こども心理学部
こども心理学科

こども保育・教育専攻

こども保育・教育専攻では保育士幼稚園・小学校の先生をめざせます
保育士と幼稚園教諭、小学校教諭の免許だけじゃない。心理学の知識も手に入ります。

こども保育・教育専攻 
幼保履修モデル

保育士・幼稚園教諭をめざせます。
乳幼児との接し方、「心と体の変化」も学びます。

Point心理学を専門的に学べます。子どもの心を深く理解できます。

幼保履修モデル最大の魅力は、保育だけではなく、心理学も専門的に学ぶことで、子どもの心に精通した複数の能力を持つ保育者になれること。また、大学の長期休暇中に開催される、ベビーマッサージの資格や、子どもフィットネスのライセンスなど、子どもに関するたくさんの資格講座も魅力です。

Pointピアノ未経験者も安心。子どもの歌に親しむ機会も豊富。

保育所や幼稚園で子どもたちと音楽活動を展開するためには、子どもの歌のレパートリーをもつことが必要不可欠。本学では「音楽実技ⅠA~ⅣB」の授業を通じて、ピアノ未経験者でも着実にスキルアップすることができます。
授業の中では、マンツーマンでの弾き歌い指導はもちろん、合唱や連弾、理論やアレンジ講座を実施。例えば3年次以上で履修する「音楽実技ⅢA・B」では半期で20曲、レパートリーを増やしていきます。入学時に初心者でも、卒業時には数十曲のレパートリーをもつことが可能です。個人練習をするためのピアノレッスンルームもあるので、空き時間にはどんどん練習してください。

【Topics】1日保育体験

足立区の認可保育園で1年次に体験実習できます。

東京未来大学の地元・足立区の認可保育園の協力のもと、1年次の夏に体験実習を行います(2019年度実績:公立16園、私立31園)。
これまでは実習は2年次からでした。「早く子どもたちと触れあいたい」「リアルな現場を見てみたい」という学生からの要望により実現しました。 1日体験ではありますが、早い時期に現場を知ることで、その後の学びがさらに深まります。

実習

事前準備から振り返りの時間まで、すべてがあなたの力になります。
実習での経験をより充実させる為に、実習の前には、実習事前指導として、入念なシミュレーションを。
実習中も先生が巡回にきてくれるため、実習後の振り返りもより具体的なものに。次の実習では、 自分の課題を把握した上で取り組むことができます。この課題と挑戦のサイクルが、現場で活きる実践力を加速させます。
2年の夏の幼稚園実習。得意と苦手がクリアになった充実の2週間でした。
はじめての実習は母園へ。「教育実習指導Ⅰ(事前・事後)」という授業で、礼儀・マナーから実習日誌の書き方まで、実践的なことを教えてもらえるので安心です。
夏休みの実習前に13回が終了。実習後に振り返りの14回目をおこないます。授業では、自分の名前を一文字ずつクイズにする自己紹介ツールを作成。「さ」なら、「私は果物です、私は赤いです…答えはさくらんぼ!」とクイズを交えつつ自己紹介。こうしたツールを持参するといざという時に役立ちます。観察実習なので、現場では気づいたことはとにかくメモ。厚さ1cmのメモ帳を使い切るほど書き尽くしました。これをまとめる実習日誌には大苦戦。ポイントを整理して的確に言語化する力が足りないんだと痛感。一方で、実習先の先生からは「子どもと目線をあわせて話せているよ」「いろんな子と話せているね」とお褒めの言葉をいただけて嬉しかったです。
年中クラスでは外国語しか話せない二人の子どもと出会いました。スキンシップ、アイコトを重ねて距離を縮める。最初はその子たちだけの世界をつくりがちだったのですが、最後になるとみんなと一緒に元気に「お帰りの歌」を歌っていて胸が熱くなりました。信頼関係をにして子どもと心を通わせられる先生を目指したいです。

齋藤 舞那さん

齋藤 舞那さん
こども保育・教育専攻 4年
埼玉県立 大宮南高等学校出身

幼保履修モデルの場合

保育士、幼稚園教諭一種免許状の取得希望者

  • ※実習指導(事前・事後)も各実習の前後に行い、実習での知識・技術の習得、振り返りを行います。

PAGETOP