モチベーション行動科学部

HOMEモチベーション行動科学部カリキュラム・授業紹介

カリキュラム・授業紹介

モチベーションに関するこれまでの研究に基づいて、
「心理・コミュニケーション」「経営」「教育」の3分野を複合的に学びます。
日常や仕事などあらゆる場面でみられる「モチベーション(やる気、意欲)」について多角的に学びます。
組織やコミュニティが抱える課題の解決に役立つ実践的な理論と知識を身につけるために、多種多様な科目を開設しています。

モチベーション行動科学部のカリキュラム

モチベーションに関するこれまでの研究に基づいて、
「心理・コミュニケーション」「経営」「教育」の3分野を複合的に学びます。 日常や仕事などあらゆる場面でみられる「モチベーション(やる気、意欲)」について多角的に学びます。
講義・演習・実習を組み合わせ、モチベーションを多角的に学びます。 組織やコミュニティが抱える課題の解決に役立つ実践的な理論と知識を身につけるために、多種多様な科目を開設しています。

年次 1年次 2年次 3年次 4年次
一般教育科目 教育科目群 自然科学 生命科学/化学/数学/天文学/物理学/脳科学/心理学 ・地理学
・地誌学
   
人文 哲学/歴史学/言語学/宗教学/文化人類学/文学/倫理学      
社会 経営学/政治学(国際政治を含む)/社会学/経済学/法律学(国際法を含む)/会計学      
スポーツ科目群 ・体育実技A
・体育実技B
・レクリエーション論 ・健康科学論  
情報処理科目群 ・情報科学概論
・情報処理基礎Ⅰ(機器操作を含む)
・情報処理基礎Ⅱ
・情報処理応用A
・情報処理応用B
   
外国語科目群 ・英語Ⅰ/英語コミュニケーションⅠ
・リスニング
・英語Ⅱ/英語コミュニケーションⅡ
・中国語/韓国語
・ビジネス英語  
憲法 ・日本国憲法      
専門教育科目 心理・コミュニケーション科目群 ・教育心理学
・心理学研究法
・社会心理学
・心理学統計法
・組織心理学
・認知心理学
・臨床心理学概論
・生涯発達心理学/量的解析法
・心理学基礎実験実習
・フィールドワーク
・調査法概論/学習心理学
・モチベーション論Ⅰ
・モチベーション論Ⅱ
・リーダーシップ論
・対人関係論
・カウンセリング心理学
・ストレスマネジメント論
・心理検査実習
・医学・精神医学
・質的分析法
・感情心理学
・ポジティブ心理学
・心理面接実習
・応用コミュニケーション・スキル
・高齢者臨床心理学
・心理臨床・実践職能論
心理臨床・実践領域実習
経営科目群 ・国際政治
・地域と社会
・国際経済
・暮らしと流通
・国際法/街づくり/経営管理
・グローバルビジネス/企業と社会責任
・消費者の行動と心理
・市場と企業
・多文化共生と地域経営
・経営戦略
・マーケティング戦略
・売場の科学
 
教育科目群 ・教育学概論/教育課程論/生涯学習論
・地域教育支援事業論
・NPOと市民活動
・国際理解教育論
・コンピュータと人間の接点
・教職論/教育相談
・地域文化史論
・社会教育とシティズンシップ
・海外文化交流論
・異文化コミュニケーション
・教育制度論
・教育の方法及び技術
・教育福祉論
・コンピュータネットワーク
・身体文化コーディネート
 
教職課程科目 ・日本史 ・外国史Ⅰ/外国史Ⅱ
・社会科教育法Ⅰ
・社会科教育法Ⅱ
・社会科・公民科教育法Ⅰ
・社会科・公民科教育法Ⅱ
・生徒・進路指導論
・介護等体験
・クラスマネジメント論
・道徳教育の指導法
・特別活動の指導法
・介護等体験
・教育実習事前事後指導
・教育実習事前事後指導
・教育実習Ⅰ
・教育実習Ⅱ
・教職実践演習(中・高)
キャリア科目 ・スタディスキルズ
・プレゼンテーション
・課題解決Ⅰ
・カレッジスキルズA
・カレッジスキルズB
・キャリアモデル・ケーススタディ
・実践職場研究
・キャリアスキルズA
・キャリアスキルズB
・キャリアデザイン論
・事例で学ぶビジネス
・短期インターンシップ
・課題解決Ⅱ
・キャリアプランニングA
・キャリアプランニングB
 
卒業研究科目     ・演習Ⅰ
・演習Ⅱ
・卒業研究

ページトップへ

理論と実践のサイクル

授業で学んだ「理論」を、教室を飛び出し「実践」することで、確かな手応えが。明日の学びと意欲がさらに弾みます。

心理×コミュニケーションCase1
自己理解の促進とコミュニケーション能力の向上を図る!

理論
対人関係論
コミュニケーションプロセスや、関係性の構築などの人間関係に関する理論を、具体例や課題を通して学びます。
プレゼンテーション
自己の考えをわかりやすく論理的に相手に伝える力、相手の話を聴く力を養います。
カウンセリング心理学
心理学の理論に基づき、カウンセリングの基礎的な知識を理解し、具体的なカウンセリングの方法を学びます。
実践
NPO法人カタリバとの共同特別プログラム「カタリ場」
NPO法人カタリバとは、生き抜く力をそなえた若者にあふれた社会を目指し、「カタリ場」という、主に高校生の進路意欲を高めるために行うキャリア学習プログラムを行っている団体。モチベーション行動科学部では、高校生の心に火をつける“カタリバキャスト”になるための特別プログラムを1年次に実施します。

授業で学んだ対人関係の築き方、カウンセリングやプレゼンテーションのスキルを活かして高校生と対話しています。

心理×経営Case2
授業で学んだモチベーション理論がビジネス現場でどう活きているかを知る!

理論
モチベーション論Ⅰ
モチベーションに関する代表的な心理学理論を学びます。
経営戦略
経営戦略における基本的理論を理解するとともに、合理的な意志決定の手法も学びます。
組織心理学
企業や組織で組織心理学がどう役立っているかなどを学びます。
実践
(株)リンクアンドモチベーションでのインターンシップ
(株)リンクアンドモチベーションは、独自技術「モチベーションエンジニアリング」を機軸に、「自ら働く個人」「戦略を実行する組織」を創り出す事業を行っている東証一部上場企業です。本学部生は全員1年次にこのインターンシップに参加し、「モチベーションがどうビジネスに関わるのか」を体感します。

インターンシップでは、大学の授業で学んだモチベーション理論を活かし、社員の方に組織改善提案を行っています。

心理×教育Case3
勉強へのやる気を引き出す指導スキルと現場での実践力を学ぶ!

理論
教育心理学
学校教育における子どもの心理を理論から理解し、現場での問題の対処法も検討します。
NPOと市民活動
まちづくりや市民活動の現状を把握し、そのしくみや特徴を知ることで、活動に参画し、行動できるようなスキルの習得を目指します。
教育相談
児童生徒の声に耳を傾け、理解する姿勢や、教育相談の意義や方法、カウンセリング・マインドや面接技法などについて学びます。
実践
竹の塚地域学習センターでの中学生向け学習法講座の開催
夏休みに、足立区内の中学生に呼びかけ、本学部教員と学生が主催する学習講座を行いました。「よりよく学ぶために」をテーマに、学生たちは、勉強する気がおきないという子ども達の中にひそんでいる「やる気の素」を診断。モチベーションを上げていく方法を共に考えました。

教育心理学や認知心理学の理論から、子ども一人ひとりの学習におけるつまずきを明らかにし、それぞれに合った学習方法を見つけます。

ページトップへ

モチベーション行動科学部の授業紹介

今までにない人材を育てるために、今までにない授業を実践しています。

心理学の視点の
「リーダーシップ論」
チームの目標の達成に向けて、目標や計画を 定め、メンバーのモチベーションを高めていくことは、リーダーの大切な役割。心理学の視点からリーダーシップの構造と役割を理解し、効果的にリーダーシップを発揮する方法を学ぶ。
モチベーションの高め方の理論
「モチベーション論」
目標設定とモチベーションとの関係、内発的動機づけなどを理論的に学習。日常生活の中でモチベーションを強化する方法など、モチベーション・マネジメントの方法を身につける。
企業・組織で実践できる
「組織心理学」
採用選考、人材育成、キャリア開発、モチベーション・マネジメントなど、企業・組織のシーンで心理学がどう実践されるかを学ぶ。産業心理学と組織心理学との融合の歴史も理解を深める。
人生が充実する思考と行動
「ポジティブ心理学」
人生をより充実させ、心身ともに健康で生きるための思考や行動とは何かを学ぶ。感情の仕組み、対人関係のあり方、コミュニケーション技法などを通じて、心理学的な視点から考察する。
表現力と倫理的思考力を養う
「プレゼンテーション」
就職活動や社会人生活に不可欠なコミュニケーション能力の向上をはかる。実践的なプレゼンテーションを通じて、自己の意思や考えを伝える力、話を深く聴く力を磨く。また、ディベートを通じて、論理的に自分の考えを主張する力を養う。1年次必修のキャリア科目であり、半期15回の授業の集大成として、プレゼンテーション大会がある。

プレゼンテーション大会

完璧さよりも、人を惹きつけるプレゼンを。
笑いがとれて、賞までいただけて、ガッツポーズ。
クラスの代表に決まった時は、「本当に私なんかで大丈夫かな?」と不安になりました。高校時代はやらずに後悔してばかりだった私。社会では度胸と根性がなければやっていけないぞ。自分に喝を入れて挑みました。パソコンも苦手でしたが、「伝えたい気持ち」が大事だと割り切りました。淡々とした説明ではみんなが退屈してしまうと思い、コミカルな要素もプラス。会場で笑いが起きた時は、心の中でガッツポーズ。明るくてたくましい理想の社会人になるための第一歩、なんとか踏み出せました!

綾 優花さん
綾 優花さん
2年 / 東京都立 城東高等学校出身

卒業論文テーマ例

  • 「提示事例の違いが学習理解と学習動機に及ぼす効果」
  • 「過疎地における地域マーケティング」
  • 「なぜiPhoneがヒットしたのか」
  • 「日系企業におけるハラールマーケティング」
  • 「ファッションの流行は雑誌からなのか」



ページトップへ