モチベーション行動科学部
モチベーション行動科学科

就職・資格取得支援

一人ひとりの進路と就職、学生生活を4年間徹底的にサポートします。
3年生からの就職支援では遅い。入学後すぐやるべきです。学生にも好評です。だって社会勉強は楽しいから。

「学生の面倒見が良い」大学6位に
ランクイン!
(リクルート進学ブランド力調査2019)

2018年度卒業生就職内定率(就職決定者/就職希望者)98.2% 2019年2月現在

就職に力を入れている大学(東京地区)25位 全国50位※出所:大学通信調べ(2015年12月)

女性のキャリア支援に
実績のある三幸学園

東京未来大学の母体である「学校法人 三幸学園」は、全国12都市に61の専門学校、1大学、1短大、2高校を展開し、30年以上にわたり多くの女子学生のキャリア支援をしてきた実績があります。女性の教職員も多く、結婚・出産・育児など変化の多い女性の人生に寄り添ったキャリア支援を行っています。

Point 01

半期に一度の「個別面談」

入学後すぐに、就職への準備がスタート。キャンパスアドバイザー(CA)との個別面談を通じて、希望の進路を明確にし、そのために必要なスキルや資格などを一緒に考え、4年間の成長計画を立てていきます。その後も学生の成長に応じた段階的な進路指導を重ねていくため、学生は安心して就職活動へと入れます。活動状況に応じて細かなアドバイスができるのは、4年間で学生の個性や希望を把握してきたCAだからこそ。卒業まで伴走する心強いパートナーです。

Point 02

就職力を高める「キャリア科目」

学生のロール・モデルとなりうる、各分野で活躍する産業界の若手人材を招き、これまでのキャリア選択、今後のキャリア展開と、それに向けた準備など、直面した困難や苦労などの体験談を交えながらお話しいただく「キャリアモデル・ケーススタディ」や、さまざまな分野で活躍する産業界の人材を招き、ご自身の仕事や学生時代の活動・経験が現在の仕事にどのように役立っているかをお話しいただく「事例で学ぶビジネス」など、企業と連携した授業も揃えています。

Point 03

計画的な就職活動のための「キャリアガイダンス」

1・2 年次には、必修のキャリア授業があり、3 年次からはキャリアセンター主催のキャリアガイダンスがあります。キャリアガイダンスでは、就職するにあたって必要となってくるビジネスマナーや面接対策、筆記試験対策などを実施しています。また、卒業生座談会や内定者座談会など、経験者と直接語る機会を多く設けることで最新の情報を得ることが出来ます。

  • 業界・企業研究
  • 履歴書・エントリーシート対策講座
  • SPI 対策講座
  • グループディスカッション対策講座
  • 人事担当者との模擬面接対策講座 など

Point 04

1・2年生向け業界研究「キャリアカフェイベント」

“キャリアカフェイベント”は、「世の中にはどんな仕事があるのかな?」「業界?業種?職種って??」と将来について漠然としたイメージを抱いている1・2年生のために、様々な業界で活躍されている方をお呼びして、お話を聞き、自身の視野を広げることを目的としたイベントです。座談会形式なので気軽に質問できるのも特徴です。

Point 05

未来大就活アカデミー

本気で就職活動に取り組む学生をサポートするための東京未来大学オリジナルの就活塾。自己PRトレーニング、模擬面接、ストレスコントロールの方法など、実践的な学びを得ることができます。すごろくを使った自己分析や、チームで取り組む業界研究など、楽しく取り組むためのプログラムも充実しているため、自信がない人でも就職力を磨くことができます。

就活アカデミーはこんな学生におすすめです。

  • 大手企業への就職を目指したい
  • どうしても働きたい業界がある
  • 数多くの実践練習で面接力を磨きたい
  • 就活に本気で取り組みたい
  • 就活で一発逆転を狙いたい

Point 07

資格取得サポートも充実

モチベーション行動科学部で取得できる資格

※1:中・高の教員免許取得希望者が対象。提携大学の科目等履修生として、必要単位を修得することで取得可能

+αで目指せる資格・検定講座
心理学検定 / 【国】保育士資格筆記試験対策講座 / 秘書検定 / 日商簿記検定 / 手話検定 / 色彩検定 / メイクセラピー検定 / 医療事務検定 / マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) / リテールマーケティング / 救急法・救急法指導員資格 / キッドビクスライセンス / チャイルドボディセラピスト / 認定キッズコーチ / 自然体験指導者資格 など

1年次から、はじまる就職支援

大学4年間は、社会人への助走期間。入学後すぐに、キャリア授業と就職講座がはじまります。

 
授業
大学での学びを実社会で活用できる力に結びつける
就職講座
就職活動に直接役立つ知識やマナーを身につける
1
  • プレゼンテーションⅠ
  • プレゼンテーションⅡ
  • カレッジ&キャリアスキルズA
  • カレッジ&キャリアスキルズB
  • キャリアモデル・ケーススタディ
  • 地域連携Ⅰ
  • 地域連携Ⅱ
  • 基礎演習Ⅰ
  • 基礎演習Ⅱ
  • スタートアップセミナー
  • 成功の法則
  • 大学基礎講座
  • ポートフォリオ
  • キャリアガイダンス
  • インターンシップガイダンス
  • 資格講座
  • 教員採用試験対策講座
  • 公務員試験対策講座
2
  • キャリアデザインA
  • キャリアデザインB
  • キャリア形成論
  • 事例で学ぶビジネス
  • 基礎演習Ⅲ
  • 基礎演習Ⅳ
  • 職業探検
  • 小論文
  • ポートフォリオ
  • キャリアガイダンス
  • インターンシップガイダンス
  • 資格講座
  • 教員採用試験対策講座
  • 公務員試験対策講座
3
  • 専門演習Ⅰ
  • 専門演習Ⅱ
  • 進路希望別キャリアガイダンス
  • 公務員試験対策講座
  • 学内企業説明会
  • 業界理解セミナー
  • インターンシップガイダンス
  • 就職模擬面接会
  • 資格講座
  • 教員採用試験対策講座
4
  • 卒業研究
  • 進路希望別キャリアガイダンス
  • 大学院進学サポート
  • 資格講座
  • 学内企業説明会
  • 教員採用試験対策講座
  • 公務員試験対策講座

安田 伊佐男先生

1万人の就職支援で感じたことは、
モチベーションという可能性の大きさ。
キャリアセンター特任教授 
安田 伊佐男先生

前職の大学のキャリアセンターに24年間在籍し、1万人をこえる学生の就職支援を行ってきました。就職はゴールではなく、はじまり。その後も長く活躍していくためには、モチベーションが重要な役割を果たすということに気づき、この大学へ。変わりゆく時代の中で、可能性を秘めた学生たちが輝き続けることができるよう、しっかり支援していきたいと思っています。

取得できる資格

将来に直結する資格を手に入れよう。

「公認モチベーション・マネジャー」資格

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「公認モチベーション・マネジャー」資格とは

モチベーション行動科学部を卒業すると、公認モチベーション・マネジャーの資格が取得できるよう予定しています。同資格は、一般社団法人 モチベーション・マネジメント協会 が認定する資格で、モチベーションに関する知識、技術、経験によって段階的に用意されています。「やる気」を生み出すプロであることを証明する国内唯一の資格です。

「公認モチベーション・マネジャー」資格を取得するには

所定科目の単位をすべて修得することにより、卒業と同時に「公認モチベーション・マネジャー」Basic資格を取得することができます。

活躍の場

組織のある場であれば、どこにでも必要なスキルです。

中学校教諭一種免許状(社会)

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中学校教諭一種免許状とは

「学校教育法」に基づく免許。中学校教員は、国公立や私立の中学校に勤務して、13歳から15歳までの生徒を対象に、義務教育として定められた科目を教えるとともに、生徒の生活面や進路について指導にあたります。小学校教員とはちがって、中学校教員は、自分の専門とする特定の教科を担当します。国の定めた学習指導要領に従って、年間計画を立てて、授業をします。専門知識を十分に生かしながら、生徒の興味や関心を引き出すよう、面白くて分かりやすい授業に工夫します。学年に所属して、学級担任として、ホームルームなどの特別活動や進路指導を受け持つこともあります。思春期の中学生は、三年のあいだに心身の大きな変化をとげます。中学校教員は、学習面だけでなく、揺れ動く生徒の心に正面から向き合います。中学校教員は、義務教育の仕上げとして、知識をしっかり身につけさせるとともに、生徒の資質を伸ばし、将来の可能性を広げることに深く関わります。

中学校の教員(中学校教諭)になるには

中学校の教員になるには、大学・短大・大学院で学んで必要な単位を取り、免許状を取得することが必要です。公立中学校の場合は、免許状を取得後、地方自治体の採用試験に合格すれば、名簿に登録され、欠員状況に応じて採用されます。私立中学校の場合は、学校独自に採用試験を行っています。(募集の状況はそれぞれにちがいます)

活躍の場

全国の公立・私立の中学校

高等学校教諭一種免許状(公民)

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高等学校教諭一種免許状とは

「学校教育法」に基づく免許。高等学校教員は、国公立や私立などの高等学校に勤務して、それぞれ専門とする教科を教えるとともに、生徒の生活面や進路について指導にあたります。高校生は、進学や就職などへと向かう大切な時期にあたります。高等学校教員は、一人ひとりの将来に重い責任があることを念頭において、国の定めた学習指導要領に従って、年間計画を立てて、授業をします。また、生徒の生徒会活動やクラブ活動、ホームルームなどの特別活動、文化祭や体育祭などの学校行事では、生徒の情熱に応えるように、指導や支援をします。

高等学校の教員(高等学校教諭)になるには

高等学校の教員になるには、大学・大学院で学んで必要な単位を取り、免許状を取得することが必要です。公立高等学校の場合は、免許状を取得後、地方自治体の採用試験に合格すれば、名簿に登録され、欠員状況に応じて採用されます。私立高等学校の場合は、学校独自に採用試験を行っています。
(募集の状況はそれぞれにちがいます)

活躍の場

全国の公立・私立の高等学校

学校図書館司書教諭

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学校図書館司書教諭とは

小学校・中学校・高等学校などの図書館で、学校図書館運営について図書館に関する知識や技能を修得し、学校図書館の担当者として職務に従事する教員です。教員免許がなくても大学に2年以上在学中の学生で、所定の科目を修了していれば免許取得も可能ですが、受験者は教員職等に就いている者が多いです。

学校図書館司書教諭の資格を取得するには

本学では、学校図書館司書教諭講習の単位に相当するものとして、講習に替わる必要単位数5科目10単位を修得します。(他大学との併習プログラム)※別途費用

認定心理士

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認定心理士とは

心理学の専門家として仕事をするために必要な、最小限の標準的な基礎学力と技能を修得している、と日本心理学会が認定した人のことです。有資格者は「日本心理学会認定心理士」と称することができます。社会的に心理学への期待が高まるなかで、認定心理士は企業や医療・福祉施設などにおいて人間心理にかかわる業務で求められることが多くなっています。大学院によっては入学者の要件として「認定心理士資格取得程度の知識を有することが望ましい」という規定を置くところもあり、一定の評価対象とされます。

認定心理士からのステップアップ

認定心理士の資格はスキルアップへの第一歩。実践現場において日々子どもたちとふれあい、さまざまなケーススタディを経験することによって、子どもの心理をより深く理解し、的確に分析できる能力を磨いていきます。認定心理士としての専門性をベースに、大学院に進んでさらに高度な研究を行うことも想定されます。そして臨床心理士の資格を取得し、高度なレベルの「心の専門家」として活躍の舞台を広げることもできます。

活躍の場

認定心理士は心理に関する基礎的知識と技能を認定する資格であり、心理の専門知識を活かした活躍の場は、企業や学校の相談所、児童相談所、病院の心療内科、心理クリニック、企業の人事・労務セクションなど幅広い。

認定心理士が取得できる学科・専攻

公認心理師(カリキュラム対応)

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公認心理師について

国民の心の健康の保持増進に寄与できる心理専門職の資格を定めて、適正に業務を行えるようにすることを目的として、新しく誕生することになった国家資格です。保健医療、福祉、教育などのさまざまな分野で、支援を必要とする人々やその家族や関係者に対して、心理状態の観察や結果の分析、心理相談・助言・指導などの心理的な支援を行うとともに、心の健康に関わる知識の普及のための教育や情報提供の仕事も行います。大学で指定の心理学等科目を修了後、大学院(修士課程)を修了するか、または、一定期間の実務経験が必要です。

期待される就職先

病院などの医療現場、学校

公認心理師の受験資格

各大学および大学院に設置される公認心理師の指定カリキュラムを履修していること。

社会調査士

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社会調査士とは

社会調査士とは、一般社団法人社会調査協会が「社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する『調査の専門家』であること」を認定する制度です。資格取得者は、多様な調査手法を用いた調査企画能力・実際の調査を運営管理する能力だけではなく、高度な分析手法による報告書執筆などの能力も備えている。「社会調査士」「専門社会調査士」の2つに分けられる。「社会調査士」は「社会調査の基礎能力を有する専門家」、「専門社会調査士」は「高度な調査能力を身に着けたプロの社会調査士」と定義される。

社会調査士になるには

所定科目の単位をすべて修得することにより、卒業と同時に社会調査士資格を取得することができます。

活躍の場

調査会社・シンクタンク・マスコミなど、調査の需要のある場所で活躍することができる。大学3年次以降、条件を満たしていれば「社会調査士(取得見込み)」を取得することができるため、就職活動にも利用可能。

レクリエーション・インストラクター

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レクリエーション・インストラクター とは

日本レクリエーション協会が認定する資格です。
レクリエーション・インストラクターは、レクリエーションが人々の生活を豊かにし、日々の生活の中に生きる楽しみと喜びを見いだしていくさまざまな活動であることを伝え、その「楽しいことを体験する」お手伝いをする第一線のリーダーです。
楽しい色々な活動と出会えるように、そして気に入った活動を自立的に楽しむことが出来るように機会を提供して、周りの仲間や地域の人々が求める「活動」をそれぞれにふさわしい形で実現できるようにお手伝いをする市民サービス型のリーダーです。
生活の中のチョットした場面で「快さ」を感じること、子供から高齢者の方々まで仲間づくりや、心とからだが健やかになり楽しくなれる遊びの色々を提供する方法などを含めた「指導力」を身につけているリーダーです。
人々の暮らしを豊かにするための環境づくりと、さまざまな遊びや趣味・文化・生涯学習などの楽しい活動を展開することで、地域の人々のつながりをつけ、コミュニティづくりを積極的に実践・推進していく生きる喜びづくり運動リーダーです。

レクリエーション・インストラクターが取得できる学科・専攻

内定おめでとう!
センパイたちの声

就活がツライのは、ギリギリで始めるから。1年次からコツコツやれば、この笑顔。
社会で活躍できる人になるために、1年次から就職を意識して楽しく取り組む。その成果が、この8名のうれしい笑顔です。
学問や社会を広く学びながら、現実の「働く場」もしっかりとイメージし目標をさだめていく。
就職はゴールじゃなくスタート。自分の未来にワクワクしている先輩たちの働く決意も聞いてください。

寮・ホテル業界
株式会社共立メンテナンス 内定

長友 里佳さん

忙しい4年間だったけれど、
だからこそ得たものは大きい。
新しいホテルの立ち上げに
関わってみたいと興味津々。

長友 里佳さん
2018年度卒業生
東京都 私立 武蔵野大学附属千代田高等学院出身

家電業界
株式会社ノジマ 内定

塩原 美菜さん

インドネシアでのゼミ研修。
私も気づかない私の強みを
発見してくれる先生。
未来大で学べてよかった。

塩原 美菜さん
2018年度卒業生
東京都 私立 新渡戸文化高等学校出身

イベント業界
株式会社マッシュ 内定

田島 明莉さん

三フェスの苦労話で
面接官と意気投合。
大学がここまで楽しいとは
嬉しい誤算でした。

田島 明莉さん
2018年度卒業生
宮城県 私立 東北学院 榴ヶ岡高等学校出身

IT 業界
UT テクノロジー株式会社 内定

馬場 建吾さん

ほどよいサイズの大学なので
チャンスが巡ってきやすい。
いろんな経験ができたことで
自信がついて積極的に。

馬場 建吾さん
2018年度卒業生
埼玉県立 草加南高等学校出身

専門商社業界
株式会社山崎文栄堂 内定

下田 智佳さん

好きだったのは心理の授業。
興味があれば続けられる。
仕事も同じだと思います。
楽しみながら頑張りたい。

下田 智佳さん
2018年度卒業生
東京都立 本所高等学校出身

インテリア業界
株式会社ADAL 内定

片桐 蘭さん

第一志望のインテリア業界へ。
キャンパスクルーの活動、
3領域の学び、資格の勉強、
すべてが未来の糧になりました。

片桐 蘭さん
2018年度卒業生
東京都立 日本橋高等学校出身

医療業界
独立行政法人 地域医療機能推進機構 内定

伊藤 春奈さん

3~4時間つきっきりで
履歴書添削してくれたCAの先生。
予備校よりも何よりも、
先生方の応援が力になりました。

伊藤 春奈さん
2018年度卒業生
福島県 私立 桜の聖母学院高等学校出身

地域金融業界
厚木市農業協同組合(JAあつぎ) 内定

小嶋 直輝さん

壁をつくらないこと。
だから人とつながれる。
心が通う。チャレンジできる。
未来大で得た教訓です。

小嶋 直輝さん
2018年度卒業生
神奈川県立 秦野高等学校出身

働く卒業生3名を紹介します!

「シゴトが楽しいのは、大学のおかげかも。」いちばんうれしい言葉です。
「シゴトが楽しい」という卒業生の3人も、最初はみんな、何をめざせばいいのかわからなくて、迷っていました。でも、考えているだけでは目標は見つからないもの。学びながら、仲間や教員、職員とまじわりながら、行動していくなかで、だんだん見えてくるものです。どんな学生時代を経て、今どんな働く喜びを手に入れたのか、リアルな声があなたの未来のヒントになるかもしれません。

大久保 慧悟 さん
大久保 慧悟 さん
2015年度卒業生
埼玉県 さいたま市立大宮北高等学校出身

IT業界
ディップ株式会社

新しいWEBサービスの立ち上げと、
学会発表に向けた研究。どちらも全力で。
将来は企画脳を持ったデータサイエンティストに。 <

入社1年目夏までに、ロボットと面接できるWEBサービスや『就活ゆうえんち』というマーケティング業界志望の学生を採用する新サイトなど、いくつかの新企画をリリース。仕事以外では「ストレスをポジティブな力に変える」というテーマの研究も継続中。夏には学会発表です。未来大でたくさんのチャンスを得たおかげで見つけた“仕事も研究もあきらめない生き方”。これからも貫きます。

八木 しほ さん
八木 しほ さん
2017年度卒業生
埼玉県 私立自由の森学園高等学校出身

フィットネス業界
株式会社 LAVA International

初心者も経験者もひとつになって。
三フェスのパフォーマンスリーダーの
記憶がときどき蘇ります。
<

ヨガインストラクターとして、デビュー当初は上手にレッスンができるか不安もありました。以前風邪をひいた時に、お客様から飴とメッセージカードをいただき励まされたこともあり、周りの温かさで安心して働けるようになりました。お客様の中にはヨガ初心者も10年以上の経験者もいて、それぞれ年齢やお身体・お悩みも違います。一人ひとりを見つつ、全体を見渡す2つの視点が重要。三フェスのパフォーマンスリーダーの経験が活きています!今は、店長やトップインストラクター、海外研修など、将来の夢が大きく膨らんでいます。

溝渕 菜緒 さん
溝渕 菜緒 さん
2017年度卒業生
東京都 私立東京立正高等学校出身

人材サービス業界
株式会社学情

考え方で未来は変えることができる。
大学時代に「面白い」と学んだことが、
社会人になって「役立つ」と思うように。 <

企業の社員採用の提案。「溝渕さんだからお願いしたい」と言っていただける時は大きなやりがいを感じますが、営業の道のりは容易ではありません。しかし、考え方や気持ちの持ち方で目の前が変わる。未来が変わる。授業で学んだ内容が「役立つ」と思えるように。お客様が考えていなかったような新しい企画提案をできるのがこの仕事の面白いところ。先生や先輩たちに応援されて挑戦できた大学時代でしたが、今は応援がなくても前向きに頑張れる。後輩たちのサポートにも力を注ぎたいと思っています。

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