こども心理学部

HOMEこども心理学部こども保育・教育専攻

こども保育・教育専攻

こども保育・教育専攻では保育士幼稚園・小学校の先生をめざせます
保育士と幼稚園教諭、小学校教諭の免許だけじゃない。心理学の知識も手に入ります。

保育・教育業界から一般企業まで幅広い活躍の場

2017年度卒業生就職内定率 こども心理学部(就職決定者/就職希望者)97.3%

※幼児体育、子ども服・おもちゃメーカー、子ども写真館など、子ども関連企業を含む

就職・資格取得支援

一人ひとりの進路と就職、学生生活を
4年間徹底的にサポートします。

詳細はこちら

卒業生紹介

就職先は、
仕事図鑑ができるほど多彩です。

詳細はこちら

将来に直結する資格を手に入れよう

取得できる資格

※1 小学校教員免許取得希望者が対象。提携大学の科目履修生として必要単位を修得することで取得可能
※2 卒業後1年以上の実務経験必要

こんなスキルが身につきます

犬より小さい象、なぜ子どもは描くの?

子どもには、大人と違うモノの見え方があります。お絵かきで現実的じゃない絵を描いたとき、そこにはその子なりの心理的な理由があります。本専攻では、子どもならではの見え方と表現の仕方を学びます。
発達段階にふさわしい子ども目線での接し方を習得することで、子どもと心を通わせて育てるチカラ、仲良くなれるチカラがつきます。

ママこわい!でも大好き!複雑な親子のカンケイ

親子の心理学が、人間の愛の物語の出発点。愛情にまつわる喜びと悲しみとは何か。本専攻では家族関係や親子関係の心理という視点で考えます。子育ての中で起こるさまざまな問題を、親子の心のあり方を通して考えることで、心理学に根ざした子育て支援の方法を学ぶことができます。

DNA?環境?人格形成のなぞを解け

遺伝子なのか?育った環境なのか?子どもの性格はどうカタチづくられるのか。乳幼児の発達段階の基礎心理や、カウンセリングの基礎理論を習得しながら、現代社会における子どもの人格形成や発達心理への知識を深めます。人間の原点に迫る面白さがあります。

ホットです。最新の保育理論

子ども指導技術を最新理論から学び、保育の実践力を養います。
たとえば子どもの成長にとって大切な自立心の養い方など、難しい理論も学びます。その力は学校はもとより、企業や地域社会、家庭など、人間の暮らし全般で広く活用できます。

足りないのは保護者への理解です

子ども好きなら、保護者も好きになってください。子どもの心や教育に関する知識に加え、子どもと保護者の身近な理解者として、悩みを軽くする的確なカウンセリング力&指導力を養います。あなたが将来ママやパパになったとき、この力は自分の手助けになります。

地域リーダーも子育てのかなめ

家庭だけでなく、地域社会にも子どもを健やかに育む責任があります。地域の問題が、子どもに及ぼす影響も見逃せません。子どもと保護者のために、リーダーとして地域の関係者を結ぶ役割を担うためのコミュニケーション力も磨きます。

リアルボイス

東京未来大学は、
ホンネで語り合う大学です。

詳細はこちら

学び紹介

毎日のように新しい発見がある。
学ぶって、面白い。

詳細はこちら

子どもにまつわる問題を、具体的なケースをもとに学ぶ。
保育現場や学校、家庭でどう対応するか、解決策を考える。

授業紹介

子ども学

現代社会の人間の諸問題を、「子ども」をキーワードに読み解きます。「子ども」社会、並びに、大人社会が抱える問題に対して、実践的解決法を考えていきます。

カウンセリング論

心理学の理論に基づき人を援助することを実践するカウンセリング。その基礎を習得します。またどのような場面で活用されているのか事例を学びます。

子ども臨床心理学

臨床心理学の基本的な理論・技法について学び、心の仕組みの理解や臨床心理学の実践において必要なアセスメント、介入方法の知識を学びます。

教育心理学

「教えること・学ぶこと」「発達」「適応」「教育評価」など教育活動において有効な知識や技術を、グループ学習を取り入れながら学びます。

こども保育・教育専攻 卒業論文テーマ例

  • 『音の出るおもちゃに対する乳児の反応の違いについて』
  • 『外遊びが子どもの身体的な成長に及ぼす影響について』
  • 『小学校における図形領域にみられる子供のつまづきに関する研究』
  • 『絵本の読み聞かせと子どもの睡眠~おやすみ、ロジャーを通して~』
  • 『子どもは保育者のどのような言葉をマネするのか』
  • 『いやいや期における子どもの心の世界』
  • 『絵本におけるサンタクロースの表象』
  • 『子どもの体力低下の要因とその解決策』

私の好きな授業

Student's Voice 山﨑 侑さん
山﨑 侑さん
こども保育・教育専攻 3年
(幼保履修モデル)
東京都立 本所高等学校出身

佐々木由美子先生の「子どもと言葉」
絵本は奥が深い。月齢・年齢にあわせた選び方、ハロウィンや七五三など季節の学びにつなげる導線の作り方、集中してもらうためのふるまい・仕掛け。毎回学生が前に出て、読み聞かせをおこなうのですが、実際やってみると難しい。絵本の持ち方、めくり方、語り方。私は、まだまだ発展途上です。これまで、絵本は自分の好みで選んでいましたが、発達段階や季節とのつながりを知ったことで、新しい観点で絵本を選べるように。最近、ますます絵本が好きになりました。

Student's Voice 池田 いずみさん
池田 いずみさん
こども保育・教育専攻 3年
(小幼履修モデル)
千葉県 私立志学館高等部出身

鈴木哲也先生の「初等理科教育法」
夏休み前に「小学生が理科に関する施設に見学に行くとしたら?」というテーマのレポート課題がありました。星が好きなのでJAXAの筑波宇宙センターへ。難しすぎると興味をもってもらえないので、子ども視点でワクワク要素を探索。人工衛星はコマの原理を利用して開発されたことなど、身近でありながら学びにつながる内容を盛り込みました。ワクワク学べば、勉強は楽しくなる。世界にはたくさんのワクワクがあることを伝えられる好奇心旺盛な先生になりたいです。

人材育成プログラム

社会が求める人財を育てる
24の「しくみ」があります。

詳細はこちら

プロジェクト紹介/社会参加

新しい
アクティブ・ラーニングのかたち

詳細はこちら



ページトップへ