モチベーション行動科学部
モチベーション行動科学科

インターンシップ

Q. 1年生のインターンシップ参加率が100%って本当ですか?

1年生のインターンシップ参加率が100%って本当ですか?

本当です。
1年生から段階的に「シゴト体験」を
積んでいくしくみがあります。
大学生活にも慣れてきた1年生の夏。
本学とも縁の深い企業、株式会社リンクアンドモチベーションに
クラスメイトみんなで訪問します。
「働くとはどういうことか」「仕事で感じるやりがいとは」。
社員の方々から伺う熱のこもった話に大いに刺激を受けます。
まだまだ先だと思っていた“働く”ことを
意識するキッカケになります。
この他、希望者には様々な業界のインターンシップを準備。
自分のペースでチャレンジができます。
※2020年度はオンラインでの実施

みんなと行くからこわくない。
自分のペースでチャレンジしながら
就職力で他大生に差をつけよう。

※インターンシップの写真の多くは2019年度に撮影

インターンシップのしくみ

実際のインターンシップ、どうやって参加するの?モチベ限定!全員参加型インターンシップ

モチベーション行動科学部オリジナルのインターンシップ。1年生の9月という早い時期から“働く”を体感します。仕事とは、会社とは、社会人とは。心構えや基礎知識などの働く基本を吸収します。

1年次一斉参加型インターンシップ

「働く」とは何かを知る

リンクアンドモチベーション
(全員/1day)

ビジネスを知る

株式会社カスミ
(全員/1day)
1年次の9月にはコンサルティング企業のリンクアンドモチベーション本社のあるGINZA SIXへ。企業研修の体験ワーク、若手社員の方との座談会、オフィス見学などを通して“働く”を意識します。2月には北関東で大型スーパーマーケットを展開するカスミでビジネスの実態を学びます。

2年次選択式インターンシップ

企業を知る

株式会社マイナビ or 株式会社LAVA International
(選択式/1day)


以降
挑戦する

各社インターンシップに
自らエントリー
2年次は本人の希望にあわせて選択式。夏には、マイナビもしくはLAVA Internationalへ出向き、営業体験、企画提案、問題解決などのワークにグループで取り組み、その企業に触れます。冬以降は、興味のあるインターンシップを探し、自らエントリー。成長の手応えを感じることができます。

※上記は2019年度実績。2020年度は一部オンラインでの実施

1~3年希望者 大学推薦インターンシップ

東京未来大学の学生用に参加枠を設けていただいているインターンシップ。金融、コンサル、インフラ、商社、ホテル、介護業界など、自分が興味のある業界のインターンシップに1年次からチャレンジできます。希望すれば何社でも参加可能。

6月説明会

どんな企業の募集があるのか、どんなプログラムがあるかを知る。気になるものがあれば、志望理由書を提出する。

7月学内選考

各社定員があるため希望者が多い場合は選考があります。

7月事前研修

知っておくべき企業情報を事前にインプットするなど、安心して当日を迎えられるように徹底した前準備をおこないます。

8月・9月 (夏休み)インターンシップ

インターンシップ本番。実際のお客様訪問や、他大学の学生とのグループワークなど、企業によってプログラムは異なります。※2020年度は一部オンラインでの実施

インターンシップ協力企業(50音順) インターンシップ協力企業(50音順)

9月事後研修

経験したことをしっかり振り返ることで経験を学びとして定着させます。就職活動本番に向けて、自分の強み・弱みを整理するきっかけにも。

12月成果報告会

成果報告会企業の方をお招きして
インターンシップの成果を発表。※2019年度実績

4年間のインターンシップ & 就活DIARY

緊張するタイプなので、1年次からコツコツ準備。
たくさん失敗できたのでたくさん成長できました。
深瀬 優花さん 2020年度卒業生
東京都 私立東京高等学校出身

深瀬 優花さん

人材サービス業界
株式会社学情 内定

深瀬さんの就活データ
◯エントリー社数:25社
◯内定社数:5社
◯主な業界:人材、IT、食品、コンサルなど
◯インターンシップ経験社数:10社
就職活動のモノサシは?
軸は3つ。①人がいいか②誇れる仕事か③ワクワクできるか、という観点で会社を探しました。
内定企業に興味をもったキッカケは?
学内開催の会社説明会にいらっしゃった社員の方が素敵だったこと。人材企業では珍しく、新卒採用も中途採用も全部一人の営業が担当するお客様専任制もいいなと思いました。
就職活動でがんばったポイントは?
自己分析と面接練習です。CAの先生や同級生に自分の長所をたくさん教えてもらい必死でメモ。学内の模擬面接会では緊張のあまり泣いてしまったことも。

4年間で
「頑張ったこと・身についた力」

キャンパスクルー
キャンパスクルー
年間50回以上をこなす。場数を踏むので、苦手でも人前で話せるようになる。自信がつく。
1年5月~
伝える力・聞く力を磨く
スタセミスタッフ
スタセミスタッフ
新入生をサポートしながら自分も成長できる。知り合いが増えて大学生活がより楽しく。
2年4月
まとめる力・引き出す力を磨く
ゼミ
ゼミ
少人数のゼミなので距離が近い。先生も優しい。質問しやすいので、心理学の学びを深められた。
3年4月~
学問と興味を深める力を磨く
就活アカデミー
就活アカデミー
3年6月からスタート。同級生と一緒にやることで就活への気持ちが高まり、切磋琢磨できた。
3年6月~
プレゼン力など就活実践力を磨く

インターンシップ参加者の声

髙橋 智暉さん

髙橋 智暉さん 2020年度卒業生
東京都立 日野台高等学校出身

ICT教育の最先端。
商社の仕事の醍醐味に
ゾクゾクしました。
お世話になったのは高等教育事業部。大学、高校、専門学校などに営業する部署です。名刺も持たせていただき社員の方と一緒に実際の大学に訪問。ICT教育など変化の最前線を感じながら、自社商品と提案力をかけあわせる商社の醍醐味を目の当たりに。すごく楽しかったです。


※2019年度実績

髙橋 智暉さん 2020年度卒業生 
東京都立 日野台高等学校出身

笹部 海希子さん

笹部 海希子さん 4年
東京都 私立大東文化大学第一高等学校出身

箱根のリゾートホテル。
穏やかな雰囲気を作るのは
キビキビしたプロの仕事。
箱根のリゾートホテルで宿泊型のインターンシップ。お客様目線と従業員目線、両方を体感することに。チェックインしたお客様に館内のご説明をする業務を担当させていただいた時は緊張しました。若いスタッフの方がキビキビかっこよく働いていたのが印象的で、負けられないなと刺激になりました。

笹部 海希子さん 4年 
東京都立 私立大東文化大学第一高等学校出身

小椋 友作さん

小椋 友作さん 3年
埼玉県立 草加東高等学校出身

人の日常を支える会社は
人の空気を和ませる
プロでもあると発見。
ガスに関することやリフォームなど生活に密着する事業をおこなう会社。個人のお客様のお宅訪問の際には、お客様に役立ちそうなガスの知識をさりげなくお伝えしていて、プロの仕事だと実感。また僕の緊張も察してくれたのか、自然な会話で場を和ませてくださり、おかげ様で充実した5日間になりました。


※2019年度実績

小椋 友作さん 3年 
埼玉県立 草加東高等学校出身

山下 璃々 さん

山下 璃々さん 2年
千葉県立 流山おおたかの森高等学校出身

あいさつが飛び交い、
思いやりがあふれる職場。
信用金庫のあたたかい日常。
支店ではお客様先に営業同行。本部では新サービスのアイデア出しをするなど、現場の仕事を体感できた5日間。出先から戻った営業の方に「おかえり」と声をかけるなど、お互いを思いやりながら働く姿が印象に残りました。地域のために働くからこそ、仲間のことも大切に。現場ならではの発見でした。

山下 璃々さん 2年 
千葉県立 流山おおたかの森高等学校出身

櫻井 七緒さん

櫻井 七緒さん 3年
東京都立 豊島高等学校出身

思わぬ発見の連続。
駐輪場をとりまく
地域の実態をウォッチ。
駐輪場の管理をおこなう会社のインターンシップ。地域の高齢者の方が管理スタッフとして活躍されていること、毎朝やってくる利用者の方たちと信頼関係を築いているなど、目から鱗の発見の連続!私たちが暮らす地域の安全は誰が支えているのかなど、地域社会のあり方を考える良いきっかけになりました。

櫻井 七緒さん 3年 
東京都立 豊島高等学校出身

柏木 涼さん

柏木 涼さん 4年
埼玉県立 越ヶ谷高等学校出身

仲間との日常会話や
自分の好きなことも
企画のヒントになる。
企画開発、営業、品質管理など、各部門の方々にインタビュー。人々が買いたいと思える商品をつくるためには、創造力が勝負だと思っていましたが、自分の好きなことを重ねたり、仲間と議論したり、様々な手法があるんだと発見。企画の仕事は自分には無理かもと諦めていましたが、諦めるのはまだ早いと気づかされました。


※2019年度実績

柏木 涼さん 4年 
埼玉県立 越ヶ谷高等学校出身

PAGETOP