こども心理学部

HOMEこども心理学部こども保育・教育専攻小幼履修モデル

こども保育・教育専攻 小幼履修モデル

小学校教諭をめざせます。3年間、おなじ小学校で現場体験できます。
そんな大学は、ほとんどありません。

Point 本学独自のカリキュラム 50時間小学校学習支援ボランティア

現場で実践力を磨ける、ボランティア・実習カリキュラムです。2年次より大学の地元・足立区の小学校で計50時間以上、子どもたちに学習サポート役として向き合えます。そして4年次の教育実習先も、同じ学校の同じ子どもたち。同じ環境で長く学ぶチャンスを得られるので、〈現場での実践と実感〉と、大学で得られる〈理論と知識〉を融合させ検証する機会も豊富。とても多くの学びを得ることができます。最長3年間、子どもたちの成長を見続けられるという喜びを味わえるのも、本学ならではの特徴です。

Topics 週に1 度のキャリアガイダンスで、教員採用試験対策を実施。筆記試験対策、小論文・面接対策で苦手を克服。

3年次から毎週1回キャリアガイダンスを実施。教員採用試験の傾向をとらえ、試験に向けてのポイントを学びます。また、二次試験対策として、小論文や面接対策も実施するなど、試験に向けての準備を計画的に進めていくので安心です。

【Voice】

この春から先生になる先輩のみなさん
東京未来大学で小学校教諭をめざしてよかったと思うことは?

未来大でよかったVOICE
50時間ボランティア

丸橋 海香さん

2年生から現場を知るから授業が身になる。試験勉強もはかどる。

4年生の教育実習からではなく、2年生から現場を知ることで、将来を想像しながら勉強できました。また、試験勉強は2~3年でどれだけ頑張れるかが肝なので、毎週小学校に行くことで試験勉強へのモチベーションも高められたこともよかった。子どもたちが毎日学校に行きたいと思える先生になりたいです。

丸橋 海香さん
2018年度こども心理学部卒業生
東京都立 世田谷総合高等学校出身

東京都
小学校
教諭

未来大でよかったVOICE
少人数制クラス

宮下 真依さん

3年間同じクラスだから、友人とも先生とも距離が近い。

グループワークも多く、人との距離も近いので、お互いの改善点を遠慮なく指摘できる関係性。みんなで成長できました。保育・教職センターに毎週のように通っての面接・小論文の特訓も心強かったです。

宮下 真依さん
2018年度こども心理学部卒業生
群馬県立 館林女子高等学校出身

東京都
小学校
教諭

未来大でよかったVOICE
充実の授業

皆川 拓哉さん

授業が面白いと、のめり込む。成長できる。

大学に入ってから、受けたい授業は前のめりで聞くようになったので、
小学生だって同じだなと思うように。体を動かしたり、いろ
んな創意工夫を授業に盛り込める先生になりたいです。

皆川 拓哉さん
2018年度こども心理学部卒業生
東京都 私立日本学園高等学校出身

東京都
小学校
教諭

「実習最終日にもらった手作りのメッセージブック。折り紙が上手な子、仕掛けにこだわる子、一人ひとりの性格が出ていて面白いです」(皆川さん)

実習

一時的ではなく、3年間という長い時間をかけて
おなじ現場を経験するからこそ、身につく学びがあります。
2年次にはじまる50時間学習支援ボランティアから、4年次の教育実習まで。最長3年間おなじ小学校でリアルな教育現場を経験することができます。子どもたちや先生方との長期的な関係を築くからこそ、奥深い視点が得られる。
落ち着いて自分自身を成長させることができることも、大きなメリットです。
一日一日に、物語があります。
先生になりたい気持ち、高まります。
ボランティアとして東綾瀬小学校に通いはじめたのは、2年生の6月。主に2年2組のクラスの補助をしています。足の不自由な子どもの教室移動を手伝ったり、作文がうまく書けない子や、算数の計算が遅れている子をサポートしたり。成長を間近で見られることがやっぱり嬉しいです。運動会前のある日のこと、数週間前の練習ではバラバラだったダンスが、本番4日前には見違えるほどに。どれだけ頑張って練習したんだろうと、涙ぐんでしまいました。先生になりたい気持ち、どんどん高まっています。
やんちゃ盛りの子どもたちですが、私の言葉にちゃんと耳を傾けてくれるんですよ。担任の先生のお話中にキョロキョロしている子に「いま、どうする時間?」って声をかけるとちゃんと前を向く。私自身が命令形で言われるのが嫌なので、命令形は使いません。そういえば、小中高とバスケ部でキャプテンをやってた時も「一緒にやろう」と呼びかけていました。粘り強く、打たれ強く、あきらめない。強みを生かして頑張りたいです。

赤荻 里菜子さん

赤荻 里菜子さん
こども保育・教育専攻 3年
茨城県 私立土浦日本大学高等学校出身

小幼履修モデルの場合

小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状の取得希望者

  • ※実習指導(事前・事後)も各実習の前後に行い、実習への知識・技術の習得、振り返りを行います。


ページトップへ