東京未来大学TOP
通信教育課程
サイトマップ
交通アクセス
情報公開
文字サイズ
小
中
大
交通アクセス
情報公開
図書館紹介
図書館紹介
統計データ
利用者案内
通学生の方
通信生の方
教職員の方
卒業生・学外の方
資料を探す
刊行物
図書館だより
紀要・本学刊行物
ニュース一覧
開館カレンダー
図書館ガイド(簡易版)
各種申込書・ダウンロード
お問い合わせ
サイトマップ
東京未来大学TOP
通信教育課程
情報公開
交通アクセス
関連リンク集
プライバシーポリシー
図書館紹介
図書館紹介
統計データ
利用者案内
通学生の方
通信生の方
教職員の方
卒業生・学外の方
資料を探す
刊行物
図書館だより
紀要・本学刊行物
お問い合わせ
未来の保育と教育 第9号(2022.9)
Home
紀要・本学刊行物
未来の保育と教育 第9号(2022.9)
第9号(2022.9)
表紙・目次
研究論文
保育現場において「地域」をどのように捉えるか ―幼保連携型認定こども園教育保育・要領解説における記述と質問紙調査から―
及川 留美, 岩﨑 淳子, 金 玟志, 粕谷 亘正, 春日 保人 1-8
小学生対象の地域スポーツにおける指導者ハラスメント体験
大橋 恵, 藤後 悦子, 井梅 由美子 9-16
保育士・幼稚園教諭養成のための音楽実技科目におけるレパートリーリストの作成 ―実習園の音楽活動実態調査より―
高地 誠子, 伊藤 久恵, 杉田 素子, 結束 麻紀, 吉田 めぐ 17-26
小学校国語科における論理的思考力・表現力の育成 ―文章構成に着目した「読むこと」「書くこと」の関連指導―
篠原 京子 27-33
日本におけるマイノリティ集団間の相克とその超克の方向性 ―マイノリティ共感などによる多様性の織りなし―
白石 雅紀, 戸田 有一 35-49
昭和初期の尋常小学理科学習帳の手記の分析 ―解剖指導の実態を明らかにする手がかりとして―
鈴木 哲也 51-58
子どもの装いについての親の悩み ―内容と対応と現状についての質的調査とインタビューからみえてくるもの―
鈴木 公啓 59-68
専門学校のひきこもり・不登校に関する探索的研究
須田 誠, 野中 俊介, 藤後 悦子 69-81
老年教育における記憶画学習プログラムの検討 ―感性的表象と主観的幸福感の観点から―
髙橋 文子 83-96
小学校の「家庭」および「理科」における「環境」という用語の比較 ―ネットワークグラフとコレスポンデンス分析の活用―
田中 元, 小林 久美, 鈴木 哲也 97-104
災害発生後に設置される子どもの居場所(CFS)運営時の課題
西村 実穂 105-114
公共マネジメントの視点からみる公民科「公共」の「協働」について ―文章構成に着目した「読むこと」「書くこと」の関連指導―
森下 一成 115-123
大学生における汗の問題に関する意識 ―汗のイメージおよび記憶との関連―
山極 和佳, 藤後 悦子 125-135
研究ノート
非認知能力からみた連続・非連続的発達変化の両面性について ―知情意からの検討―
坪井 寿子 137-144
教育基本法改正後の家庭教育の「学びの機会」提供について ―新宿区における家庭教育ワークシートの事例―
藤後 悦子, 太田 美由紀, 斉藤 知江子, 赤塚 丈彦, 浅田 学, 菅野 静二 145-156
通学生の方
通信生の方