ニュース

News

HOMEニュース在学生保護者の方へ

在学生保護者の方へ

在学生保護者の皆さまへ
大学は、社会に出る前の最後の学校です。「大学」という場で、「自ら学ぶ」「自ら行動する」「自らの行いに責任を持つ」という姿勢を身に着け、社会で活躍する”人財”になって欲しいと考えております。在学生の皆さんが、有意義な大学生活を送るため、教職員一同、支援させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

最新Topics

■2024年度春学期は、2024年4月5日(金)から授業を開始いたします。また春学期終了日は、2024年7月22日(月)、定期試験は2024年7月25日(木)~7月31日(水)を予定しています。
2024年度の学事暦はこちらをご覧ください。

■2024年度(前期)の日本学生支援機構の奨学金申請についてご案内申し上げます。
令和 6 年度日本学生支援機構奨学金申込のご案内をご確認ください。
奨学金について何かご質問がある場合、こちらの問い合わせフォームまでご連絡ください。
【~奨学金に関してご協力のお願い~】
 2月から6月まで、奨学金対応で学生窓口が大変込み合う時期となるため、お電話での対応が難しい時期となっております。
恐れ入りますが、お電話での問い合わせは極力お控えいただき、問い合わせフォームのご活用をお願い申し上げます。

■2024年度春学期授業料等学納金納入のご案内を発送しました。金額等詳細はお手元に届く書類をご確認ください。

■2024年度 保護者・保証人説明会を実施いたします。
詳細はこちらをご確認ください。

■令和5年度授業実施方針はこちらです。

■東京未来大学こども心理学部こども心理学科心理専攻・こども心理専攻および、モチベーション行動科学部では、2017年9月に施行された公認心理師法に基づき、大学で必要な科目を設定し、この制度に対応しております。
詳細はこちらをご確認ください。

学長・学部長挨拶

東京未来大学は学生の成長発達を第一に考え、他大学にはない新しい教育上の試みを行っています。その一つが、キャンパス・アドバイザー制度です。キャンパス・アドバイザーは、入学前の進学相談から始まり、在学中の履修相談から実習や資格取得の相談、キャリア支援や就職相談まで、大学生活の全般にわたり、学生一人一人に寄り添い、サポートする存在であり、大学生活の伴走者と言うことができます。このような対応は、マンモス大学では不可能であり、小規模な未来大学だからこそできる学生支援体制です。
本学は、ご子息ご息女の掛け替えのない大学生活のため、この他にも数多くの斬新で意欲的な教育プログラムや支援を展開しています。どうか本学の教育研究活動にご理解を賜り、今後ともご支援くださいますようお願い申し上げます。

学長 塚本 伸一
コロナ禍の中、本学の特色である教学及びプロジェクトサイクルの両輪を十分機能させることが難しくなっていましたが、ようやくそこから抜け出して、効果的で活発な学びを提供し、お子様の成長を手助けできるように取り組んでおります。とりわけ、自発的思考・行動の習慣を身に着けることは、現代の社会で強く求められる能力ですので、講義やプロジェクトの中で、お子さん一人一人が積極的に発言・発信することができるよう一層の創意工夫をしています。

副学長・こども心理学部 学部長 出口保行
大学4年間は長いようで短く、安穏の時の様で実は一生を決める大切な時でもあります。アフターコロナという新しいフェーズの中で、教育者として学生たちが思い描いた学生生活を謳歌し、新たな自己を発見する姿を見守ることに喜びを感じます。さらに、お子様たちが少しでも充実した大学生活を過ごしていただけるよう、教学とプロジェクトのサイクルを工夫し、学生の自己実現とキャリア発達、そして目標が達成できるよう、これまで以上に教育の質の向上に努めさせていただきます。

モチベーション行動科学部 学部長 髙橋一公

大学概要

東京未来大学について
こども心理学部について
モチベーション行動科学部について

授業・履修等

東京未来大学の教育方針と構造
学生便覧・履修の手引き
シラバス・授業曜日時限
教育改善向上(FD)活動(授業評価アンケート含む)
年間スケジュール
年間授業計画
成績評価、卒業要件・進級要件単位数等

国家資格取得に向けて

保育士・幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種免許状・中学校教諭一種免許状・高等学校教諭一種免許状および公認心理師受験資格を取得するためには、所定の単位修得が必須です。また、実習に行くためにも所定の単位修得が必要です。
言い換えれば、実習要件科目の単位を落とすと、実習に行けなくなり、資格・免許を取得することもできません。
その他、提出物の不備や遅れ、実習に行くための準備や心構えができていない場合は、実習に行くことができません。
詳細については、下記「申し合わせ」等をご参照ください。
東京未来大学通学課程 保育士資格及び教育職員免許状取得に係る実習の申し合わせ
「公認心理師制度」と東京未来大学における対応について
東京未来大学通学課程 公認心理師受験資格取得に係る心理演習及び心理実習の申し合わせ

修学・進路選択・心身の健康等に係る支援等

支援概要
キャンパスアドバイザー担当一覧

本学では、学生支援の一環として、キャンパスアドバイザーより保護者・保証人様へお電話等でご連絡するケースもございます。
ご質問やご相談等ある場合は、保護者・保証人様からも、担当キャンパスアドバイザーまでお問い合わせください。

就職・キャリア支援

就職・キャリア支援概要

■GPS-Academic実施について
2022年度より、1年生と3年生を対象に,株式会社ベネッセi-キャリアが作成しているGPS-Academicを実施しました。GPS-Academicは,学生それぞれの「思考力」「姿勢・態度」「経験」という3つの観点で「問題を解決する力」を測定するものです。実施はオンラインで設問に回答する形式でした。学生自身でも結果を見ることができ,新しい気付きや学びとの結びつきを促すことができます。また,キャンパスアドバイザーとの学生生活面談でもGPS-Academicを踏まえ,強みや今後伸ばしていきたい力を確認しています。今後も縦断的にGPS-Academicを実施していくことで,学生の成長の可視化を行い,本学の教育の質を更に高めていければと考えております。

学費・奨学金

授業料、入学金等の学費
奨学金・提携教育ローン 奨学金等に関する詳細な情報は、学生向けシステムCoLSに掲載されます。適宜、そちらをご確認ください。

2024年度在学生向け春学期納金納入及び諸手続きについてのご連絡
2024年度春学期学納金の延納・分割納入について(はじめにお読みください)

令和 6 年度日本学生支援機構奨学金申込のご案内
【~奨学金に関してご協力のお願い~】
 2月から6月まで、奨学金対応で学生窓口が大変込み合う時期となるため、お電話での対応が難しい時期となっております。恐れ入りますが、お電話での問い合わせは極力お控えいただき、問い合わせフォームのご活用をお願い申し上げます。

手続き関連

各種証明書等発行
■住所等変更
 学生本人よりEM局もしくは担当キャンパスアドバイザーへお申し出ください。
 申請書類はEM局前にございます。もしくは、こちらをご使用ください。

調査結果

学生生活実態調査

全保護者・保証人向け送付資料

保護者・保証人通信
学生便覧・履修の手引き
令和6年度  新入生保護者・保証人様用資料 (学生便覧抜粋)
入学式学長式辞

※以下、令和5年度入学説明会と同じ内容となっておりますので参考にご覧ください。
令和4年度「入学説明会」(入学式第2部)】

令和4年度「入学説明会」(入学式第2部)

■2024年度保護者・保証人様説明会を実施いたします。
【日時】2024年6月30日(日)10:00~12:00
【場所】東京未来大学B棟4階
【開催形式】対面またはオンライン配信
ご予約はこちらから

※6月26日(水)までにご予約をお願い申し上げます。
※ご予約がない場合は、参加をお断りさせていただく可能性がございますので、上記日程までに必ずご予約をお願いいたします。
※何かご不明点がある場合は、キャンパスアドバイザー宛て(03-5813-2525)にお問い合わせください。
受付時間:平日9時~18時45分 4月4日(木)までは17時45分までの受付

2023年度の保護者・保証人説明会は以下からご視聴いただけます。
<アーカイブ動画URL>
https://youtu.be/CKIExGtx0UU 

インフォメーションINFORMATION

  • すべて
  • ニュース
  • イベント
  • メディア
    掲載
  • プレス
    リリース
  • フォト
    ギャラリー

PAGETOP