HOME著書『部活動指導員ガイドブック<基礎編>』の出版

著書『部活動指導員ガイドブック<基礎編>』の出版

2年前に出版した『ジュニアスポーツコーチに知っておいてほしいこと』、昨年出版した『スポーツで生き生き子育て&親育ち』につづき、本学教員藤後悦子・大橋 恵・井梅由美子による著書『部活動指導員ガイドブック<基礎編>』が、昨年12月にミネルヴァ書房より出版されました。
 
近年、学校部活動を支える人材として「部活動外部指導員」が注目されています。学校内で子どもを指導するためには、指導するスポーツや芸術の知識だけでなく、学校の規則や子どもの発達などに関する基礎知識も必要。「学校とはどのような組織か」「部活動の位置づけ」という基本事項の解説から始まり、段階を踏んで部活動指導員に必要な知識を得られる本書は、部活動指導員を志す初学者に最適な一冊となっています。
特に、4コマ漫画も使った豊富な図表が使われており、読みやすく、復習問題つきでしっかり学ぶことができます。
この本もまた、ジュニアスポーツとそれを取り巻く大人たちについての長年の研究成果ではありますが、何人もの現場の先生方や指導員の方にお話を伺い、たくさんの共同執筆者のご協力を得て完成しました。ぜひお手に取っていただければと思います。


▼著者の藤後悦子教授(写真右)・大橋 恵教授(写真中)・井梅由美子准教授(写真左)

IMG_0100s


▼具体的な事例をイラストやマンガなどで紹介しています
部活本基礎編2(中身)

PAGETOP