将来のための努力

将来のための努力
T.R(イニシャル)
モチベーション行動科学部3年
#資格 #学外活動 #吹奏楽団 

FOCUS編集部です!

今回は、資格取得や学外で吹奏楽団で活躍しているT.Rさんに、努力を惜しまないその根元に ついてお話をお伺いしました!

それでは、インタビュースタートです!!

Profile

T.R (イニシャル)

モチベーション行動科学部

モチベーション行動科学科3年生

学生生活の中で、二か月で簿記2・3級を取得。学外では、早稲田吹奏楽団にてテナーサックスと会計の役職を担当している。

目次

1年間の学生生活の中で

踏み出した一歩

将来への投資

1年間の学生生活の中で

資格取得や外部の活動等をしようと思った理由は何ですか?

 理由は2つあります。

1つ目は、大学生活をこのまま何もせずに退屈な毎日を過ごすのはもったいない と思ったからです。大学祭でクラスの出し物には関わっていたけど、自分の好きなことや挑戦をして、より充実した大学生活にしたいと思ったからです。

2つ目は、将来の選択肢を広げるためです。公務員 を志望していますが、何かあった時の為に自分の武器になるものを作ろうと思いました。

大学生活は授業もある中で、資格の勉強や外部の活動をすることは大変だと思うのですが、その決断 はどうやってしましたか?

 元々心配性で、理由の部分と重なってしまうのですが、、

やりたいことや将来の目標は決まっているけど、その時までただ待っているのは苦手で(笑)

今後何があるかわからないし、その場の勢いでどうにか ならないこともあるから、今のうちにやれることはしたいと思ったんです。

私も小学校から高校までずっと吹奏楽部に所属していたので、大学生になって楽団に入るの憧れていたんです!T.Rさんも高校まで音楽をされていましたが、戻ろうと思ったきっかけはい つでしたか?

 大学1年生の1月に好きなアーティストのライブがあって、その生演奏を聴いて「音楽ってやっぱ りめちゃくちゃ良いな」って思ったんですよね。

そこでやっぱり音楽のある生活に戻りたいって思ったし、その経験の中で今よりもマシな人間になろうと思ったんです。 

最近だと、就職活動の時に”学チカ”をよく聞かれるから、挑戦することによってそこに対しての 不安もなくなるかもしれないって活入れました(笑)

踏み出した一歩

まず外部の吹奏楽団に入るのも凄くハードルが高いことだと思うんですけど、資格の勉強と平行しながら、どうやって探したりしたんですか?

 まずは、どこにあるのかとか演奏を聴きに行ったり、入団試験があるかとか色々情報収集をし たり、足を使ってましたね。

ただ、吹奏楽団に入っている知り合いが私の周りには居なかったの で、本当に0から探していました。 

そうしてやっと、数ある吹奏楽団の中から今の楽団に入団することが出来ました。

入るまでにもいろんな壁があったんですね。 入っていま頑張っていることや活動の中での挑戦していることはありますか?

合宿の会計係をしています。

仕事内容としては、合宿の係長と基本二人三脚で予算を考えたり、宿泊先の下見に行ったりしてます。団員が200人ぐらいいるのでその分のお金を管理するのはとても緊張します…。

とても責任重大な役割だったのですが、簿記2級を頑張って取得したので、その知識を活かすことが出来るし、就職活動をするときにも話に一貫性が出るなと想い立候補しました!

200人分のお金の管理はとても大変そうです…。
では、活動全体の中でで大変だったことはありますか?

いっぱいありますよ(笑) 

まず、私大学生になってから楽器に触ってこなかったから当然ブランクがあって、入団試験に 向かうまでが大変でした。楽器って1日触らないと3日間休んだのと一緒なので…。資格の勉強もあったので、自分できちんとスケジュールを立てて、練習してました。緊張しすぎて、オーディ ション終わりは泣いて帰ったんですけどね(笑) 

後はやっぱり環境ですね。本当に誰一人として私のことを知らないし、私も知らないからまずは コミュニケーションを取るところから始めていました。

入って良かったことや、魅力的に感じた事は何ですか?

世の中にはいろんな人がいることを知ることが出来て良かったと思います。

それは、性格とかだけでは なくて考え方や、取り組んでいること等、一人一人違って新しい世界を知ることができました。
例えるな ら、うーん、、、初めて公式戦の体育館に入った運動部の高校生みたいな!環境のにおい・雰囲気から何までが新鮮でした。それぞれが違う中でも、「音楽が好き」って皆思って1つの場所に集まって演奏していることが当たり前のことの事のようになっていてとても素敵だなと思います。毎回そう思えるし、そういった場所に出逢えて良かったですし、感謝しています。 

演奏や合宿会計の仕事を通して、貢献してその少年のようにしてくれた楽団に恩返しを今後していけたらと思っています。

行動しないと何も変わらない

資格に楽団、本当に凄いなと思います。
これらの挑戦で成長したと思うことはありますか?

ありましたね(笑)

結局、行動しないことには何も変わらないと改めて実感することが出来ました。やっ てみることで、「これは自分にあってるかそうじゃない」がわかりますし、やっぱりやりたくてやっていることだから何もしていないよりも成長出来ているなって実感が持てます。 

資格の勉強中は日記も書いてたんです。この前久しぶりに読んでいたら、2級の試験がある前日に 「落ちても後悔しないでほしい」って書いてあって、努力って過程を大事にする人と結果を大事にする 人で分かれると思うんですけど、私はその時の自分に、「結果はどうなっても今までの努力は無駄にならないよ」ってこれからの自分にエールを送ってたんですよね。

とっても素敵な自分へのエールですね。
もうこの春で3年生になっていよいよ就職活動も始まりますが、今後どうなっていきたいとかの 将来像はありますか?

私は、祖母のようになりたいと思ってます!めちゃくちゃかっこいいんですよ…。
私もそんな素敵なおばあちゃんになれるように、1つの物事に対して色々な角度から見たり考 えたり出来るようにしたくて…! 

「こうあるべき」に囚われない人になりたいです。大人になった時に何かに縛られるのではなく、 自分の声をしっかりと聞ける人・やりたいを実行していきたいです。 

その為ならどんな努力も惜しまずに取り組んでいきます。