就職活動は自分探し。1年生からのキャリア。

就職活動は自分探し。1年生からのキャリア。
筑比地 海央
MIO TSUIHIJI
モチベーション行動科学部 1年
#キャリア #成長のきっかけ

インタビュアー:FOCUS編集部

インタビュイー:M1  筑比地海央

就職活動は自分探しだと話す筑比地さん。
様々なことに挑戦し毎日忙しく過ごしている学生に、一体なにが原動力なのか話を聞いてみた。

Profile

筑比地 海央

モチベーション行動科学部
モチベーション行動科学科 1年生

高校生活を何もしなかったと振り返る。大学では力を注いだことを胸を張って話したいと、入学してから学内の委員会やプロジェクト活動だけでなく、学外の活動へも積極的に取り組んでいる。

目次

どんな活動をしているの?

アカデミーに入ってどうだった?

筑比地さんにとって就職活動とは?

過去と未来に向けてのメッセージ

”どんな活動をしているの?”

FOCUS編集部

毎日忙しそうにしているけど、どんなことをしているの?

筑比地さん

キャンパスクルー、ILC、未来祭クラス委員、未来大就活アカデミーですかね。
アカデミーに入ってからは3社のインターンシップに参加しました。今はスタセミスタッフの活動もしています。

FOCUS編集部

すごくたくさん活動していますね。大学に入る前からこういう活動によく参加していたんですか?

筑比地さん

高校ではインドアで、部活も委員会も何もやっていなかったんです。
学校と家の往復で、あとはアルバイトくらい。振り返ったら何もやってなくて、3年間ムダにしたなって…だから大学ではこんなことを頑張ったんだって胸を張って言えるような活動をしたいなって思ったんです。

FOCUS編集部

それは意外ですね。でも突然こんなに挑戦するなんて勇気がいったんじゃないですか?

筑比地さん

大学に入って環境も変わったし、元々こういう活動がしたいなと思って入学したことが大きいです。

あと、まわりの友達もたくさんやってるから挑戦しやすかったのかもしれません。

”アカデミーに入ってどうだった?”

FOCUS編集部

学内のプロジェクト活動だけでなく、未来大就活アカデミーにも参加しているんですね。どうして参加しようと思ったんですか?

筑比地さん

高3で進路を考えたときに、専門職ではなくて一般企業に就職しようと思ったんです。でも企業のことを知らないし、やっぱり一人だとなかなか活動できないから、活動ができる環境にいたいなって。あと1年生から準備したら辛くなった時に休むこともできるし、自分の弱いところを直したりする時間もあるしいいなって思ったんです。

FOCUS編集部

アカデミーでは、どんなことをしているんですか?印象に残っているものはありますか?

筑比地さん

SPI講座や業界研究、価値観ワークなどをしました。1番印象に残っているのは価値観ワークです。自分のことを知ることができて直さないといけないなと思う部分も見えました。

FOCUS編集部

アカデミーを通して変化したことや成長したことはありますか?

筑比地さん

自分のことを知れたことが1番大きいです。直していかないといけないところもわかったし、将来どうしていきたいかが見えてきました。あとは、自分が思っていた働き方が広がったなと思います。

FOCUS編集部

将来のことが見えてきたんですね。どうなりたいのですか?

筑比地さん

まだどんな仕事をしたいのかはしっかり決まったわけではないんですけど、楽しくポジティブに色々なことをやりたいなって。仕事が全てではなくて、自分がなりたい自分になるための過程としてポジティブに働きたいなって思っています。モチベーション行動科学部に入学を決めたのも、色々な選択肢から選びたいと思ったからなんです。

”筑比地さんにとって就職活動とは?”

FOCUS編集部

いろいろな活動を通して自分の将来を考えている筑比地さんにとって、ズバリ就職活動とはなんですか?

筑比地さん

うーん。わたしにとって就活は自分探しですかね。自分を知りたい、変えたい、そうやって行動していく中で色々な企業や職業を知って、なりたい自分に近づいていっているんだと思います。

FOCUS編集部

なりたい自分になるために課題はありますか?また、今後挑戦したいことはありますか?

筑比地さん

計画性がないことですね。もっと自分から積極的に行動していきたいです。今後はもっと学外の活動に力を入れたいです。インターンシップやアルバイトなどいろいろ挑戦して自分にあっているものややりたいことを探していきたいです。

”過去と未来に向けてのメッセージ”

FOCUS編集部

入学して1年間、本当に様々な活動をしてきた先輩として後輩に向けてなにかメッセージはありますか?

筑比地さん

とにかくやりたいことをやってほしいです。「やらない後悔よりやる後悔」っていう大事にしている言葉があります。あのときこうすればよかったと思わないように、大学生活を楽しんでほしいです。あと、友達と遊ぶ時間も大事にしてほしいです。

FOCUS編集部

未来の自分へ向けてのメッセージはありますか?

筑比地さん

納得するためにも、「諦めないでやってみて」ほしいです。

後記

インタビュー中、将来のことをとてもキラキラと話していました。
理想の自分になるためにこれからもきっとたくさんのことに挑戦していくのだと思います。

就活を楽しんで納得のいく将来につながりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です