モチベーション行動科学部

モチベーション行動科学科

モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科

OPEN CAMPUS

モチベーション行動科学部
の学び

学べる分野・領域

心理学+経営学・教育学
人間関係や集団の心理を中心に心理学を学び、さらに経営学・教育学の領域を加えることで、より良い人間関係の築き方や強いチーム作り、チーム運営の方法などを学びます。

モチベーションとは?
目標に向けて行動を喚起する心理的エネルギー、行動を促す動機のこと。意欲、やる気などもその一つ。スポーツや教育分野はもちろん、ビジネス領域まで幅広く研究が進んでいます。企業や組織で働く人々のモチベーションが、成果・業績を大きく左右することが明らかになっており、モチベーション研修も盛んに行われています。

↓

モチベーションを知り、上手にコントロールできる人材は、業界・業種の垣根を越えて熱い視線を集める貴重な存在とされています。

学び方の特徴

理論と実践のサイクル
モチベーション行動科学部では、「理論と実践のサイクル」を4年間回し続けます。授業で「理論」を学んだのち、教室を飛び出して現場で「理論」を活かす「実践」の機会を多く用意しています。

  • 少人数制ゼミ
  • 3分野の複合学習
  • 実際の現場に活きる
    多種多様な授業
  • インターンシップ
  • 産学連携・地域連携
    プロジェクト
  • 各種プロジェクト体験

この学部で得られる実践力

自分自身
元気にする
モチベーション
  • 考える力
  • 目標設定能力
  • 傾聴力
  • 忍耐力など
他者
元気にする
モチベーション
  • 判断力
  • コミュニケーション力
  • 協働力など
組織
元気にする
モチベーション
  • プレゼンテーション力
  • 挑戦力
  • 行動力など

授業紹介

いままでにない人材を育てるために、
今までにない授業を実践しています。

モチベーションの高め方の理論
モチベーション論

目標設定とモチベーションとの関係、内発的動機づけなどを理論的に学習。日常生活の中でモチベーションを強化する方法など、モチベーション・マネジメントの方法を身につける。

人生が充実する思考と行動
ポジティブ心理学

人生をより充実させ、心身ともに健康で生きるための思考や行動とは何かを学ぶ。感情の仕組み、対人関係のあり方、コミュニケーション技法などを通じて、心理学的な視点から考察する。

表現力と論理的思考力を養う
プレゼンテーション

就職活動や社会人生活に不可欠なコミュニケーション能力の向上をはかる。実践的なプレゼンテーションを通じて、自己の意思や考えを伝える力、話を深く聴く力を磨く。また、ディベートを通じて、論理的に自分の考えを主張する力を養う。1年次必修のキャリア科目であり、半期15回の授業の集大成として、プレゼンテーション大会がある。

プレゼンテーション大会

スマートに話すだけじゃ60点。プレゼンに情熱を。大きな学びを得ました。

金井 菜桜さんプレゼンテーション大会 高校時代に生徒会長を経験。「プレゼンのスキルがあれば、伝えたいことをもっとうまく伝えられるのに」と感じていた私にとって、絶好のチャンス。人前で話すことも、企画書制作も経験がある。少しはできるかもしれないと小さな自信もありました。本番ではゆっくり話すように意識。自分が思っている以上に早口に聞こえると学んだからです。頑張ったものの、賞には届かず。自惚れていたなと反省しました。一番勉強になったのは、他の人のプレゼンです。話し方に抑揚がある。企画が面白い。人を引き込む力がある。授業で先生が「プレゼンは情熱が大事」とおっしゃっていた意味がよくわかりました。今後に活かしたい学びです。

金井 菜桜さん
2年 / 群馬県 太田市立太田高等学校出身

2018年度卒業生就職内定率

(就職決定者/就職希望者)

98.2% 2019年2月現在

就職に力を入れている大学

(東京地区)

25位 全国50位 ※出所:大学通信調べ(2015年12月)

1年生のインターンシップ参加率が100%って本当ですか?

本当です。1年生から段階的に「シゴト体験」を積んでいくしくみがあります。大学生活にも慣れてきた1年生の夏。本学とも縁の深い企業、株式会社リンクアンドモチベーションにクラスメイトみんなで訪問します。「働くとはどういうことか」「仕事で感じるやりがいとは」。社員の方々から伺う熱のこもった話に大いに刺激を受けます。まだまだ先だと思っていた“働く”ことを意識するキッカケになります。この他、希望者には様々な業界のインターンシップを準備。

インターンシップ参加者の声

阿部 みずきさん

難しいから、面白い。
高校や大学へのブランディング企画提案。
高校や大学を訪問し、困りごとなどをヒアリングしながら、提案のタネを探しました。利用されていない施設の活用やブランディングなど様々な企画を考えてみたものの、予算など現実的なハードルにぶつかり、提案営業の難しさと面白さを実感。他大学の学生とチームになって取り組んだことも大きな刺激に。

阿部 みずきさん 4年
千葉県立 国分高等学校出身

遠藤 雅之さん

お客様と事業、自分自身のためにも。
ブレない軸を持とう。
毎朝の日経新聞の読み合わせに始まり、東証や大手町本社の見学、証券市場や投資に関する講話、そしてグループワーク&発表という濃密な3日間。プロになるには、世の中を見つめる大きな視点も重要だし、一人のお客様を見つめる視点も重要だと実感。ブレない軸を持つ社会人になりたいです。

遠藤 雅之さん 4年
東京都 私立駒込高等学校出身

坂本 梨紗さん

私たちの社会を支えるインフラ企業は、
丁寧な仕事でできている。
ガスに関することやリフォームなど、取り扱う商材の多い会社。個人宅だけでなく老人ホームなど法人顧客にも同行。慎重に作業されている社員の方の横でただ見ているだけじゃ申し訳ないので、散らばるネジを拾い、整理して手渡し。褒めていただきました。プロの仕事を間近で見ることができ、学びの多い5日間でした。

坂本 梨紗さん 2年
埼玉県 私立浦和学院高等学校出身

金井 菜桜さん

地域密着企業としての
「お客様のために」が息づく職場。
地域に関わる仕事に興味があり参加を決意。実際にお客様が見える窓口の裏で新規の通帳を作らせていただいたりと臨場感たっぷりのプログラムでした。「窓口だけでなく、一人ひとりが支店の顔。落ち着いた正確な事務と明るい表情を心がけています」と職員の方。顧客志向とは何かを体感できる職場でした。

金井 菜桜 さん 2年
群馬県 太田市立太田高等学校出身

三浦 栞奈さん

漏れないお弁当箱?
アイデアを形にする商品企画の舞台裏。
企画開発、営業、品質管理。各部門にインタビュー。全員が口を揃えておっしゃったのは、仕事が楽しいということ。「汁が漏れないお弁当箱」の企画では様々な意見交換を目の当たりに。風通しが良く一人ひとりが前向きな組織だからこそ、ユニークな商品をつくることができるのだと思いました。

三浦 栞奈さん 4年
千葉県 私立昭和学院高等学校出身

笹部 海希子さん

ただのお世話ではない。
人生を尊重することの大切さを感じながら。
訪問介護やデイサービスをおこなうわかばケアセンターでの5日間。食事や入浴の介助など様々な現場に同行。一番印象に残ったのは、利用者さんがこれまで歩まれた人生を尊重するという徹底したスタンス。私も人を想いやり、人に貢献できる仕事に就きたいと思いました。

笹部 海希子さん 2年
私立大東文化大学第一高等学校出身

取得できる資格

将来に直結する資格を手に入れよう。

「公認モチベーション・マネジャー」資格

open

モチベーション行動科学部を卒業すると、公認モチベーション・マネジャーの資格が取得できるよう予定しています。同資格は、一般社団法人 モチベーション・マネジメント協会 が認定する資格で、モチベーションに関する知識、技術、経験によって段階的に用意されています。「やる気」を生み出すプロであることを証明する国内唯一の資格です。

中学校教諭一種免許状(社会)

open

「学校教育法」に基づく免許。中学校教員は、国公立や私立の中学校に勤務して、13歳から15歳までの生徒を対象に、義務教育として定められた科目を教えるとともに、生徒の生活面や進路について指導にあたります。小学校教員とはちがって、中学校教員は、自分の専門とする特定の教科を担当します。国の定めた学習指導要領に従って、年間計画を立てて、授業をします。専門知識を十分に生かしながら、生徒の興味や関心を引き出すよう、面白くて分かりやすい授業に工夫します。学年に所属して、学級担任として、ホームルームなどの特別活動や進路指導を受け持つこともあります。思春期の中学生は、三年のあいだに心身の大きな変化をとげます。中学校教員は、学習面だけでなく、揺れ動く生徒の心に正面から向き合います。中学校教員は、義務教育の仕上げとして、知識をしっかり身につけさせるとともに、生徒の資質を伸ばし、将来の可能性を広げることに深く関わります。

高等学校教諭一種免許状(公民)

open

「学校教育法」に基づく免許。高等学校教員は、国公立や私立などの高等学校に勤務して、それぞれ専門とする教科を教えるとともに、生徒の生活面や進路について指導にあたります。高校生は、進学や就職などへと向かう大切な時期にあたります。高等学校教員は、一人ひとりの将来に重い責任があることを念頭において、国の定めた学習指導要領に従って、年間計画を立てて、授業をします。また、生徒の生徒会活動やクラブ活動、ホームルームなどの特別活動、文化祭や体育祭などの学校行事では、生徒の情熱に応えるように、指導や支援をします。

学校図書館司書教諭※中・高の教員免許取得希望者が対象。提携大学の科目等履修生として、必要単位を修得することで取得可能

open

学校図書館司書教諭とは、小学校・中学校・高等学校などの図書館で、学校図書館運営について図書館に関する知識や技能を修得し、学校図書館の担当者として職務に従事する教員です。教員免許がなくても大学に2年以上在学中の学生で、所定の科目を修了していれば免許取得も可能ですが、受験者は教員職等に就いている者が多いです。

認定心理士

open

心理学の専門家として仕事をするために必要な、最小限の標準的な基礎学力と技能を修得している、と日本心理学会が認定した人のことです。有資格者は「日本心理学会認定心理士」と称することができます。社会的に心理学への期待が高まるなかで、認定心理士は企業や医療・福祉施設などにおいて人間心理にかかわる 業務で求められることが多くなっています。大学院によっては入学者の要件として「認定心理士資格取得程度の知識を有することが望ましい」という規定を置く ところもあり、一定の評価対象とされます。

公認心理師(カリキュラム対応)

open

国民の心の健康の保持増進に寄与できる心理専門職の資格を定めて、適正に業務を行えるようにすることを目的として、新しく誕生することになった国家資格です。保健医療、福祉、教育などのさまざまな分野で、支援を必要とする人々やその家族や関係者に対して、心理状態の観察や結果の分析、心理相談・助言・指導などの心理的な支援を行うとともに、心の健康に関わる知識の普及のための教育や情報提供の仕事も行います。大学で指定の心理学等科目を修了後、大学院(修士課程)を修了するか、または、一定期間の実務経験が必要です。

社会調査士

open

社会調査士とは、一般社団法人社会調査協会が「社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する『調査の専門家』であること」を認定する制度です。資格取得者は、多様な調査手法を用いた調査企画能力・実際の調査を運営管理する能力だけではなく、高度な分析手法による報告書執筆などの能力も備えている。「社会調査士」「専門社会調査士」の2つに分けられる。「社会調査士」は「社会調査の基礎能力を有する専門家」、「専門社会調査士」は「高度な調査能力を身に着けたプロの社会調査士」と定義される。

レクリエーション・インストラクター

open

日本レクリエーション協会が認定する資格です。
レクリエーション・インストラクターは、レクリエーションが人々の生活を豊かにし、日々の生活の中に生きる楽しみと喜びを見いだしていくさまざまな活動であることを伝え、その「楽しいことを体験する」お手伝いをする第一線のリーダーです。
楽しい色々な活動と出会えるように、そして気に入った活動を自立的に楽しむことが出来るように機会を提供して、周りの仲間や地域の人々が求める「活動」をそれぞれにふさわしい形で実現できるようにお手伝いをする市民サービス型のリーダーです。
生活の中のチョットした場面で「快さ」を感じること、子供から高齢者の方々まで仲間づくりや、心とからだが健やかになり楽しくなれる遊びの色々を提供する方法などを含めた「指導力」を身につけているリーダーです。
人々の暮らしを豊かにするための環境づくりと、さまざまな遊びや趣味・文化・生涯学習などの楽しい活動を展開することで、地域の人々のつながりをつけ、コミュニティづくりを積極的に実践・推進していく生きる喜びづくり運動リーダーです。

認定心理士(心理調査)

活躍が期待される
フィールド

モチベーションの理論と知識・スキルを得ることで、企業のリーダー職や教育者としてはもちろん、カウンセリングなどの心理の現場や地域・社会貢献の分野など、幅広いフィールドでの活躍が期待できます。

企業で活躍

  • メーカー
  • サービス関連
  • マスコミ関連
  • コンサルティング関連
  • 起業など

教育現場で活躍

  • 中学・高校教諭
  • 学習塾経営
  • 研修トレーナー
  • スポーツコーチ
  • 大学院進学など

地域や社会貢献

  • 政治家
  • 公務員
  • 公共機関や団体職員
  • イベントプロデューサー
  • NPOスタッフなど

心理・コミュニケーションの現場で活躍

  • カウンセラー
  • 一般企業のマネージャー
  • 人材サービス関連
  • サービス関連など
内定おめでとう!センパイたちの声
就活がツライのは、ギリギリで始めるから。
1年次からコツコツやれば、この笑顔。

寮・ホテル業界株式会社共立メンテナンス 内定

長友 里佳さん 忙しい4年間だったけれど、
だからこそ得たものは大きい。
新しいホテルの立ち上げに
関わってみたいと興味津々。

長友 里佳さん
2018年度卒業生
東京都 私立 武蔵野大学附属千代田高等学院出身

家電業界株式会社ノジマ 内定

塩原 美菜さん インドネシアでのゼミ研修。
私も気づかない私の強みを
発見してくれる先生。
未来大で学べてよかった。

塩原 美菜さん
2018年度卒業生
東京都 私立 新渡戸文化高等学校出身

イベント業界株式会社マッシュ 内定

田島 明莉さん 三フェスの苦労話で
面接官と意気投合。
大学がここまで楽しいとは
嬉しい誤算でした。

田島 明莉さん
2018年度卒業生
宮城県 私立 東北学院 榴ヶ岡高等学校出身

IT 業界UT テクノロジー株式会社 内定

馬場 建吾さん ほどよいサイズの大学なので
チャンスが巡ってきやすい。
いろんな経験ができたことで
自信がついて積極的に。

馬場 建吾さん
2018年度卒業生
埼玉県立 草加南高等学校出身

専門商社業界株式会社山崎文栄堂 内定

下田 智佳さん 好きだったのは心理の授業。
興味があれば続けられる。
仕事も同じだと思います。
楽しみながら頑張りたい。

下田 智佳さん
2018年度卒業生
東京都立 本所高等学校出身

インテリア業界株式会社ADAL 内定

片桐 蘭さん 第一志望のインテリア業界へ。
キャンパスクルーの活動、
3領域の学び、資格の勉強、
すべてが未来の糧になりました。

片桐 蘭さん
2018年度卒業生
東京都立 日本橋高等学校出身

医療業界独立行政法人 地域医療機能推進機構 内定

伊藤 春奈さん 3~4時間つきっきりで
履歴書添削してくれたCAの先生。
予備校よりも何よりも、
先生方の応援が力になりました。

伊藤 春奈さん
2018年度卒業生
福島県 私立 桜の聖母学院高等学校出身

地域金融業界厚木市農業協同組合(JAあつぎ) 内定

小嶋 直輝さん 壁をつくらないこと。
だから人とつながれる。
心が通う。チャレンジできる。
未来大で得た教訓です。

小嶋 直輝さん
2018年度卒業生
神奈川県立 秦野高等学校出身

就職サポート