学生生活

Student life

学友会・委員会・
サークル紹介

~あなたが主役。挑戦する場所がここにある~
学びは、教室にとどまらない。仲間と意見しあいながら、つくりあげる委員会活動。
何かに挑戦したい、作り上げたい、誰かを笑顔にしたい、そんなあなたにぴったり。
たくさんのイベントやプロジェクト活動を作り上げ、その中で成長する醍醐味を味わってみませんか?
自治委員会
代議委員会の開催、学友会の運営や会費管理
大学祭実行委員会
未来祭、三幸フェスティバルの学校行事の運営及び管理
地域連携推進委員会
大学と地域が連携して、こども未来祭・クリスマスフェスタ、その他ボランティア等の企画・運営を行う
クラブ委員会
部活・同好会・サークル活動の運営および管理
広報委員会(キャンパスクルー)
オープンキャンパスの運営および魅力あふれる大学作り・発展のための情報発信
エコ美化委員会
学内美化活動やその他エコ、美化に関するイベントの企画運営および管理
ピアサポーター委員会
在学生のための学習相談や就職相談、その他学生生活に関わるガイダンスやイベントの企画運営および管理

部・同好会・サークル

自治委員会

学友会自治委員会とは、高校でいう生徒会のような学生の自治組織であり、東京未来大学をより良くし、さらなる発展を目指すことを目的に活動しています。活動テーマは「居心地の良い未来大へ」です。一人ひとりの学生が過ごしやすい大学を目指しています!主に、各委員会や部活動・同好会・サークルなどの組織を統括しており、月に1回代議委員会という、各委員会の代表者が集まり予算や決算の話し合い、活動報告をする会議の運営を行います。また、学友会新聞の発行、学生アンケートの実施、教職員との意見交換会などを行っています。

自治委員会

大学祭実行委員会

大学祭実行委員会とは、 未来祭、三幸フェスティバルの学内プロジェクトの運営および管理する有志団体です。 1.2年生が全員参加する 未来祭、三幸フェスティバル を 縁の下の力持ち として企画から当日の運営まで行っています。学生全員が一体となったプロジェクトを創りあげることを通して、プレゼン力、企画力、集団をまとめる力を磨くことができます。

大学祭実行委員会

大学祭実行委員会

地域連携推進委員会

地域連携推進委員会、略して『地連』は足立区の地域の方々と連携をしてイベントに向けて企画から運営まで行います!活動内容としては地域のたくさんの子どもたちがお客さんとして参加をする『こどもみらい祭』(7月)と『クリスマスフェスタ』(12月)の2つがあります。毎年大盛況の大きなイベントです!!子どもたちが楽しめるようなイベントを企画し、成功させるという目標に向かって仲間と協力しながら成長している学生がたくさんいます♪企画・運営を行いながら、外部の方や学年・学部・専攻問わずさまざま人と関われたり、多くの経験が出来ることがこの委員会の魅力です!!

地域連携推進委員会

クラブ委員会

クラブ委員会には部・同好会・サークルの約20団体が所属し、クラブ活動の管理や活性化を行っています!月に1回クラブ委員会を開き、各団体の情報共有や活性化に向けた議論などを行います。また、新メンバーの勧誘に向けた説明会の開催やポスターの作成、クラブ活動を活性化させるアンケ―トを実施するなど、学生のみなさんがより良いクラブ活動が送れるような活動をしています。 

クラブ委員会

広報委員会(キャンパスクルー)

私たちは本学の魅力を発信する学生団体です!運営するオープンキャンパスでは、リアルなキャンパスライフを学生ならではの視点でお伝えします。さらに、進路選択のセンパイが、来場者の方の将来について考えるお手伝いも!オープンキャンパスに来場されるすべての人に「来てよかった」と思っていただくために活動しています。メンバーは総勢100名。学年、学部の枠を超えた仲間と刺激し合う4年間を経て、メンバー自身も大きな成長を感じられる委員会です。

広報委員会(キャンパスクルー)

エコ美化委員会

エコ美化委員会は、学内および学校周辺の美化活動や、生活環境を維持向上することを目的とする委員会です。具体的には、教室のペン替えやゴミ拾い、トイレのハンドソープの設置・補充などを定期的に行い、大学内の衛生環境や授業環境を良くするために活動しています。また、学内のみならず、学校周辺の道路や公園、河川敷などの清掃活動などにも取り組んでいます。その他、未来祭では実行委員と協力しながら特設のゴミ箱を作成・管理し、大学生や来場者へ分別の呼びかけを行いました。

エコ美化委員会

ピアサポーター

ピアサポーターは、“学生による 学生のための 生活応援団”。同じ大学の仲間(ピア)として、未来大生の有意義な学校生活のサポートをしています。活動は主に2つあります。
①相談会…履修・実習・私生活の困りごとや不安を、ピアサポーターへ気軽にお話することができます。先輩からのアドバイスが伺える良い機会です。
②交流イベント…学年や学部に捉われず、皆が楽しめるイベントを企画しています。新しい繋がりが作られる場になっています。未来大生にとって、身近で親しみやすい委員会となるよう、明るく楽しく活動しています。

ピアサポーター

部・同好会・
サークル紹介

趣味と人脈をどんどん広げましょう。
部・同好会・サークル活動は、趣味と人間関係を育むうえで、とても貴重なステージです。先輩や後輩とのつきあいが一生ものへと発展することも。入部するのもいいし、新しいサークルをゼロから立ち上げるのも刺激的です。

PAGETOP