大学案内

HOME大学案内学習サポート

学習サポート

あなたらしい学びを設計し、あなたの成長を計画します。
将来の目標を達成するために、なりたい自分の実現に直結する学習計画を描いていきます。
学生一人ひとりの目標にあわせて、プログラムを選択できます。

大学生活の基礎を築く4つのプログラム

入門編~
「大学基礎講座」
ノートの取り方、レポートの書き方など、大学で学ぶための基礎的なノウハウを学びます。また一般常識など、専門知識を深めるために不可欠な基礎学力も高めます。
相談歓迎の
「オフィスアワー」
学生が気兼ねなく教員の研究室を訪問しやすいように、「この時間なら大歓迎ですよ」という相談タイムを設け制度化。教員は腰をすえて相談や質問に応じてくれます。
履修がよくわかる
「履修ガイダンス」
まずは科目の内容をていねいに説明。そのうえで、自分の希望の実現にはどの科目を履修したほうがいいのかなど、履修登録についてわかりやすく指導します。
東京未来大生による、学生のための生活応援団
ピアサポーター制度
授業の受け方や履修登録の仕方、課外活動や、アルバイト、一人暮らしの疑問など、新入生が大学生活を送るうえで分からないことや困っていることがある時に、耳を傾け、共に考え、アドバイスを伝える良き先輩です。

「学生の面倒見が良い」大学8位にランクイン!(リクルート進学ブランド力調査2016)

意思伝達のスキルを高める2つの授業

「スタディスキルズ」
どう表現すれば相手に思いが届くか、正確に情報が伝わるか。文章の書き方や自己表現力を身につける授業です。社会で求められる表現力とコミュニケーション能力を磨きます。
「プレゼンテーション」
伝えたい内容や相手に合わせて、最適なプレゼンテーション手段を考え、実行できる力を身につける授業です。全15回の授業の集大成として、学期末に「プレゼンテーション大会」があります。

自分の将来を考える授業

「キャリアスキルズ」「キャリアプランニング」
職業を理解することをはじめ、就職活動に必要な礼儀、スキルを身につけていきます。必修科目として全員が受講します。
みだしなみ / 言葉づかい / 履歴書の書き方 / 面接対策、筆記試験対策 / SPI対策 / 小論文作成による論理思考力の育成

あなたの成長力を高めるプログラム

CAの授業、『7つの習慣』で成功の法則を
全世界で3000万部ものベストセラーとなった「7つの習慣」。アメリカのスティーブン・R・コヴィー博士が、過去200年間の成功者を徹底検証し、共通する習慣をまとめたビジネス書です。現在は、書籍だけにとどまらず、社会人向けの研修としても導入されており、これを教育プログラムとして学生向けに開発された内容を、専門のインストラクター資格を持つCA(キャンパスアドバイザー)が授業「成功の法則」で講義します。


ページトップへ