第1回「東京未来大学ビブリオバトル」開催について
東京未来大学図書館では、以下の通り、第1回ビブリオバトルを企画いたしました。
ビブリオバトルは、本を用いたコミュニケーションの促進を目的としているゲームです。本を通じて参加者皆様の交流促進を企図しております。
【目的】
競技者が、思いを込めて本を紹介し合う中で、本の持つ価値を認識しあい、また、本を通した参加者同士のコミュニケーションを盛んにする。
【日時】 7月20日(月)海の日 14:00~16:00(早めに終了する場合もあります)
【場所】 本学図書館
【内容】 6人から8人によるビブリオバトル
【本企画】
東京未来大学でビブリオバトル活動を行っているBook Linkのメンバーが中心になって運営します。Book Linkのメンバーは現在13名。Book Linkは、東京未来大学モチベーション行動科学部の2年生を中心に構成されています。
代表は稲田知明君、副代表は蒲谷瑞季君、統括の加瀬大和君が主となり活動中です。今回の企画責任者は加瀬大和君です。
【参考】
〇ビブリオバトルについて ビブリオバトルとは、バトルの名の通り、3人一組、1人ずつ5分程度で自分の読んだ本がいかに面白かったかを紹介し、一番面白かった本を決めるゲームです。また発表後2分間の質問タイムを設けて質問できます。そして、参加者全員で多数決を行い、一番面白かった本(チャンプ本)を決定します。
〇Book Linkの活動実績
2014年度に結成されてから、月に3回程度ビブリオバトルを開催しています。
大学外での活動は2015年1月31日、2月1日の2日間、学生団体ASNの開催した合同学生祭においてビブリオバトルを出展しました。2日間合わせて30名集客いたしました。また、5月23日及び6月13日の二日間、足立区興本地域学習センターにて、ビブリオバトル大会を連携開催し、両日共に25名程度集客しました。今後は10月4日に行われる足立区NPOフェスタにて出展を予定しています。
東京未来大学図書館