部門 春学期 秋学期
教員名 科目名 教員名 科目名
総合ベストティーチャー 篠原 俊明 体育実技A(K1E) 伊藤 久恵 音楽実技ⅡB
(K2D、K2A⑨)
学生意欲ベストティーチャー 竹内 貞一竹内 貞一 子ども音楽
(K2C、K2A⑥)
小野崎 佳代 乳児保育Ⅱ(K1E)
教員の意欲ベストティーチャー 髙橋 文子髙橋 文子 造形表現指導法
(K2A①~⑤)
天野 みちる リスニング
(モチベ①)
授業準備・内容ベストティーチャー 結束 麻紀 音楽実技ⅠA(K1C) 大道 香織 乳児保育Ⅱ(K1F)
授業方法ベストティーチャー 川口 めぐみ川口 めぐみ 心理学概論(こころの形成)(保教①) 吉田 めぐ 音楽実技ⅠB(K1B)

各ベストティーチャーに対応する
授業評価アンケート項目の概要

「総合」ベストティーチャー (11項目) 「授業の難易度」および遠隔授業関連を除く全項目
「学生の意欲」ベストティーチャー (4項目) 身についたものに満足できたか/授業を受けたことがない人に薦めたいか/十分に準備をして臨んだか/関心をもった内容について深く考えたか
「教員の意欲」ベストティーチャー (3項目) はっきりとした声で説明をしていたか/具体例,まとめなど,わかりやすく説明していたか/学びやすい授業環境を作るように努めていたか
「授業準備・内容」ベストティーチャー (2項目) 準備されていた教材は十分だったか/授業内容は授業テーマに沿っていたか
「授業方法」ベストティーチャー (2項目) 質問をする機会は十分あったか/自ら学ぶように促されたか

2019年度 ベストティーチャー賞

今年度より、授業評価アンケートの項目毎に部門分けをし、各部門に対して評価の高かった教職員が選出されております。

部門 春学期 秋学期
教員名 科目名 教員名 科目名
総合ベストティーチャー 有馬 祐子 子どもの保健
ⅠB(K2D)
篠原 俊明 子ども体育
(K2B)
学ぶ意欲ベストティーチャー 泉 秀生 健康指導法
(K3C)
佐々木 由美子佐々木 由美子 子どもと言葉
(K2D)
教員の意欲ベストティーチャー 竹内 貞一竹内 貞一 子ども音楽
(K2D)
田中 真奈美田中 真奈美 リスニング
(モチベ①)
授業準備・内容ベストティーチャー 須田 誠須田 誠 教育・学校
心理学A
小林 寛子小林 寛子 量的解析の応用
授業方法ベストティーチャー 森 薫 音楽実技ⅢA 横畑 泰希横畑 泰希 乳幼児心理学
(K1E)

各ベストティーチャーに対応する
授業評価アンケート項目の概要

総合ベストティーチャー (12項目) 「授業の難易度」を除く全項目
学ぶ意欲ベストティーチャー (4項目) 関心を持った内容について深く考えたか/この授業を人に薦めたいか/十分に授業準備をしたか/この授業によって身に付いたものに満足できたか
教員の意欲ベストティーチャー (4項目) 熱意をもって授業/はっきりとした声で説明/挨拶の促進・私語の注意など学びやすい環境を保つ工夫/具体例やまとめなどの工夫
授業準備・内容ベストティーチャー (2項目) 配布資料やビデオ、スライドなどは十分だったか/授業内容は授業テーマに沿っていたか
授業方法ベストティーチャー (2項目) 課題提示など自ら学ぶように促されたか/質問・発表・ディスカッションの機会は十分だったか

2018年度 ベストティーチャー賞

  回答者数 代表教員名 講義名称
講義科目 10~
20名
渡邊 智寛 【春学期】倫理学
埴田 健司埴田 健司 【春学期】グループ・ダイナミックス
21~
49名
郭 潔蓉郭 潔蓉 【春学期】国際経営論
日向野 智子日向野 智子 【秋学期】ストレスマネジメント論
50名
以上
須田 誠須田 誠 【春学期】教育心理学(保教①,②)
今井 康晴今井 康晴 【秋学期】保育原理①
演習・実習・実技科目 10~
20名
森 薫 【秋学期】音楽実技ⅣB
中村 智洋 【秋学期】体育実技B(体育実技Ⅱ)②
21~
49名
竹内 貞一竹内 貞一 【秋学期】音楽表現指導法(K2B)
篠原 俊明 【春学期】子ども体育(K2F)
齋藤 結齋藤 結 【秋学期】カレッジ&キャリアスキルズB(K1B)

2017年度 ベストティーチャー賞

  回答者数 代表教員名 講義名称
講義科目 10~
20名
神部 秀一 【春学期】保育・教育ボランティア実習
鈴木 哲也鈴木 哲也 【秋学期】理科
21~
49名
杉沼 喬 【春学期】レクリエーション論(K2B)
郭 潔蓉郭 潔蓉 【秋学期】経営組織論③
50名
以上
須田 誠須田 誠 【春学期】教育心理学(K1ABC)
口分田 政史 【春学期】数学
演習科目 10~
20名
杉本 雅彦杉本 雅彦 【秋学期】情報処理基礎Ⅱ
小林 寛子小林 寛子 【秋学期】統計分析①
21名
以上
出川 尚 【秋学期】カレッジアンドキャリアスキルズB(K1F)
髙橋 文子髙橋 文子 【秋学期】子ども美術(K1F)
実技・実習
科目
10~
20名
森 薫 【春学期】音楽実技ⅣA

平成28年度 ベストティーチャー賞

  受講者数 教員名 科目名
講義科目 10~
20名
小林 寛子小林 寛子 【秋学期】認知心理学(モチベーション)
21~
49名
佐久間 俊和 【春学期】キャリア形成論
杉沼 喬 【秋学期】レクリエーション論(心理・モチベ)
50名
以上
須田 誠須田 誠 【春学期】教育心理学(保育教育②)
今井 康晴今井 康晴 【秋学期】保育原理①(K1D/K1E/K1F)
演習科目 10~
20名
日向野 智子日向野 智子 【春学期】対人コミュニケーションスキル①
21名
以上
加藤 利康 【春学期】情報処理基礎Ⅰ(K1F)
泉 秀生 【秋学期】人間関係指導法(K2A)
岡田 倫太郎 【秋学期】プレゼンテーションⅡ(K1A)
実技・実習
科目
10~
20名
森 薫 【秋学期】音楽実技ⅣB

平成27年度 ベストティーチャー賞

  受講者数 教員名 科目名
講義科目 10~
20名
森 薫 【春学期】初等音楽科教育法
21~
49名
鈴木 光男 【秋学期】初等図画工作教育法
郭 潔蓉郭 潔蓉 【秋学期】経営組織論①
50名
以上
須田 誠須田 誠 【秋学期】教育心理学(心理)
演習・実習
科目
10~
20名
川田 裕次郎 【春学期】健康指導法(K3A)
神部 秀一 【秋学期】教職実践演習(幼・小)
21名
以上
竹内 貞一竹内 貞一 【秋学期】音楽表現指導法③
【春学期】子ども音楽(幼保④)
寒河江 芳枝 【秋学期】人間関係指導法
岡田 倫太郎 【秋学期】プレゼンテーションⅡ
森 薫 【春学期】音楽実技ⅢA

平成26年度 ベストティーチャー賞

  受講者数 教員名 科目名
講義科目 10~
20名
未満
小林 久美 初等家庭科教育法
神部 秀一 初等国語科教育法
20~
50名
未満
出口 保行 犯罪の心理学
(旧:犯罪の心理)
非行犯罪特別講義
(旧:矯正心理学)
50名
以上
出口 保行 少年非行の心理学
(旧:少年非行の心理)
演習・実習
科目
10~
20名
未満
飯島 宏実 プレゼンテーションⅡ(K1C)
植村 菜々子 プレゼンテーションⅠ(K1B)
21名
以上
竹内 貞一 子ども音楽(幼保②)
音楽表現指導法(幼保コース2)
子ども音楽(幼保③)
音楽表現指導法(幼保コース1)
子ども音楽(幼保①)
音楽表現指導法(幼保コース3)
鈴木 光男(後半) 子ども美術(K1C)
木内 菜保子(前半)

平成25年度 ベストティーチャー賞

  受講者数 教員名 科目名
講義科目 10~
20名
未満
小林 久美 家庭
小田桐 忍 教育法規
20~
49名
出口 保行 矯正心理学
50~
99名
出口 保行 少年非行の心理
100名
以上
井梅 由美子 子ども臨床心理学
実習科目 10~
20名
未満
森 薫 音楽実技ⅢB
20~
49名
八尾 泰寛(非常勤) 体育実技B
50~
99名
出口 保行 心理・教育アセスメントⅠ
演習科目 10~
20名
未満
岡田 倫太郎 プレゼンテーションⅡ
寒河江 芳枝(非常勤) 環境指導法

平成24年度 ベストティーチャー賞

こども心理学部 こども心理専攻

出口 保行教授出口 保行教授

こども心理学部 こども保育・専攻

深谷 幸恵講師

モチベーション行動科学部

郭 潔蓉教授郭 潔蓉教授

非常勤講師

三浦 一朗先生

PAGETOP