こども心理学部

HOMEこども心理学部こども保育・教育専攻小幼履修モデル

こども保育・教育専攻 小幼履修モデル

小学校教諭をめざせます。3年間、おなじ小学校で現場体験できます。
そんな大学は、ほとんどありません。

Point 本学独自のカリキュラム、「50時間小学校学習支援ボランティア」

現場で実践力を磨ける、ボランティア・実習カリキュラムです。4年次になる前に大学の地元・足立区の小学校で計50時間以上、子どもたちに学習サポート役として向き合えます。そして4年次の教育実習先も、同じ学校の同じ子どもたち。同じ環境で長く学ぶチャンスを得られるので、<現場での実践と実感>と、大学で得られる<理論と知識>を融合させ検証する機会も豊富。とても多くの学びを得ることができます。最長3年間、子どもたちの成長を見続けられるという喜びを味わえるのも、本学ならではの特徴です。

Topics 就職支援 小学校教員生活38年。大ベテランの小林健二先生が、あなたを心豊かな小学校教員に育てます。

埼玉県の公立小学校で38年間にわたり、教諭、教頭、校長という立場から数多くの児童に寄り添ってきた小林健二先生。「知・徳・体のバランスのとれた人間づくりが強く求められている今日、その職責を担う心豊かな教師を育成するために、これまでの経験を生かして、尽力したいと考えています」。心強いサポーターがあなたの夢をしっかり支えてくれます。


保育・教職センター 特任教授
小林 健二 先生

【Topics】

この春から、私たちも小学校の教壇に立ちます。

東京都公立小学校教員 内定

及川 瑠璃さん

及川 瑠璃さん
2015年度こども心理学部卒業生
東京都立 墨田川高等学校出身

元・小学校校長の小林健二先生。
マンツーマン指導、ありがとうございます。
授業のつくりかた、進行の仕方、教えてもらうたびに、どんどん楽しくなりました。
子どもを最優先できる先生になります。

横浜市公立小学校教員 内定

野崎 智子さん

野崎 智子さん
2015年度こども心理学部卒業生
神奈川県立 元石川高等学校出身

合格を知った時は手が震えました。
すぐにCAの先生からの電話が鳴りました。
小林健二先生は忙しいなか時間を見つけてギリギリまで指導してくださいました。
教員試験一本でやり抜けたのは、先生方のおかげです。

千葉県公立小学校教員 内定

愛甲 拓真さん

愛甲 拓真さん
2015年度こども心理学部卒業生
千葉県立 松戸六実高等学校出身

勉強ができるわけでもなく、ガヤガヤうるさい学生だったのに、先生方にとてもよくしていただきました。
感謝の気持ちを、次の世代へ。
子どもと一緒に夢を追いかける先生になりたいです。

実習

一時的ではなく、3年間という長い時間をかけておなじ現場を経験するからこそ、身につく学びがあります。
2年次にはじまる50時間学習支援ボランティアから、4年次の教育実習まで。最長3年間おなじ小学校でリアルな教育現場を 経験することができます。子どもたちや先生方との長期的な関係を築くからこそ、奥深い視点が得られる。
落ち着いて自分自身を成長させることができることも大きなメリットです。
1年生と2年生は、ぜんぜん違う。指導も違う。
教科書に載ってない発見が山のようです。
2年次から始まった50時間ボランティア。私は足立区にある古千谷小学校で、担任の先生の補助として、子どもたちの学習サポートをおこなっています。クラスにはキョロキョロと落ち着きのない子や、恥ずかしがり屋さんなど、いろんな子どもがいます。最初の一年は余裕がなく、目の前の子どものことで精一杯でしたが、二年目からは先生の授業を見てメモをとる余裕も。もっと学びたいと副校長先生に相談したら、月曜日の2年生クラスに加えて、火曜日の1年生クラスも担当させてもらえることになりました。1年生と2年生では、接し方も教え方も、ぜんぜん違うんです。3年おなじ場所で経験を積ませてもらえるので、自分の苦手分野を克服したり、試行錯誤する余裕があります。子どもたちの3年間の変化を見る喜びもあります。だから毎日がびっくりするほど、濃い経験。古千谷小学校の先生方と子どもたち、いつも本当にありがとうございます。

鈴木 久瑠実さん

鈴木 久瑠実さん
こども保育・教育専攻4年
東京都立 千早高等学校出身

小幼履修モデルの場合

小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状の取得希望者

  • ※実習指導(事前・事後)も各実習の前後に行い、実習への知識・技術の習得、振り返りを行います。


ページトップへ