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理念体系

東京未来大学の教育理念は「技能と心の調和」
専門的知識や技術を習得するとともに心を磨く、人間性を磨く。心豊かな人間性を育てることに教育の目標をおいたものです。

教育理念

「技能と心の調和」

専門的な知識や技術を学ぶと共に人間性豊かな心を併せ持つ人を育成するため、「技能と心の調和」を教育理念とする。

教育の目的

高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を養成する。

こども心理学部

日本の未来を担う子どもの豊かな成長を、家庭、学校、地域社会、および、それらをとりまく文化との相互関係という視点から捉え、単に知識や技能を習得するにとどまらず、人間性を高める教育を併せて展開することにより、真に社会に役立つ人材を育成する。

こども保育・教育専攻

未来を担う子どもたちの健全な成長・発達・学びを促すために必要となる、子ども理解に根ざした「高度な専門的知識と技能」とともに「豊かな心」を持ち合わせた人材を養成する。授業および実習を通して理論的理解と実践力を併せ持った保育者・教育者を養成する。

こども心理専攻

こども心理専攻では、心理学の基礎的概念を修得しながら子ども心理学の理論や方法論に依拠した科学者-実践家モデルを基盤に、子どもたちの健全な成長・発達・学びを促すための理論的理解と実践力を養い、「高度な専門知識と技能」を併せ持った人材を養成する。

モチベーション行動科学部

社会で必要とされる「組織成員として組織の健康な発展に貢献するモチベーション」「他者を理解し円滑な対人関係を志向するモチベーション」「広い関心と学びへのモチベーション」を学び、理解することにより、自己を含め、所属する集団や組織、地域・社会とその成員に対して影響力を与え、活性化を促すことができる人材を養成する。

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アドミッションポリシー

本学の理念に共感し、各学部・学科の専門的知識や技術を習得するための意欲が高く、素直な心を持ち、様々な個性、経験、技能を有する学生を受け入れる。

こども心理学部

以下の能力・要件を有する人材を受け入れる。

  • 積極的に人と関わり円滑な対人関係を構築することのできる人間力。
  • 学習への高い意欲とこども心理学部の教育および将来の社会の要請に応える力。
  • 学校内外における様々な活動やボランティア経験、様々な個性・技能。

こども保育・教育専攻

以下の能力・資質を有する人材を受け入れる。
  • ・積極的に人に関わり、よく学習し、様々な経験を通して得られる人間力。
  • ・高い学習意欲および人間関係を円滑に構築することのできる能力。
  • ・積極的に行動する力、他者と協働する力。
  • ・未来を見通しつつ、保育・教育に関する社会からの要請に応える力。

こども心理専攻

以下の能力・要件を有する人材を受け入れる。
  • ・子ども心理学に関する事柄について、意欲をもって積極的に学習し、様々な経験を通して子ども心理学の実践を身につけることのできる力。
  • ・積極的に人と関わり円滑な対人関係を構築することのできる人間力。
  • ・教育・保育・福祉機関をはじめとする様々な学外のボランティア活動を通して、他者の立場に配慮しながら、社会の中で協働し、将来の社会の要請に応える力。

モチベーション行動科学部

モチベーション行動科学部では、本学部の教育の目的を実現する資質のある学生を選抜するため、人と関わり、よく学習し、様々な経験を通して得られる人間力を重視した選考を実施すべきと考えている。従って、本学部の学生の選抜は、学習への高い意欲と、人とよく関わることのできる対人関係能力に重点を置く。
また、個性豊かな人間が協力し合って、お互いから学び合うことも、かけがえのない学習であると考え、様々な個性・経験・技能を持った学生を幅広く受け入れる方針である。

上記の方針を基に、求められる人物像を下記の通りとする。

  • 主体的に物事をとらえ行動できる人物
  • モチベーション行動科学部の学習への高い意欲を持っている人物
  • 対人関係能力の高い人物
  • 様々な個性・経験・技能を持った人物
  • 課題を乗り越えた成功体験を持った人物

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カリキュラムポリシー

高度な専門的知識や技能を身に付けるための専門教育、幅広い教養を修得するための一般教育だけでなく、キャリア教育と行事などを融合した本学独自の人間教育を基軸としたカリキュラムを編成する。

こども心理学部

以下の要件を骨子とした教育を行う。

  • 子どもの「こころ」の発達過程と特性に関する基礎理論、および、子どもの心理を理解し、健康な心を養うための最新の実践的手法を学ぶ。
  • 健全な発達を担う「子育て」および「教育」に関する高度な専門的知識と技術を養う。
  • 子どもの健全な成長・発達に必要な環境条件や文化について理解を深め、社会で幅広く活躍できる応用力を身につける。
  • 責任ある社会人にふさわしい教養と、社会的知識・技能を身につける。
  • 本学学士力(人間性・心の豊かさを培うスキル)を涵養する。

こども保育・教育専攻

子どもの「こころ」「からだ」の健全な成長・発達を基盤とした以下の教育を行う。
  • ・子ども理解に根ざした教育・保育・福祉に関する体系的・実践的な知識・技能を学ぶ。
  • ・子どもの「育ち」と家庭や社会、環境や文化との関わりについて理解を深める。
  • ・本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を形成する。

こども心理専攻

以下の要件を骨子とした教育を行う。
  • ・臨床心理学、発達心理学、教育心理学の領域に関する実践的な科目を通し、実社会で役に立つ子ども心理学の知識・技能を学ぶ。
  • ・子どもと環境とのかかわり、すなわち、家庭、地域社会、および、日本文化を含めた多様な文化とのかかわりについての理解を深める。
  • ・本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を形成する。

モチベーション行動科学部

本学部の教育課程においては、経営、心理・コミュニケーション、教育の3つの学問領域をたて、それらを、後段で詳述するとおり、3つの養成する人材像に対応して配置する。

3つの養成する人材像は

  • (1) 広く一般企業において活躍できる人材、
  • (2) 教育者として人材育成に貢献できる人材、
  • (3) 公務員・公共機関等において地域・社会に貢献できる人材

であり、それぞれが主に経営領域、教育領域、心理・コミュニケーション領域の専門性を身に付ける教育課程を構成する。

この3領域の重複分野として、社会心理学、モチベーション論、リーダーシップ論、人的資源管理論をはじめ、組織心理学、コーチング、ポジティブ心理学等が、本学部のコアとなる学問領域となるのであり、これらを核として、それぞれの進むべき方向性に対応した専門領域を修得することで、育成すべき人材の養成を実現していく。

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ディプロマポリシー

高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献しうる人材に学位を授与する。

こども心理学部

以下の要件を満たす者に学位を授与する。

  • 学士にふさわしい教養と、子どもの健康な発達や育て方、臨床的課題やそれらへの介入法など、子どもに関する心理、保育、および教育の領域における専門的知識や技能を十分に修める。
  • 子どもや彼らをとりまく人間、環境との関わりを研究し、理解する理論と方法を習得する。
  • 得られた資格に係る、専門的知識や技能を修得し、それらを適切に社会で用い、貢献できる準備をする。
  • 子ども産業をはじめ、多様な職業において、社会に貢献できる知識と技能、人間性を形成する。
  • 本学学士力(人間性・心の豊かさを培うスキル)をよく修得する。

こども保育・教育専攻

以下の職能・就業力を十分に身つけた人材を育成する。
  • ・子どもの心身の健全な発達についての高度な専門性を発揮できる職種である、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士、福祉職種に向けた職能を修める。
  • ・上記職種に限らず、家庭との関わり、環境や文化との関わりの中で育つ子どもに関する専門的知識・技能を利活用できる就業力を修める。
  • ・本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を修得し、実社会に貢献する。

こども心理専攻

以下の要件を満たす人材を育成する。
  • ・学士にふさわしい教養と、子どもの心理面における臨床的課題やそれらへの介入法など、子どもに関する心理の領域における専門的知識や技能を十分に修める
  • ・教育・保育・福祉領域における心理職として専門的な知識や実践力を習得し、それらを適切に社会で用い、貢献できる準備をする。
  • ・子ども産業をはじめ、多様な職業において、心理学的知識や技能を社会に貢献できる心理学的知識と技能、人間性を形成する。
  • ・本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を修得し、実社会に貢献する。

モチベーション行動科学部

本学部においては、コア科目の修得を通して、以下の技能と知識を身に付けることを目指している。すなわち、

  • (1) 組織行動に関する基礎的知識を備え、組織活性化や組織人材の育成に取り組み、組織変革を推進することができる。
  • (2) モチベーション、リーダーシップに関する専門的知識とマネジメント能力を備え、所属する集団や組織、社会における成員の活動を促進することができる。
  • (3) 自らの専門性を発揮し、他者や社会に対して影響力を行使しうる、豊かな表現力や優れた察知力を備えた、高いコミュニケーション能力と対人関係スキルを有する。

これに加え、さらに卒業後に希望する進路に対応し、それぞれ対応する専門領域の修得を通して、それぞれに必要な知識や技能を身に付けることが求められる。それは、

  • (ア) 広く一般企業において活躍できる人材、すなわち、一般企業への就職や、起業などを目指す人材においては、経営領域の学問分野を中心としたカリキュラムを経て、「組織成員として組織の健康な発展に貢献するモチベーション」を理解し、組織における自らの役割を適切に認識しながら必要なリーダーシップを発揮することができる知識と技能を身に付ける。
  • (イ) 教育者として人材育成に貢献できる人材、すなわち、中学・高校教員や、その他教育機関での教育者を目指す人材においては、主に教育分野を中心としたカリキュラムの修得を経て「広い関心と学びへのモチベーション」を理解し、自ら高い志と情熱を持って人と向き合い自発的な学習を支援することができる知識と技能を身に付ける。
  • (ウ) 公務員・公共機関等において地域・社会に貢献できる人材、すなわち、公務員や、NPO・NGOなどにおいて、地域やコミュニティーの発展を目指す人材においては、主に心理・コミュニケーション領域を中心としたカリキュラムの修得を経て、「他者を理解し円滑な対人関係を志向するモチベーション」を理解した上で、その専門性を発揮することで、地域・社会の活動を支援し、人々のQOL(生活の質)を高めることができる知識と技能を身に付ける。


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