こども心理学部
こども心理学科

こども保育・教育専攻

こども保育・教育専攻では保育士幼稚園・小学校の先生をめざせます
保育士資格と幼稚園教諭、小学校教諭の免許だけじゃない。心理学の知識も手に入ります。

充実のキャリア支援プログラム 東京未来大学で先生を目指してよかった!

先生がマンツーマンで教えてくれたから頑張れました。

【自分の強みを知る・磨く】あなたの4年間を隣で支える 個別面談・個別フォロー

入学後すぐに就職への準備がスタート。CAとの個別面談を通じて、希望の進路を明確にし、そのために必要なスキルや資格などを一緒に考え、4年間の成長計画を立てていきます。活動状況に応じて細やかなアドバイスができるのは、4年間で学生の個性や希望を把握してきたCAだからこそ。

【キャリアの基本を学ぶ】計画的な就職活動のための キャリアガイダンス

保育・福祉職を目指す学生向け、教職を目指す学生向けに、3年次より分野別キャリアガイダンスを毎週実施。それぞれの就職活動時期に合った内容で多くの教職員が関わり、専門分野に特化した対策プログラムを実施しています。

公立保育士を目指すコース。仲間と励ましあいながら頑張れました。

【公務員を目指す】自治体ごとの対策も学べる 公務員対策講座

※公立保育士・幼稚園教諭希望者公立の保育所、幼稚園を目指す希望者に向けた公務員対策講座。3年生の秋からスタート。筆記試験の対策から面接練習や論文対策、自治体ごとの傾向や試験の対策なども知ることができます。

事前にみっちり練習。模擬試験があったから本番緊張しなかった。

【採用試験の練習をする】ここから始まる!面接練習会 福祉・保育職模擬試験

3年生を対象とした模擬試験で採用試験の時期に合わせて実施しています。目的は、採用試験に関する理解を深め、模擬面接・模擬実技試験を通して、自分の課題を見つけること。事前に履歴書や作文の提出も必須、本番と同様の緊張感を本番前に体感することになります。

いつでも丁寧に相談に乗ってもらえるので心強いです。

【専門職員とプランを立てる】保育・教育・福祉職を目指す学生のための 保育・教職センター

元公立小学校校長や、保育所の管理職経験者、幼稚園教諭経験者など、経験豊富なスタッフが一人ひとりの希望や課題にあわせて親身に相談にのります。実習の相談・サポートもおこなっているため、自分に合いそうな実習先・就職先を相談する人も。

【実習先・就職先を探す】学内開催だから参加しやすい 実習および就職フェア

こども保育・教育専攻の1~4年生を対象にした学内フェア。足立区内の認可保育園を知る場としてだけでなく、安心して実習先やボランティア先、就職先を選定する機会を提供。2019年度は足立区内の認可保育園 30法人・56園が参加。
※2020~2022年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止。2023年度は一部内容を変更し実施。

元小学校の校長先生から緊張しないためのアドバイスをもらいました。

【小学校教諭を目指す】元校長先生があなたの味方に 教員採用試験対策

※小学校教諭希望者3年次より毎週1回、教職キャリアガイダンスを実施。教員採用試験一次の筆記試験の対策から、二次の模擬授業、面接、集団討論の対策まで、実践的なサポートをおこなっています。

近所の園の子どもたちは、ときどき大学にも遊びに来てくれます。

【保育者養成の高い実績とノウハウ】三幸学園が運営する保育所 ぽけっとランド

東京未来大学の母体である学校法人三幸学園が運営する保育所「ぽけっとランド」。現在では、東京・千葉を中心に16の認証保育所と24の認可保育所を展開しています。保育現場の現状をリアルタイムで把握し、保育者養成教育に活かしているので、実践力が身につく教育プログラムを実施できます。

PAGETOP