こども心理学部

心理専攻

教育・福祉業界でも企業でも通用する「心のスペシャリスト」を育成します。

教育・福祉業界や企業での活躍が期待できます。

教育・福祉業界から
一般企業まで幅広い活躍の場

2018年度卒業生就職内定率

98.2% 就職決定者/就職希望者

※子ども服・おもちゃメーカー、子ども写真館、学習塾、幼児体育など、子ども関連企業を含む

就職サポート

授業紹介

心理学の授業は、
人間探究だから面白い

心理学研究法

研究テーマの発見、文献収集、仮説構築、データ分析・考察という流れを確実に理解し、実験科目や卒業研究へと応用する力を養います。

少年非行の心理学

犯罪白書、警察白書などの客観的なデータを検証し、少年非行の実態を正確に把握します。また乳幼児期の影響が、児童期・青年期にどう及ぶのかを考察します。

心理的アセスメント

6人の教員が、それぞれの専門分野の心理テストを用いて行う実習形式の授業。一般の人は見ることができない、実際に対象者を査定するためのテストを使用します。

私の好きな授業

金子 美雪さん

日向野智子先生の
「対人コミュニケーション論」

アイコンタクトは好意や親近感を持っているというアピールの表れ。あいさつの効力は、頻度とクオリティで決まるんだとか。
言葉だけではなく、仕草や表情なども含めたコミュニケーションにまつわる様々な人間行動のメカニズムを学ぶ授業。
いつもの日常を論理的に捉え直すことで違った発見があるから面白い。
コミュニケーションは意識せずにやるものだと思っていましたが、基礎から学ぶことで自分の言葉や行動をより深く考えるようになりました。接客のアルバイトにも役立っています。

金子 美雪さん
こども心理専攻 3年
東京都 私立東京家政大学附属女子高等学校出身

取得できる資格

心理学を学んだという「証明」が、
将来の可能性を広げます

認定心理士

open

心理学の専門家として仕事をするために必要な、最小限の標準的な基礎学力と技能を修得している、と日本心理学会が認定した人のことです。有資格者は「日本心理学会認定心理士」と称することができます。社会的に心理学への期待が高まるなかで、認定心理士は企業や医療・福祉施設などにおいて人間心理にかかわる 業務で求められることが多くなっています。大学院によっては入学者の要件として「認定心理士資格取得程度の知識を有することが望ましい」という規定を置く ところもあり、一定の評価対象とされます。

公認心理師

open

国民の心の健康の保持増進に寄与できる心理専門職の資格を定めて、適正に業務を行えるようにすることを目的として、新しく誕生することになった国家資格です。保健医療、福祉、教育などのさまざまな分野で、支援を必要とする人々やその家族や関係者に対して、心理状態の観察や結果の分析、心理相談・助言・指導などの心理的な支援を行うとともに、心の健康に関わる知識の普及のための教育や情報提供の仕事も行います。大学で公認心理師対応科目を修得後、大学院(修士課程)を修了するか、または、2年間の実務経験が必要です。

幼稚園教諭教諭一種免許状
※通信教育課程の特別併修プログラムにて取得可能(要・別途通信費)

open

「学校教育法」に基づく免許。幼稚園教諭は、遊びや音楽、絵画、運動などを通じて、3~5歳児の生活指導、心身の発達といった人間形成にあたる仕事です。幼児期からの早期教育に対する関心が高まり、また、延長保育を行う幼稚園が増えていることなどからも、幼稚園教諭はますます社会に求められる存在になっていくことが予測されます。

こども心理アドバイザー東京未来大学認定資格

open

本学では独自の認定資格「こども心理アドバイザー」を希望する学生に授与します。この資格は、心理専攻に在籍し、所定の科目の単位を修得し、かつ、こどもに関わるボランティアなどの実務経験が一定期間ある場合に大学が認定するものです。こどもに関する様々な分野の心理学の知識を学び、実際にこどもたちと関わる経験を積むことで、こどもの心に寄り添うとはどういうことか実践を通じて理解しようと努めてきた学生にとって、東京未来大学こども心理学科心理専攻での4年間を象徴する資格となります。就職活動などで自身の大学での研鑽をアピールするために活用できます。

こどもサポーター総合支援-こども心理

open

子ども心理専攻において安全確保、学習指導、生徒指導、教育事務など学校での教育活動の全般支援、ならびに教育課程外での地域の教育活動での有償・無償ボランティア、支援活動に参加する人材を認証します。
本学の授業科目において指定する時間(コマ)を全12回(12コマ)受講し、教育支援人材認証協会に申請することにより資格を取得することができます。

レクリエーション・インストラクター

open

日本レクリエーション協会が認定する資格です。
レクリエーション・インストラクターは、レクリエーションが人々の生活を豊かにし、日々の生活の中に生きる楽しみと喜びを見いだしていくさまざまな活動であることを伝え、その「楽しいことを体験する」お手伝いをする第一線のリーダーです。
楽しい色々な活動と出会えるように、そして気に入った活動を自立的に楽しむことが出来るように機会を提供して、周りの仲間や地域の人々が求める「活動」をそれぞれにふさわしい形で実現できるようにお手伝いをする市民サービス型のリーダーです。
生活の中のチョットした場面で「快さ」を感じること、子供から高齢者の方々まで仲間づくりや、心とからだが健やかになり楽しくなれる遊びの色々を提供する方法などを含めた「指導力」を身につけているリーダーです。
人々の暮らしを豊かにするための環境づくりと、さまざまな遊びや趣味・文化・生涯学習などの楽しい活動を展開することで、地域の人々のつながりをつけ、コミュニティづくりを積極的に実践・推進していく生きる喜びづくり運動リーダーです。

社会福祉主事(任用資格)

open

社会福祉主事任用資格とは、各地方自治体の福祉事務所などで働く者に要求される資格(任用資格)です。福祉関係の資格としては、もっとも歴史が古いものの一つなので、社会福祉施設職員等の資格にも準用されています。尚、任用資格とは、公務員として業務に就かないと名乗ることができません。しかし現在では、民間企業(福祉系)においても採用基準の一つとして「福祉関連の知識を有する者」を求めるところもあり、その上においては福祉を勉強してきたという基準にもなりますので、有用性のある資格です。
また、社会福祉の基礎的な学習をしたことの目処ともされていることから、資格を持っていることを条件としたり、希望する求人も多くあります。
社会福祉主事の資格取得方法は、大学・短大・専門学校などで指定された科目を履修することにより得ることができます。具体的には厚生労働大臣の指定する「34科目」のうち3科目以上の履修が必要です。

児童福祉司(任用資格)
※卒業後1年以上の実務経験が必要

open

児童福祉司 任用資格とは、児童相談所で働く者に要求される資格(任用資格)です。
児童の保護や福祉について、児童や家庭からの相談に応じたり、必要な調査および適切な援助を提供する児童福祉司になることができるとして、厚生労働大臣が認定する資格。地方公務員試験に合格した後、児童相談所に配属され1年以上実務経験を積んだときに児童福祉司と名乗ることができる。

児童指導員(任用資格)

open

児童養護施設や障害児施設などの児童福祉施設に配置されている「児童指導員」として採用する際に、基準として厚生労働省が定めた資格です。児童指導員が配置されてる施設には、何らかの事情で親元を離れて暮らす子供を預かる児童養護施設、また知的障害や身体に障害を持った子供達のための障害児施設(知的障害児施設、肢体不自由施設、重症心身障害児施設など)があげられます。児童指導員の仕事は、児童福祉施設において、0歳~18歳までの児童の成長を援助するとともに、基本的な生活習慣や学習の指導、生活上のアドバイスなどを行います。児童福祉施設では、直接子供たちを援助する仕事にたずさわる職種の場合、この児童指導員任用資格か保育士資格のいずれかが必須となっているところがほとんどです。

認定心理士(心理調査)

児童心理司(任用資格)

内定者紹介

内定者を紹介します
就職率98.2%。
ツライ就活ではなく
楽しい就活をめざした結果です

保育・教育・福祉職
内定者を紹介します。

「こども」と「心理」の学びを社会で活かす。人に寄り添い、自分自身もイキイキ働く。

公立保育所内定
東京都足立区職員(保育士)

藤代 澪菜さんどんなに未熟でも、
体当たりでぶつかっても、
諦めずに受け止めてくれた
CAの先生方に感謝です。

藤代 澪菜さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
千葉県立 四街道高等学校出身

公立保育所内定
埼玉県草加市職員(保育士)

松澤 ゆりさん三フェス応援団をきっかけに
生まれ変わるくらい変われた。
小学校や地域とも連携する
積極的な保育士になりたい。

松澤 ゆりさん
2018年度 こども心理学部 卒業生
千葉県立 松戸国際高等学校出身

公立小学校内定
東京都職員(小学校教諭)

鈴木 千秋さん正解がない問いもある。
だからこそ、知識だけでなく
信念が大事だと教えたい。
未来大で学んだことです。

鈴木 千秋さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
福島県立 いわき総合高等学校出身

公立小学校内定
東京都職員(小学校教諭)

松本 翼さん小学校に“フェスティバル”の
文化を広めていきたい。
未来祭等のプロジェクトで
「楽しむ力」の威力を実感。

松本 翼さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
京都府立 北稜高等学校出身

私立幼稚園内定
学校法人 幸陽学園

蔦 美由季さん内定通知書を先生に見せて
喜んでもらえた瞬間、涙が。
人前が苦手で苦労した分、
折れない自信がつきました。

蔦 美由季さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
千葉県立 柏の葉高等学校出身

私立幼稚園内定
学校法人 ひつじ幼稚園

田中 彩奈さん三フェスで度胸がついた。
心理学を学んだことで
理性的に動けるように。
大きく前進した4年間です。

田中 彩奈さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
埼玉県 私立秋草学園高等学校出身

私立幼稚園内定
学校法人 田久保学園 習志野みのり幼稚園

平井 大樹さん内定先はイベント豊富な園。
チャレンジすれば成長する。
未来大で実感した好循環、
園児たちに教えたいです。

平井 大樹さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
千葉県立 千葉北高等学校出身

児童養護施設内定
社会福祉法人 松柏児童園 西台こども館

今岡 愛理佳さん温かいまなざしに包まれた
アットホームなこども館。
子どもたちの生活を大切に
そっと支えてあげたいです。

今岡 愛理佳さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
茨城県立 筑波高等学校出身

一般企業
内定者を紹介します。

子ども関連だけじゃない、多彩な選択肢。心理学は、様々な業界で活かすことができます。

金融内定
朝日信用金庫

日木 紋さんインターンシップで
メガバンクと地域の信金へ。
行動したら興味が広がった。
推薦してくれた先生に感謝。

日木 紋さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
東京都 私立錦城学園高等学校出身

東京ガスグループ内定
東京ガスオールワンエナジー株式会社

籏山 紗江佳さん三フェス応援団をきっかけに
「君みたいな人が組織に
一人いるだけで違うんだよ」
最終面接での社長の言葉。
4年間、頑張ってよかった。

佐野 周冴さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
茨城県 私立東風高等学校出身

アパレル内定
株式会社 三陽商会

井内 洋央さん「君は正直だね」と面接官。
挑戦と自己分析の4年間で
等身大の自分に自信。
全部が楽しい大学でした。

井内 洋央さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
東京都立 千歳丘高等学校出身

自動車販売内定
神奈川日産自動車 株式会社

田村 優香さん周囲の応援のおかげで
踏み出す勇気を持てました。
一人ひとりの気持ちを
汲み取る社会人になりたい。

田村 優香さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
神奈川県立 川崎高等学校出身

専門商社内定
コーユーレンティア 株式会社

渕上 京花さん自分を変えたくて入学した。
あたたかい人たちのおかげで
変わることができた。
謙虚な心で踏み出したい。

渕上 京花さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
栃木県立 栃木商業高等学校出身

ジュエリー内定
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ(4℃)

大溝 舞さんブランドの最終表現者。
販売職の使命に共感。
仕事も人生も楽しめる
キラキラした大人になりたい。

大溝 舞さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
千葉県 私立東京学館浦安高等学校出身

フィットネス内定
株式会社 LAVA International

盛島 芽生さん忘れられない、三フェスでの
パフォーマンスリーダー。
どんなに大変な道でも、
楽しいと成長できると実感。

盛島 芽生さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
東京都立 雪谷高等学校出身

こども写真館内定
株式会社 スタジオアリス

広瀬 茉奈美さん人を大事にする社風が
4年間頑張ってきた
地域連携推進委員会と
重なりました。

広瀬 茉奈美さん
2018年度 こども心理学部 卒業生
千葉県立 検見川高等学校出身