キャリア・就職

Career support

一般企業・公務員・進学

進路別のサポートも充実! 公務員試験・大学院進学サポート

公務員

足立区役所インターンシップ
2023年度は、当時大学3年生だった心理専攻の西川京花さんがインターンシップに参加しました。学生の希望進路に応じて、ふさわしい挑戦の機会を提供します。

誰かのために奮闘する。区役所の舞台裏。

西川 京花
こども心理学部 心理専攻4年
私立屋久島おおぞら高等学校出身

児童相談所に興味があり、心理学を学びたくて未来大へ。3年の夏にCAの先生のすすめもあり、足立区役所のインターンシップに参加しました。教育政策課、学校ICT推進担当課、教育指導課など、各課の具体的な仕事の現場に行かせていただきました。学力定着推進課では、なんと中学生の夏の勉強合宿に同行。校長先生からは、「君は教員にも向いていそうだね」とありがたいお言葉も。現場を見て感じたことは、いじめや虐待など様々な問題に対して、区役所の方は学校など各方面と連携しながら解決にあたっているんだということ。私も誰かのために頑張る社会人になりたいです。

当たり前を、当たり前に。基本を大事にする社会人になりたい。

内定先 埼玉県 川口市役所

井上 結葵
2023年度モチベーション行動科学部卒業生
東京都立 向丘高等学校出身

2年生の頃から大学の公務員講座には参加していました。川口市の試験内容は筆記と面接。元々引っ込み思案な性格だったのですが、キャンパスクルーの経験もあり、人前で話すことにも慣れていてよかったです。当たり前のことを当たり前にできる。あいさつを大切にする。基本と初心を忘れない社会人になりたいです。

公務員

大学院進学サポート
大学院進学を検討する学生向けに、月に2回の定期勉強会を開催しています。心理学に関する英語読解や、大学院受験対策の方法や開始時期などの情報提供、就職活動との兼ね合いなどの相談も行います。また近隣で開催される心理学系学会や講演会の案内やボランティアの紹介も。臨床心理士や大学院生による仕事紹介や体験談を聞く機会など新たなプログラムも検討中です。

勉強だけじゃない。人間として、大事なことも教えてもらいました。

進学先 早稲田大学 大学院人間科学研究科 臨床心理学研究領域

堀内 翼
2023年度こども心理学部卒業生
東京都 私立八王子高等学校出身

僕にとってゼミの指導教授である須田先生の影響が大きいです。大学2年の時、僕が大学院進学に興味があるとわかると、研究室に呼んでくれていろいろな話をしてくださいました。「勉強だけで、他の経験を疎かにしていると、いい心理士にはなれないよ!」と、勉強以外のこともたくさん教えてくださった。最終的には須田先生のように大学の教壇に立つのが夢で す。

PAGETOP