卒業生の方へ

To the graduate

卒業後のキャリア支援

キャリア支援内容について

東京未来大学では、卒業生の中で現在就職が決まっていない方を対象に、これからの就職活動のお役に立てる情報を随時提供していきます。
是非、気軽にお問合せや、ご相談をお寄せください。お待ちしております。

キャリアセンター,保育・教職センターの利用について

各センターでご利用いただける支援内容は、以下の通りです。
来校して利用する場合は必ず写真付き身分証明書(運転免許証・パスポートなど)を携帯してください。

各センター就職担当への
進路・就職相談の申し込み(要予約)
就職・転職相談はもちろん、現在働いている職場で直面している問題や悩みがある方もぜひご活用ください。
予約制ですので、あらかじめ電話もしくはメールでご予約ください。
ハローワークジョブサポーターへの
進路・就職相談の申し込み(要予約)
求人の紹介、具体的なキャリアや応募書類作成のご相談に応じています。面談を希望する場合は、事前に電話又はメールにて予約をお願いします。
相談日:平日水曜日12:00~16:00
図書・資料閲覧 キャリア形成や就職活動に関する図書資料をキャリアカフェ内で閲覧できます 。
PCの利用 就職活動専用としてPC5台、プリンタ1台を設置しています。
キャリア関係DVD視聴 就職活動、キャリア関係DVDの視聴が可能です 。
求人情報の提供 既卒者向けの求人票の閲覧が可能です。

※ただし、大学からの求人紹介はできません。

【ご連絡先】

東京未来大学
キャリアセンター,保育・教職センター
〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
TEL: 03-5813-2525/FAX: 03-5813-2529
E-mail:info@tokyomirai.jp

三幸学園卒業生
就職支援プログラムのご案内

三幸学園では、卒業後のお仕事のご相談、就職活動の支援を行っています。
円滑な就転職活動を行って頂くために、「三幸学園キャリアサポートセンター」を開設しています。

福祉業界での就職をお考えの方
主に高齢者福祉での求人を取り扱っています。
施設(有料老人ホーム・特養・老健)からデイサービス、訪問介護まで様々な求人がございます。
医療業界での就職をお考えの方
クリニック・総合病院・大学病院など、様々な規模の求人紹介が可能です。
ご希望のライフスタイルに合わせた就職先のご提案を致しますので、いつでもお気軽にご相談ください。

学外での就職支援について

厚生労働省「新規大学等卒業者に対する支援策」「新卒者の求人検索システム」のお知らせのほか、様々な機関でおこなっている就職支援は下記の通りです。一度ご覧いただくと共に、就職活動にご利用ください。

ページトップへ

資格講座のお申込みについて

卒業生のキャリアプランの実現を応援するため、在学生対象の資格講座を卒業生も受講することができます。資格によって、開講の時期が異なりますので、興味のある方は、キャリアセンターまでお問い合わせください。

日商簿記検定

実施・運営 株式会社リンクアカデミー
講座内容 簿記は、一定のルールに従って経営活動について記録・計算・整理して報告するための技術で、理解することにより企業の財務諸表を読み解いたり、基本的な経営管理や分析力が身に付きます。

キッドビクスライセンス講座 (3Hキンダーキッドビクス、6Hプレイフィットネス)

資格主催団体 日本こどもフィットネス協会
講座内容 現在注目の子どもフィットネス、講座内では様々なタイプのこどもフィットネスを実施します。(親子ふれあいフィットネスダンス・ミニヒップホップ・ボールアクティビティ・パラシュート&バルーン・キッズダンス・キッズエアロ・キッズジムナスティック)などを通し、ライセンスを取得します。
※6Hプレイフィットネスは3Hキンダーキッドビクスを取得していることが条件となります。

認定キッズコーチ

実施・運営 一般社団法人 キッズコーチ協会(株式会社キッズベースキャンプ)
講座内容 放課後の子どもの健全育成にプロとして関わる人のための日本初の認定資格「認定キッズコーチ」。講習18時間、現場実習90時間、学科試験、実技試験の合格を経て資格を取得することができます。学童保育やその他こどもに関わる仕事に就く際、実習経験や資格の保有をアピールすることができます。

チャイルドボディセラピスト講座

資格主催団体 内閣府認定 NPO法人日本予防医学療術協会主催
講座内容 見えないストレスを抱えている乳児や幼児の気持ちを穏やかにして、笑顔と喜びに導く講座。ベビーオイル、ベビーアロマやベビーマッサージの医学効果を計っていきます。

販売士資格講座

資格主催団体 株式会社リンクアカデミー
講座内容 流通業においては唯一の公的な資格である販売士の合格を目指す講座です。現在、幅広い業種の企業から注目を集めています。日本商工会議所主催の販売士検定3級・2級の合格を目指します。長い歴史を持つ「販売士」、企業での知名度は抜群です。そのため、主要な百貨店、スーパーなどの販売職はもちろん、メーカーやサービス産業でも、営業職を中心に資格取得が奨励されています。

介護職員初任者研修

実施・運営 三幸福祉カレッジ
講座内容 「介護職員初任者研修」はこのステップのスタート資格として、介護の基本から応用までを学ぶことができます。これからますます増えるであろう家族介護はもちろんのこと、介護・福祉業界の他サービス業にまで幅広い活用、活躍が期待されています。

EFR(救急法)インストラクター

実施・運営 株式会社マレア・クリエイト
講座内容 スポーツ関係、保育関係、学校関係などお客様と接する機会が多い職種に従事しようと考えている方にはとても有利な資格です。救急法を教えることが出来るようになる為の資格講座です。

マイクロソフトスペシャリストPC講座

資格主催団体 マイクロソフト/(実施・運営) オデッセイコミュニケーションズ
講座内容 世界で通用するパソコンスキルを認定します。資格取得者は世界共通の合格認定証が送られます。本学はその中でもエクセルとパワーポイントの講座を開催。就職活動では当然有利になります。

医療事務講座

実施・運営 東京未来大学 エクステンション事業部
講座内容 医療事務とは、病院や診療所なので受付窓口やカルテ管理、医療保険の点数計算、診療報酬明細(レセプト)などの作成を行う仕事です。病院、診療所、薬局など活躍の場は無限大です。

小学校教員採用対策講座

講座内容 小学校教員対策講座は、大学4年次の7月に受験する一次試験及び一次合格者が8月に受験することになる二次試験対策の一環として、外部講師をお呼びして開講しています。現在、小学校教員希望の1・2・3年生と、通信学生が対象となっています。

保育士国家試験対策講座

講座内容 心理専攻・モチベーション行動科学部の学生を対象に、保育士国家試験対策講座を開催しています。保育士になるために自力で勉強を決意した学生たちが熱意を持って取り組んでいる講座です。

TOEIC基礎講座

講座内容 2013年秋学期より「TOEICで高得点を目指すための基礎講座」を開講しています。就職にも、就職してからも役立つ英語力。厳選した218の例文を自由に使えるようにすることで、その基礎をつくるのがこの講座です。中学校・高校で学ぶ基礎的な文法知識が、英語の苦手意識から救ってくれます。基礎力を身に付けることが英語上達の近道なのです。じっくりと英語に打ち込める今、<会話><ライティング><リスニング>の基礎となる土台を、この講座を受講してしっかり作り上げましょう!

ページトップへ

OB・OG訪問ご協力のお願い

本学では、在学生の就職活動支援の一環として、在学生が志望企業にお勤めの先輩方を訪問させていただき、会社の雰囲気や仕事内容等を知ることを目的としたOB・OG訪問を実施しています。
卒業・修了時にお渡しする進路状況調査においてOB・OG訪問の受け入れについてお願いしています。(非開示を希望される場合は開示していません。)
後輩たちが満足のいく就職活動をできるように応援してくださいますよう、卒業生の皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。勤務地・連絡先の変更等、OB・OG訪問に関するご連絡は、下記へお願いします。

【ご連絡先】

東京未来大学
エンロールメント・マネジメント(EM)室 

TEL: 03-5813-2525

PAGETOP