こども保育・教育専攻

こども保育・教育専攻では保育士幼稚園・小学校の先生をめざせます
保育士と幼稚園教諭、小学校教諭の免許だけじゃない。心理学の知識も手に入ります。

保育・教育業界から一般企業まで
幅広い活躍の場

2020年度卒業生就職内定率(就職決定者/就職希望者)100%

※幼児体育、子ども服・おもちゃメーカー、
子ども写真館など、子ども関連企業を含む

将来に直結する
資格を手に入れよう

取得できる資格

※1 小学校教員免許取得希望者が対象。提携大学の
科目履修生として必要単位を修得することで取得可能
※2 卒業後1年以上の実務経験必要

こんなスキルが身につきます

犬より小さい象、なぜ子どもは描くの?

子どもには、大人と違うモノの見え方があります。お絵かきで現実的じゃない絵を描いたとき、そこにはその子なりの心理的な理由があります。本専攻では、子どもならではの見え方と表現の仕方を学びます。
発達段階にふさわしい子ども目線での接し方を修得することで、子どもと心を通わせて育てるチカラ、仲良くなれるチカラがつきます。

ママこわい!でも大好き!複雑な親子のカンケイ

親子の心理学が、人間の愛の物語の出発点。愛情にまつわる喜びと悲しみとは何か。本専攻では家族関係や親子関係の心理という視点で考えます。子育ての中で起こるさまざまな問題を、親子の心のあり方を通して考えることで、心理学に根ざした子育て支援の方法を学ぶことができます。

DNA?環境?人格形成のなぞを解け

遺伝子なのか?育った環境なのか?子どもの性格はどうカタチづくられるのか。乳幼児の発達段階の基礎心理や、カウンセリングの基礎理論を習得しながら、現代社会における子どもの人格形成や発達心理への知識を深めます。人間の原点に迫る面白さがあります。

ホットです。最新の保育理論

子ども指導技術を最新理論から学び、保育の実践力を養います。
たとえば子どもの成長にとって大切な自立心の養い方など、難しい理論も学びます。その力は学校はもとより、企業や地域社会、家庭など、人間の暮らし全般で広く活用できます。

足りないのは保護者への理解です

子ども好きなら、保護者も好きになってください。子どもの心や教育に関する知識に加え、子どもと保護者の身近な理解者として、悩みを軽くする的確なカウンセリング力&指導力を養います。あなたが将来ママやパパになったとき、この力は自分の手助けになります。

地域リーダーも子育てのかなめ

家庭だけでなく、地域社会にも子どもを健やかに育む責任があります。地域の問題が、子どもに及ぼす影響も見逃せません。子どもと保護者のために、リーダーとして地域の関係者を結ぶ役割を担うためのコミュニケーション力も磨きます。

続きを読む

子どもにまつわる問題を、
具体的なケースをもとに学ぶ。
保育現場や学校、家庭でどう対応するか、解決策を考える。

授業紹介

子ども学

現代社会の人間の諸問題を、「子ども」をキーワードに読み解きます。「子ども」社会、並びに、大人社会が抱える問題に対して、実践的解決法を考えていきます。

カウンセリング論

心理学の理論に基づき人を援助することを実践するカウンセリング。その基礎を習得します。またどのような場面で活用されているのか事例を学びます。

子ども臨床心理学

臨床心理学の基本的な理論・技法について学び、心の仕組みの理解や臨床心理学の実践において必要なアセスメント、介入方法の知識を学びます。

教育心理学

「発達」を軸として、「愛着」「学習」「動機づけ」「知能」「パーソナリティ」「評価」「集団」「環境」等の多岐にわたる心理学的視点から「教育」について、グループ学習を交えながら学びます。

こども保育・教育専攻 
卒業論文テーマ例

  • 「子どもは絵本のどこを面白いと感じるのか」-子どもと大人の読みの差の大きい作品を中心に-
  • 幼児の歯みがき・虫歯(う蝕)の実態と課題
  • ぬいぐるみがもたらす人間への影響と効果についての一考察
  • 障害児に対する周囲の理解と保護者の障害受容-『光とともに…~自閉症児を抱えて~』からの考察
  • 給食の残食指導と改善方法
  • 小学生におけるゲーム依存について
  • ブロック玩具の魅力-変わらないものとこれから-
  • 公園遊具の遊びの分類と集団の形成について

続きを読む

私の好きな授業

Student's Voice 金澤 彩奈さん

木内菜保子先生の「造形表現指導法」
金澤 彩奈さん
こども保育・教育専攻 4年
(幼保履修モデル)
神奈川県 私立鵠沼高等学校出身

木内菜保子先生の「造形表現指導法」
グループごとに先生役と子ども役に分かれて、30分の模擬授業をおこないます。3歳児設定なら、まだうまくハサミを使えないから、先生が後ろから手を回して「線にあわせて切ってみよう」と声掛けしようとか、のりやセロハンテープと組み合わせようとか、のりを使うと手が汚れるから布巾も準備しなきゃとか、注意すべき観点の多さに気づきます。私は絵を描くのが苦手なのですが、大事なことは、絵の上手・下手ではなく指導法なんだと実感。おかげでやる気もグッとアップしました。

続きを読む

Student's Voice 小野 寛太さん

小林久美先生の「初等家庭科教育法」
小野 寛太さん
こども保育・教育専攻 4年
(小幼履修モデル)
東京都立 本所高等学校出身

小林久美先生の「初等家庭科教育法」
この授業では、グループではなく一人で授業案を考えて一人で模擬授業をおこなうので、より自分の力を試すことができます。また、授業を組み立てる前の考察が興味深い。たとえば整理整頓を教える場合、「なぜ掃除がキライなのかな? どうしたら楽しくなる?」と深掘りするんです。これは、他の授業でも役に立つ。僕は子どもの気持ちを拾ってあげられる先生を目指しているので、すごく勉強になります。現場では家庭科は専科の先生の指導教科なのですが、だからこそ今しっかり学びたいです。

続きを読む

PAGETOP