大学案内

About Tokyo Future Univ

理念体系

東京未来大学の教育理念は「技能と心の調和」
専門的な知識や技能を学ぶと共に人間性豊かな心を併せ持つ人を養成するため、「技能と心の調和」を教育理念とする。

教育理念

「技能と心の調和」

日本の未来を担う子どもの豊かな成長を、家庭、学校、地域社会及び、それらをとりまく文化との相互関係という視点から捉え、単に知識や技能を修得するにとどまらず、人間性を高める教育を併せて展開することにより、真に社会に役立つ人材を養成する。

教育の目的

高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を養成する。

こども心理学部

日本の未来を担う子どもの豊かな成長を、家庭、学校、地域社会及びそれらをとりまく文化との相互関係という視点から捉え、単に知識や技能を修得するにとどまらず、人間性を高める教育を併せて展開することにより、真に社会に役立つ人材を養成する。

こども保育・教育専攻

幅広い教養とキャリア教育を前提とし、未来を担う子どもたちの健全な発達・学びを促すために必要となる、子どもの保育学的・教育学的な理解に根ざした「高度な専門的知識と技能」とともに「豊かな心」を併せ持った人材を養成する。講義や演習及び実習さらには課程外における活動を通して理論的な理解力と実践力を併せ持った保育者・教育者を養成する。

心理専攻

幅広い教養とキャリア教育を前提とし、子どもを中心としたあらゆる年代を対象とした心理学の基礎的概念を修得し、心理学の理論や方法論に依拠した科学者-実践家モデルを基盤にしながら、人の健全な発達・学びを促すための理論的理解と実践力を養い、あわせて課程外における活動を通して「高度な専門的知識と技能」とともに「豊かな心」を併せ持った人材を養成する。

モチベーション行動科学部

社会で必要とされる「組織成員として組織の健康な発展に貢献するモチベーション」、「他者を理解し、円滑な対人関係を志向するモチベーション」、「広い関心と学びを促すモチベーション」を学び理解することにより、自己を含め、所属する集団や組織、地域・社会とその成員に対して影響力を与え、活性化することのできる人材を養成する。

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アドミッションポリシー

本学の理念に共感し、各学部・学科の専門的知識や技術を修得するための意欲が高く、素直な心を持ち、様々な個性、経験、技能を有する学生を受け入れる。

こども心理学部

大学及びこども心理学部の教育目標を理解して学びを深め、積極的に人と関わり円滑な対人関係を構築することのできる人間力を持つ学生の入学を期待する。そのためには、常に学修への高い意欲を保持し、こども心理学部の教育及び将来の社会の要請に応える力を身につける積極性が求められる。ついては、様々な活動やボランティア経験及び様々な個性・技能を持った学生を幅広く受け入れるための方針を、以下に示し、それに基づく学生の選抜を行う。

こども心理学科こども・保育教育専攻

以下の能力・資質を有する人を受け入れる。
  • 大学の学びの基礎となる学力を有する。
  • 様々な事柄に興味・関心を持ち、自身の経験や知識と関連付けて学ぶことができる。
  • 自分の考えを適切に表現し、他者理解を持って人間関係を構築することができる。
  • 心身ともに健康であり、積極的に行動できる。
  • 未来に希望を持ち、子どもや保育・教育に関心を持っている。

こども心理学科心理専攻

以下の能力・資質を持っている人を受け入れる。
  • 子どもを中心としたあらゆる年代の心理と行動をはじめとし、幅広い内容について興味・関心を有し、人の心の仕組みや働きについて論理的に理解することに積極的である。
  • 多様な人々と積極的に関わり、互いに理解し尊重し合ったうえで適切な対人関係を構築すること及びその対人関係の構築について心理面からの理解と充実した表現方法による円滑なコミュニケーションを行うことに意欲的である。
  • 教育・保育・福祉機関をはじめとする学外の様々なボランティア活動を通して、人を取り巻く社会について理解するとともに、社会貢献などでの関わりに積極的である。
  • 上記を実現するにふさわしい学力・知力、そして豊かな発想力を備えている。

モチベーション行動科学部

大学及びモチベーション行動科学部の教育目標を理解し、その目標実現のために、自己を含め、所属する集団や組織、地域・社会とその成員に対して影響力を与え、活性化させる可能性を持つ学生の入学を期待する。そして、様々な経験を通して得られる人間力を高めていくことのできる学生、豊かな個性・経験・技能を持った学生を幅広く受け入れるための方針をここに示し、それに基づく学生の選抜を行う。

  • 高等学校での教育課程を幅広く修得している。
  • モチベーション行動科学部で学ぶことに強い意欲をもっている。
  • 豊かな発想力をもち、主体的に考え行動することができる。
  • 人とよく関わることのできる対人関係能力・技能をもっている。
  • 困難や課題を乗り越えた経験をもっている。

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カリキュラムポリシー

高度な専門的知識や技能を身につけるための専門教育、幅広い教養を修得するための一般教育だけでなく、キャリア教育と行事などを融合した本学独自の人間教育を基軸としたカリキュラムを編成する。

こども心理学部

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能の修得を円滑に進めることができるよう、一般教育科目、専門教育科目、キャリア科目(キャリア科目は通学課程のみ)の下に科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講する。

  • (1)一般教育科目では、社会・文化・自然に対する視点や考え方を育てることを目的とする教養科目、憲法、体育、情報、語学を学び、英語においては習熟度に基づいたクラス編成を行い、学生自身の理解度と学習進度に合った授業を行う。
  • (2)専門科目では、以下の要件を骨子とした教育を行う。
    • 子どもの「こころ」の発達過程と特性に関する基礎理論及び子どもを中心としたあらゆる年代の人の心理を理解し、健康な心を養うための最新の実践的手法を学ぶ。
    • 健全な発達を担う心理学、保育学及び教育学に関する高度な専門的知識と技術を養い、資格・免許の取得にふさわしい社会に貢献できる人材を養う。
    • 子どもを中心としたあらゆる年代の人の健全な発達や学びに必要な環境条件や文化について理解を深め、社会で幅広く活躍できる応用力を身につける。
    • 責任ある社会人にふさわしい教養と、社会的知識と技能を身につける。
  • (3)キャリア科目では、学内外で社会に触れる機会を設け、知識・技能を実践に活かす力を身につけることを目的に、早い時期からのキャリア教育に取り組む。
  • (4)プロジェクト(課程外活動)(大学祭や三幸フェスティバル(体育祭)等の行事)(通学課程においては1、2年次の大学祭及び三幸フェスティバル(体育祭)は全員参加を原則としている)において修得した専門的知識と技能を発揮することを通して、資格・免許の取得にふさわしく、社会に貢献しうる自立した人間性や心の豊かさの充実を図る。
  • (5)本学の共通及び学部が指定する学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)の形成を目指す。

こども心理学科こども保育・教育専攻

幅広い教養及びキャリア教育を1年次から履修することと同時に、子どもの「こころ」と「からだ」の健全な発達の理解を基盤とした以下の教育を行う。
  • 子ども理解に根ざした心理学・保育学・教育学・福祉学等に関する体系的・実践的な知識・技能を学ぶ。
  • 子どもの「育ち」と家庭や社会、地域等の環境や文化との関わりについて理解を深める。
  • 卒業研究科目では、こども保育・教育演習Ⅰ(3年次)、こども保育・教育演習Ⅱ(3年次)、卒業研究・卒業論文を必修として全員に課し、学問研究を深める。
  • 本学の共通及び専攻が指定する学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)の形成を目指す。

こども心理学科心理専攻

幅広い教養及びキャリア教育を1年次から履修することと同時に、子どもを中心としたあらゆる年代の人の心理と行動の理解を基盤とした以下の教育を行う。
  • 心理学の様々な領域における体系的・実践的な知識・技能を学ぶ。
  • 心理学以外の分野の学び、また、人と家庭や社会、地域等の環境や文化との関わりを通して、人間理解を深める。
  • 卒業研究科目では、こども心理演習Ⅰ(3年次)、こども心理演習Ⅱ(3年次)、卒業研究・卒業論文を必修として全員に課し、学問研究を深める。
  • 本学の共通及び専攻が指定する学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)の形成を目指す。

モチベーション行動科学部

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能の修得を円滑に進めることができるよう、一般教育科目、専門教育科目、キャリア科目、演習科目の下に科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講する。

  • (1)一般教育科目では、社会・文化・自然に対する視点や考え方を育てることを目的とする教養科目、憲法、体育、情報、語学を学び、英語においては習熟度に基づいたクラス編成を行い、学生自身の理解度と学習進度に合った授業を行う。
  • (2)専門教育科目は、心理・コミュニケーション、経営、教育の科目群を必修とする。このうち、学びの基盤となるのは心理・コミュニケーション科目群であり、この科目群に置かれた科目を学ぶ中で、モチベーション行動科学の基礎となる研究マインドやデータ分析に関する知識と技能、コミュニケーション・スキルを身につけ、さらに経営科目群、教育科目群に置かれた科目を学ぶことで、各科目群が複合的に結びつき、広い視野での学びを可能にする。
  • (3)キャリア科目では、学内外で社会に触れる機会を設け、知識・技能を実践に活かす力を身につけることを目的に、早い時期からのキャリア教育に取り組む。
  • (4)プロジェクト(課程外活動)を通して、個人を見つめ、他者と関わり、組織を動かす自立した人間性や心の豊かさの充実を図る。
  • (5)幅広い教養及びキャリア教育及び専門科目を1年次から同時に履修するとともに、通学課程の演習科目では、1年次から卒業時まで学生一人一人の学修を促進するために、基礎演習(1年~2年次)、専門演習(3年次)、卒業研究(4年次)を必修とする。また、単位には含まれないが、学生は複数の専門演習やゼミに参加することも認められ(「ダブル・ゼミ」)、複合的な視点から学修を進める。

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ディプロマポリシー

高度な専門的知識・技能・人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献しうる人材に学位を授与する。

こども心理学部

幅広い教養及び心理学、保育学及び教育学の専門的な知識を修得し、社会に貢献しうる者に学位を授与する。学位の授与にあたっては、通信課程では所定の単位を修得した者に「学士(こども心理学)」を授与する。通学課程では最終学年において卒業研究・卒業論文を完成し提出しなければならない。卒業研究・卒業論文の審査に合格し、卒業研究・卒業論文を含めた所定の単位を修得した者に心理専攻では「学士(心理学)」、こども保育・教育専攻では、「学士(保育・教育学)」を授与する。
卒業までの学びの到達目標は、学部で定めた「学士力」(人間性や心の豊かさを培うスキル)に基づき以下の通り設定される。

  • (1)専門的知識と技能を身につけること。
    学士にふさわしい教養と、子どもを中心としたあらゆる年代の人の健康な発達や学び、臨床的課題やそれらへの介入法、領域や教科の内容や指導方法など、心理学、保育学及び教育学の領域における専門的知識と技能を修得している。
  • (2)研究する力を身につけること。
    子どもや彼らをとりまく人と環境との関わりを研究し、その研究知見を適切に社会で用い、貢献できる力を修得している。
  • (3)資格に適う力を身につけること。
    得られた資格に係る専門的知識や技能を修得し、それらを適切に社会で用い、貢献できる力を修得している。
  • (4)社会に貢献する力を身につけること。
    子どもに関連する産業をはじめ、多様な職業において発揮しうる知識と技能及び人間性を備え、社会に貢献できる力を修得している。

こども心理学科こども保育・教育専攻

以下の要件を満たす人材を養成する。
  • 自然・人文・社会等の幅広い教養的知識・技能を修得している。
  • 子どもの心身の健全な発達についての高度な専門性を発揮できる職種である、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士、福祉職種に向けた職能を修得するように努めている。
  • 上記職種に限らず、家庭との関わり、環境や文化との関わりの中で育つ子どもに関する専門的知識・技能を利活用できる就業力を修得している。
  • 実社会で活躍できるような、本学の共通及び専攻が指定した学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を修得している。

こども心理学科心理専攻

以下の要件を満たす人材を養成する。
  • 自然・人文・社会等の幅広い教養的知識・技能を修得している。
  • 子どもを中心としたあらゆる年代の人の心理学に関して、学士として十分な専門的知識・技能を修得している。
  • 教育・保育・福祉領域などにおける心理職としての専門的な知識を有し、実践的な力を発揮することができる技能を修得している。
  • 実社会で活躍できるような、本学の共通及び専攻が指定した学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を修得している。

モチベーション行動科学部

心理・コミュニケーション、経営、教育の科目群にわたって専門的な知識を修得し、社会に貢献しうる者に学位を授与する。学位の授与にあたっては最終学年で卒業研究の審査に合格し、卒業研究を含めた所定の単位を修得した者に「学士(行動科学)」の学位を授与する。卒業までの学びの到達目標は以下の通り設定される。

  • (1)個人をみつめる力を身につけること。
    客観的な視点で人間行動を理解し分析することができ、モチベーションやリーダーシップに関する専門的知識を備え、所属する集団や組織、社会における成員の活動を促進する力を修得している。
  • (2)他者と関わる力を身につけること。
    他者を肯定的に理解することができ、他者と円滑な対人関係を構築できる高いコミュニケーション能力と対人関係スキルを身につけ、他者や社会とより健全な関わりをもつ力を修得している。
  • (3)組織を動かす力を身につけること。
    集団・組織の中で自分の立場を理解し、組織行動に関する基礎的知識を備え、組織活性化や人材の育成に取り組む力を修得している。

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