モチベーション行動科学部
モチベーション行動科学科

学部長メッセージ

人を、社会を、時代を動かすモチベーションの力を

モチベーション行動科学部 学部長 髙橋 一公
モチベーション行動科学部 学部長
髙橋 一公
教員紹介

グローバル化が進む社会の中で、企業・組織でもますますの創意工夫やチャレンジへの意欲が求められています。スポーツの世界では勝利や成績の向上の大きな要因として「モチベーション」が注目を浴び、モチベーションの向上や維持が不可欠になっています。企業においても決められたレールをただ進むだけで指示がないと動けない従業員は取り残されてしまいます。今日、目標に向かって進む意欲、他者を鼓舞しともに新しいものを創りあげようとする意欲をもつ若者に対する社会の期待は、これまで以上に大きくなっています。
こうした、社会の要請と時代の潮流から生まれたモチベーション行動科学部は、モチベーションを科学的に学び実践に結びつける学部として、学生一人ひとりのチャレンジの姿勢、自らの可能性を実現しようとするモチベーションと向き合います。志の高い学生には特待生入試制度も用意しています。
学びの特徴は、授業やゼミを中心とした「理論」と各種プロジェクトやインターンシップなどの「実践」の2つのサイクルが相互に補い合いながら、学んだ内容を社会に生かしていくこと、そして授業も一方通行の講義はなく対話型の「アクティブ・ラーニング」で進められることです。さらにその学びをより効果的に行うためにパソコンを配布し、授業やゼミで活用することでICTリテラシーを高めます。
卒業生たちは社会で活躍し、就職先から高い評価を得ている人たちもいます。将来、日本の、世界の、あらゆる場所で力を発揮し、リーダーとして影響力を与える人になってほしい。そうした期待を込めて皆さんの成長をお手伝いします。

モチベーションを学ぶことの大切さ

目標に向かって進んでいく力、目標達成に向けて私たちに働きかける力を、モチベーション(動機づけ)といいます。心理学や経営学の領域では、モチベーションは重要な研究テーマの一つです。現在、日本を含め世界中でモチベーションに関する科学的な探究が進んでおり、優れた理論や実証的研究が日々蓄積されています。学校教育の場でもたくさんの研究や実践があります。
学校、企業・組織、政治、そして私たち自身が、どうすればもっと元気になれるか、どうすれば前進に向けてのエネルギーを蓄えていくことができるか。モチベーションを理解し、社会を、人々を元気づけていくことが、いまほど求められている時代はありません。

モチベーション行動科学部の教育目的

モチベーションの科学的な探究と、学びを社会で実践できる力の涵養を目的に、東京未来大学は2012年4月、モチベーション行動科学部を開設しました。日本で初の、おそらく世界でも初の学部です。
モチベーション行動科学部は、教育目的を高く掲げます。すなわち、社会で必要とされる
  • 1. 組織成員として、組織の健全な発展に貢献するモチベーション
  • 2. 他者を理解し、円滑な対人関係を志向するモチベーション
  • 3. 広い関心と学びへのモチベーション
を学び理解することで、集団や組織、地域・社会、そしてその構成員に対して影響力を与えることのできる人材、活力を生み出すことのできる人材を育成します。

モチベーション行動科学部での学びの特色

モチベーション行動科学部での学びの基礎は心理学です。まず心理学の基礎知識を蓄え、さらに経営学、教育学の領域を学びます。モチベーションについての科学的な理解は、これら3つの領域の学びをつなぐコア(芯)の役目を果たします。入学後は、種々の心理学、対人コミュニケーション、組織行動、組織経営、さらに教育領域にわたって、広い視野と専門的な知識を身につけます。
授業は、「この内容が理解できるだろうか」ではなく、「どうしたら理解に到達できるか」を主眼に展開されます。したがって、教室で座って話を聴くだけの一方通行の授業はありません。出席さえすれば単位が取れるような授業もありません。
知識を真に自分のものにしていくため、演習・実習でのディスカッションや実践の他に、社会で活躍する人材を招いての講座なども豊富に用意されています。教育の効果を高めるためのツールとして、入学者全員にパソコンを無償配布します。学びへの志の高い学生を応援する特待生制度、1年次からの企業インターンシップ制度も充実しています。またキャリアカフェやキャリアセンターが学生一人ひとりの就職活動を応援します。

自らの可能性の実現を目ざして

東京未来大学はまだ若い大学ですが、CA(キャンパスアドバイザー)制度やクラス担任制度など、既存の大学にはない手厚い学びと学生生活のサポートがあります。そして、日本初となるモチベーション行動科学部に、私たちは強い誇りと教育への自信をもっています。
私たちが何よりも大切にしたいことは、学生一人ひとりのチャレンジの姿勢、自らの可能性を実現しようとするモチベーションです。志を高く、その志を成し遂げようとする欲求をもち、将来自分が進んだ分野でリーダーとして影響力を与えることができるよう、そして周囲を元気にできるよう、確かな学力と行動力を身につけて下さい。
本当に学んでみたい人を、とことん育ててみたい。これが私たちの願いであり、学生の皆さんへの期待です。この期待を込めて、私たちは卒業まで全力で皆さんをサポートしていきます。

PAGETOP