ニュース

News

HOMEニュース2023年7月22日(土)「第8回こどもみらい祭」を開催いたします!※6/30更新

2023年7月22日(土)「第8回こどもみらい祭」を開催いたします!※6/30更新

<こどもみらい祭とは>
学生が企画した「ミニゲーム」・「ワークショップイベント」を子どもたちに楽しんでもらうイベントです。
スティールパンの演奏やシャボン玉アート、足立区の小学生と学生が一緒に制作した商品の販売や地域の方と連携したパンやお菓子の販売などを行います!
*今年度は全て来場型で開催致します。

今年のこどもみらい祭のテーマは「夢に満ちた街」です。
東京未来大学の時空がゆがみ、色々なお仕事を体験できる扉が現れました。ここは、近未来にあるみらい街。現代の子どもたちに人気のお仕事が体験できるテーマパークです。扉を開けて未来大生と一緒に様々なお仕事を体験し、自分だけの夢を見つけましょう!
足立の花火の前に、こどもみらい祭で気になるお仕事を体験してみませんか?多くの方のご来場をお待ちしています。

<イベント概要>
イベント名:第8回 こどもみらい祭
開催日程:2023年7月22日(土)
開催方法:来場型
開催時間:10時00分~15時00分
     *終日参加可能
開催場所:東京未来大学  
    (〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12)
交通アクセス:東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)「堀切」駅より徒歩2分
       京成本線「京成関屋」駅より徒歩8分
       地図はこちら→https://www.tokyomirai.ac.jp/info/access.html
後援:足立区教育委員会


申込方法:事前申込制
申込期間:2023年6月28日(水)9:00~2023年7月22日(土)9:00 *ご好評につき受付終了いたしました。

【地域連携企画 コンサート】をご希望の方へ *受付終了いたしました
※上記のQRコードよりご予約いただけます。
※先着予約のため、募集定員を満たし次第終了致します。
※お申込後、完了メールが届き次第ご予約が確定となります。

<ご来場時のお願い>
・以下のお客様は体調をご優先いただき、ご来場をお控えください。
37.5度以上の発熱がある方。
呼吸困難や吐き気等の症状があり、体調がすぐれない方。
・お車でのご来場はご遠慮ください。また、駐輪場には限りがございます。
・飲食スペースを設けております。お食事の際は、飲食スペースをご利用ください。

【小学校連携企画】

<パイロット>
『飛ばそう!自分だけの飛行機』
パイロットになって、世界に1つだけのオリジナル飛行機を飛ばそう!
<科学者>
『作って入れてのぞいてみよう!自分だけのワクワクスライム!』
見て触って楽しいオリジナルスライムを作ろう!

<アクセサリー職人>
『森のアクセサリー屋さん~楽しく作ろう!世界に一つのアクセサリーブレスレット~』
アクセサリー職人になり、きらきらビーズを沢山つけたブレスレットを作ろう!

<ダンサー>
『ダンスで想いを届けよう~君の想いはどんなダンス?~』
君の想いをダンスで届けよう!ダンスを通して楽しい思い出を作ろう!

【体験企画】

<警察官>
『ヒーロー警察署~平和な街を取り戻そう!~』
街にどろぼうが現れた!訓練をうけてどろぼうを見つけ出そう!
<保育士>
『みらい保育園に集合!』
スイミーを作ったり、おむつ替えの体験をして、保育士になろう!
<スポーツ選手>
『今日から君もスポーツ選手!』
ドアを開けるとボーリング選手とバスケットボールの選手になれるよ!

【制作企画】

<ピザ屋>
『ピザ屋さんへようこそ!自分だけのピザづくり』
好きなトッピングをのせて、世界一おいしいパリパリピザを作ろう!

[注意点]
・食物アレルギー(小麦、乳、豚、大豆など)をお持ちのお子様は参加をご遠慮ください。
・身長100㎝以上、かつ年齢が4歳以上のお子様がご参加いただけます。
・汚れても良い服装でお越しください。

<学生企画 芸術家>
『君だけの道具でシャボン玉を作ろう!』
芸術家になって、たくさんのシャボン玉で特別な景色をみんなで作ろう!

【地域連携企画】

<音楽家>先着予約 受付終了いたしました。
『みらいのコンサート〜音楽家になろう!~』
夏らしいスティールパンの音色に合わせて、みんなでリズムをきざもう!

須藤愛佳様、脇坂詩織様

【須藤愛佳さん】※写真左
洗足学園音楽大学音楽学部打楽器学科に在学中、アニメ「響け!ユーフォニアム」のイベントに演奏者として参加。卒業後は打楽器アンサンブル「あぷりこっと」「しぇりーふりっぷ」に所属し、関東を中心に活動中。一般社団法人石見音楽文化振興会に所属し、音楽でのまちづくりに取り組む。

【脇坂詩織さん】※写真右
洗足学園音楽大学音楽学部打楽器学科に在学中、アニメ「響け!ユーフォニアム」のイベントに演奏者として参加。卒業後はスティールパンアンサンブルSPiNを結成し、関東を中心に活動中。

<芸術家>
『空間を彩るシャボン玉ショー』
たくさんのシャボン玉といっしょに幻想的な世界を楽しもう!

Memorial Rebirth 千住さん

【Memorial Rebirth 千住さん】
アートを通じた新たな緑を生み出すことをめざす市民参加型のアートプロジェクト「アートアクセスあだち 音まち千住の緑」の一環として、2011年から足立区・千住の商店街や小中学校などで活動されています。無数のシャボン玉が作り出す幻想的な風景や踊り、歌などによるアートパフォーマンスをされています。

<パン屋>
『森のパン屋さん~どうぶつさんたちと好きなパンを選ぼう~』
かわいいどうぶつさんたちが森のパン屋さんでおいしいパンを焼いているよ!

公園前のパン屋さん

足立区で40年以上経営されているパン屋さんです。それぞれのパンにあった小麦粉をブレンドしており、モチフワ感がより美味しさを引き立たせています。アンパンマンパンやトトロパンなどかわいいキャラクターをモチーフにしたパンなどが販売されてます。

綾瀬ひまわり園

主に知的障がい者の方が通う綾瀬ひまわり園様では、利用者の方自らがパンの製造に携わっています。学校のイベントや地域のお祭り、保育園や幼稚園の給食のメニューになっていたり、本学にも販売にお越しいただいたりしています。

<パティシエ>
『おかしのおうちでパティシエのお手伝い大作戦!』
買ったおかしをラッピングして、こびとさんとパティシエのお手伝いをしよう!

パティスリーラヴィアンレーヴ
 パティシエ 北西大輔様

パティスリーラヴィアンレーヴ様は、足立区梅島にあるお店で、ケーキやチョコレート、焼き菓子など数多くの洋菓子を販売しています。
こどもみらい祭では、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子を中心に販売致します。素敵な焼き菓子が並ぶ学生ホールに、ぜひお越しください!

【来場者企画】

『フューチャーズ・インク』
大きくなったら何になる?夢を書いて自分だけのとびらを作ろう!

【食堂】

手作りのあったかいご飯をお友達や家族とお話しながら食べられるよ!一部数量限定のメニューも販売予定!

地域連携推進委員会のTwitterはこちらから▼
Twitter URL:https://twitter.com/chiren_iinkai
地域連携推進委員会のInstagramはこちらから▼
Instagram URL:https://www.instagram.com/chiren_mirai/

インフォメーションINFORMATION

  • すべて
  • ニュース
  • イベント
  • メディア
    掲載
  • プレス
    リリース
  • フォト
    ギャラリー

PAGETOP