東京未来大学TOP
通信教育課程
サイトマップ
交通アクセス
情報公開
文字サイズ
小
中
大
交通アクセス
情報公開
図書館紹介
図書館紹介
統計データ
利用者案内
通学生の方
通信生の方
教職員の方
卒業生・学外の方
資料を探す
刊行物
図書館だより
紀要・本学刊行物
ニュース一覧
開館カレンダー
図書館ガイド(簡易版)
各種申込書・ダウンロード
お問い合わせ
サイトマップ
東京未来大学TOP
通信教育課程
情報公開
交通アクセス
関連リンク集
プライバシーポリシー
図書館紹介
図書館紹介
統計データ
利用者案内
通学生の方
通信生の方
教職員の方
卒業生・学外の方
資料を探す
刊行物
図書館だより
紀要・本学刊行物
お問い合わせ
未来の保育と教育 第3号(2016.10)
Home
紀要・本学刊行物
未来の保育と教育 第3号(2016.10)
第3号(2016.10)
表紙・目次
研究論文
幼保連携型認定こども園教育・保育要領の「遊び」の取り扱いに関する一考察 ―「集中して遊ぶ場」に着目して―
今井 康晴, 1-8
議員提案条例における当事者性の反映に関する一考察 ―前橋市手話言語条例の制定プロセスから―
二神 麗子, 金澤 貴之, 任 龍在, 上田 征三, 9-18
地域スポーツのコーチのやりがいと困難の内容 ―尺度の作成を目指して―
大橋 恵, 井梅 由美子, 藤後 悦子, 川田 裕次郎, 19-28
幼児期における文字の書き指導に関する一考察 -長崎市の幼稚園への実態調査に基づいて
岡本 明博, 29-36
保育の場における気になる子の家庭支援 ―家庭と保育園との連携による映像を用いた食事場面への介入―
藤後 悦子, 野澤 純子, 石田 祥代, 37-44
子どもの自発的なうたに関する検討 ―小学校音楽科の授業観察を通じて―
森 薫, 45-52
保育士・介護士コンピテンシー尺度の提唱
中村 誠司, 水上 勝義, 53-60
研究ノート
保育者はどのように育つのか ―保育者効力感および保育者アイデンティティの研究動向と課題―
佐々木 由美子, 大谷 真理子, 61-69
お菓子の自伝的記憶における社会・文化的側面の検討
坪井 寿子, 71-78
実践報告
小・中学校における朗読指導の在り方 ―「ぐんま朗読塾」での学びから―
神部 秀一, 79-88
「水平にならない天秤」の授業実践 ―小学校教員を希望する学生への実践事例を通して―
後藤 幹, 鈴木 哲也, 89-94
環境教育デジタル教材の普及に関する取り組みについて これまでの取り組みと教材の視聴アンケート結果
小林 久美, 鈴木 哲也, 木内 菜保子, 95-101
研究資料
東京都文京区立誠之小学校の明治九年(一八七六年)二月付け設立伺い ― 『誠之が語る近現代教育史』( 一九八八年) 補遺( 付・正誤)
所澤 潤, 103-112
奥付
通学生の方
通信生の方