こども心理学部

HOMEこども心理学部心理専攻

心理専攻

心理専攻では教育・福祉業界企業での活躍が期待できます
教育・福祉業界でも企業でも通用する「心のスペシャリスト」を育成します。
※2019年4月、こども心理専攻より名称変更予定

名称が新しくなる、こども心理学部の心理専攻(※2019年4月、こども心理専攻より名称変更予定)ってどんなところ? 詳しくはこちら

保育・教育業界から一般企業まで幅広い活躍の場

2017年度卒業生就職内定率 こども心理学部(就職決定者/就職希望者)97.3%

※子ども服・おもちゃメーカー、子ども写真館、学習塾、幼児体育など、子ども関連企業を含む

心理学に関する幅広いテーマについて学べます

こんなスキルが身につきます

ニンゲン博士になろう

さまざまな人間と心を通わせる技術。心の専門家として、子どもはもちろん、さまざまな集団や組織にいる大人の立場を深く理解し、心を通わせる人間性と技術を身につけます。だから、企業で活躍することができるのです。

子どもに強いと大人に強い

子どもはいかにして人格をカタチづくっていくのか。現代に育つ子どもの人格形成に関する深い知識を身につけることや発達心理の理論を学ぶことは、現代のビジネス界で働く大人たちの心を理解することにつながります。子どもは、大人の入り口ですから。

心の問題を見抜いちゃう

子どもの精神的な障がいを知り、その心理状態を学ぶことで、発見の遅れがちな子どもの心の問題を、いち早く見抜く洞察力を養います。子どもの心を見抜ける人は、大人の心も見抜けます。心理的問題への対応力が、ぐんと上がります。

集団の中でじぶんらしさを守るには

集団心理や組織心理のあり方を考えます。集団や組織の中で人の心理はどう働くのか?信頼関係の築き方や個人力の発揮の仕方は?どうしたら人は変化し、自律的に働けるのか?人を伸ばすマネジメント方法なども、心理学の視点で学びます。

心、もみもみほぐせます

カウンセリング=心理学的な対処能力について、広く学びます。カウンセリングとは、いわば心のマッサージ。子どもの心のしこりを、柔軟にもみほぐす技術を養います。

なんてロジカルな人なんだ!

心理学は占いではありません。具体的な根拠と、体系的な理論に裏付けされた科学。ですから理論を学ぶことで、論理的に考える力も高まります。企業が求めるのは、物事を論理的に考える力と、それをわかりやすく人に伝える力です。日々の授業で伝える力を磨いて、企業が求める人材へ成長しよう。

心理学って?
What's? Psychology

心理学

  • 心について科学的に研究する学問
  • 実験や調査、観察などの研究手法を使う
  • 研究対象は観察可能で数量化できる人の活動(=行動)

でも、心は目に見えない… 見えない“心”をどうやってとらえるの?

心理学における
心のとらえ方

心理専攻で学べる4つの心理学領域

発達心理学

親子・子育ての心理学
人が生まれてから
死ぬまでの様々な
時間的変化を研究
赤ちゃんはどのようにして言葉が話せるようになるの?
ママになると感じ方や考え方が変わるの?

たとえば「類は友を呼ぶ」を心理学で説明してみよう!

幼児期は性格や好みなど内面的なもので集まることは少なく、「席が近いから」といった近接の要因が強く働きます。
小学生になると、徐々に友達の性格などに目が向くようになり、共通の話題で友情が深まっていく「類は友を呼ぶ」状態になるようです。

臨床心理学

こころのケア・
カウンセリングの心理学
こころの病やストレスによる身体症状、悩みなどを持つ人たちの援助を目的とする
なぜカウンセリングを受けると心が軽くなるのか?
ストレスが心や体にどんな影響を与えるのか?

たとえば「類は友を呼ぶ」を心理学で説明してみよう!

「友」という字の成り立ちは手を取り合って支え合う形を意味しています。
誰かの心を支えようとするとき、その人の悩みや苦しみに似た「類」の気持ちを自分の中にも見つけて共感できる態度が基本的かつ重要な要素だと言われています。

認知心理学

見る・覚える・考える心理学
ものごとを認識する
仕組みを「情報処理」の
観点からとらえる
なぜ錯覚がおきるの?
思い出せないのはなぜ?

たとえば「類は友を呼ぶ」を心理学で説明してみよう!

テレビCMなど、繰り返し見たり聞いたりするうちに、その商品に親しみが湧いてしまうように、単純な接触の結果、「友だちになる」「好きになる」ということがあります。
無意識のうちに接したものの好感度が上がる現象が、実験でも確認されています。

社会心理学

人とのつながり・
コミュニケーションの心理学
人が、人や集団、社会と
関わるときに生じる
心理・行動を研究
なぜ人と違う意見は
言い出しにくいの?
みんなで掃除をすると、
なぜさぼる人がいるの?

たとえば「類は友を呼ぶ」を心理学で説明してみよう!

野球が大好きなあなたが野球観戦に誘うなら?野球好きなAさんは、誘いやすく、喜んでくれました。野球に興味のないBさんは、誘いづらく、困り顔をされてしまいました。社会的交換理論によると「類」の人は自分にとって「低コスト・高利益」であり、仲良くなりやすいことがわかっています。

心理学の授業は、人間探究だから面白い

授業紹介

心理学研究法

研究テーマの発見、文献収集、仮説構築、データ分析・考察という流れを確実に理解し、実験科目や卒業研究へと応用する力を養います。

少年非行の心理学

犯罪白書、警察白書などの客観的なデータを検証し、少年非行の実態を正確に把握します。また乳幼児期の影響が、児童期・青年期にどう及ぶのかを考察します。

心理的アセスメント

6人の教員が、それぞれの専門分野の心理テストを用いて行う実習形式の授業。一般の人は見ることができない、実際に対象者を査定するためのテストを使用します。

乳幼児心理学

乳児・幼児の発達的特徴を把握しながら、それを適切に援助できる大人になるために乳幼児の心理の具体的な内容を理解します。こどもの心理学を学ぶ上での基礎になります。

私の好きな授業

Student’s Voice 三浦 英恵さん
浦上 智帆さん
こども心理専攻 3年
茨城県立 取手第一高等学校出身

藤本昌樹先生の「社会・集団・家族心理学A」
例えば子どもが発達障がい児だった場合、家族はどんなアプローチをすべきか。どうサポートすべきか。家族の観点から心理学を読み解く授業です。藤本先生はカウンセリングの経験が豊富なので、ご自身の実体験も交えて語ってくださいます。
視覚過敏のため蛍光灯の光がチカチカ見えるので落ち着かない子がいること。こだわりが強くおなじTシャツやタオルを持ち続ける子がいること。知らないと、いざという時に対応ができない。
学童でアルバイトしているので、学びを実践で活かす日々です。

心理学って奥深い

心理専攻の4年生が語る
心理学って奥深い!

詳細はこちら

学び紹介

毎日のように新しい発見がある。
学ぶって、面白い。

詳細はこちら

心理を学んだという「証明」が、将来の可能性を広げます

取得できる資格

※1 卒業後1年以上の実務経験必要
※2 通信教育課程の特別併修プログラムにて取得可能(要別途通信費)

公認心理師について
国民の心の健康の保持増進に寄与できる心理専門職の資格を定めて、適正に業務を行えるようにすることを目的として、新しく誕生することになった国家資格です。保健医療、福祉、教育などのさまざまな分野で、支援を必要とする人々やその家族や関係者に対して、心理状態の観察や結果の分析、心理相談・助言・指導などの心理的な支援を行うとともに、心の健康に関わる知識の普及のための教育や情報提供の仕事も行います。大学で公認心理師対応科目を修得後、大学院(修士課程)を修了するか、または、2年間の実務経験が必要です。

就職・資格取得支援

進路と就職、学生生活を
4年間徹底的にサポートします。

詳細はこちら

卒業生紹介

就職先は、
仕事図鑑ができるほど多彩です。

詳細はこちら

Topics

1日施設・企業体験
1年次に、施設・企業の仕事を体験する。
将来イメージがリアルになる。教室での学びが深くなる。

体験を通して、施設・企業で働くことの理解を深める、心理専攻のオリジナルプログラム。1年次の春休みに施設か企業のどちらかを選択。事前に訪問する施設・企業の情報をインプットし、社会人としてのマナーや身だしなみのレクチャーを受けてから当日を迎えるため、安心して参加することができます。1年次に、施設や企業の現場を知ることで、2年次以降のボランティア・インターンシップへの意欲が高まります。

発達に悩みを抱える子どもたちのための
学習スクール「東京未来大学こどもみらい園」でボランティア
東京未来大学の付帯施設「東京未来大学こどもみらい園」で、学生たち数名がボランティアを行っています。授業やイベントのお手伝いなどを通じて、子どもたちへの声掛けの仕方について学んだり、保護者やスタッフの生の声を聞いたりと、実際の現場を体験します。

人材育成プログラム

社会が求める人財を育てる
24の「しくみ」があります。

詳細はこちら

プロジェクト紹介/社会参加

新しい
アクティブ・ラーニングのかたち

詳細はこちら



ページトップへ