HOME2021年度「第6回こどもみらい祭」を開催いたします!<開催日:7月17日(土)> ※6/28更新

2021年度「第6回こどもみらい祭」を開催いたします!<開催日:7月17日(土)> ※6/28更新

<こどもみらい祭とは>
学生が子どもたちと楽しめる「ミニゲーム」や「ワークショップイベント」を開催します。紙コップを使って風鈴やロケットの製作体験、絵の具を使った作品作り、お手玉やコマで遊ぶ昔遊び体験、駄菓子の販売、足立区の小学生と連携したマジック教室やダンスと楽器の発表会を行います。

今年のテーマは「カラフルカントリー」。
東京未来大学には、たくさんの色の国があるんだ。国ごとに体験できることも違うから、ワクワク・ドキドキが止まらないはず!未来大生と一緒にミニゲームや昔遊びをして遊んだり、風鈴やロケットを作って夏の素敵な思い出をつくろう!
旅行がなかなかできない今だからこそ、パスポートを持ってカラフルな国に出発!


<イベント概要>
イベント名:第6回 こどもみらい祭
日程:2021年7月17日(土)
開催方法:人数制限を行った上で、今年度は来場型で実施する予定
開催時間:10時00分~16時30分
     午前:10時00分~12時30分 
     午後:14時00分~16時30分 
     ※半日のみ参加可能
開催場所:東京未来大学  
    (〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12)
交通アクセス:東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)「堀切」駅より徒歩2分
       京成本線「京成関屋」駅より徒歩8分
       地図はこちら→https://www.tokyomirai.ac.jp/info/access.html
後援:足立区教育委員会
予約方法:完全予約制
    6月28日(月)10時~
※<来場型予約>は定員に達したため予約受付を終了させていただきます。
たくさんのお申込みありがとうございました。
なお、<制作ワークショップ(オンライン配信)>のご予約は現在受付中です。



<来場型予約> ⇒受付終了しました


※当日、お絵描きワークショップ(お描き王国に花を咲かせよう!)への参加をご希望される方は、本予約フォームにて事前のお申込みが必要となります。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、オンラインでの開催へ変更する可能性があります。
 

<制作ワークショップ(オンライン配信)>
制作ワークショップ(オンライン配信)予約はこちらから
https://forms.gle/ooegX76mqHrVRqTk7

*制作ワークショップでは、来場型での参加・オンライン配信による参加の2つの参加方法をご用意しております。オンライン配信による参加を希望される方は、上記より、お申し込みください。



<新型コロナウイルス感染症対策について>
新型コロナウイルス感染症予防対策に細心の注意を払って開催いたします。大学内にいるすべての人が、安心して過ごせる環境をご用意しています。当日はマスクの着用、各教室にアルコール消毒の設置、換気などの対策を行います。
 
<ご来場時のお願い>
 ■体調不良の方のご入場はお控えください。■ご入場時は必ずマスクの着用、手指消毒をお願いします。■12歳未満のお子様は必ず保護者様とご一緒にご来場ください。

【小学校連携企画】

<企画1>
青空マジック教室 ~魔法使いの小人たち~
小人たちが空から降りてきていろいろな魔法を教えてくれるよ! どんな魔法があるのかな? みんなも空の小人の魔法を覚えて使えるようになろう!

青空マジック教室 ~魔法使いの小人たち~

<企画2>
ピンクあふれる国のダンスと楽器の発表会
大学生と小学生でダンスと楽器の発表会をするよ! 素敵な発表会になるように頑張るのでぜひ観にきてね!

ピンクあふれる国のダンスと楽器の発表会

【未来大生企画】

<企画1>
炎のスポーツフェスティバル
今年のミニゲームはボールを投げたり全身で動いたり… 楽しいゲームが沢山待っているよ!高得点をだし、金メダルを手にするのは誰だ!

炎のスポーツフェスティバル

<企画2>
水色パイレーツ
宝探しは初めての企画です! 虹色海賊団の一員になって、私たちと一緒に未来島に眠る秘宝を見つける旅に出よう! 宝探しの楽しい冒険をお楽しみください!

水色パイレーツ

<企画3>
世界にひとつだけの風鈴をつくろう!
素敵な風鈴が簡単に作れるよ!短冊には願いを込めて、みんなの思いを届けよう! おうちに飾って、涼しく楽しく夏を過ごそう♪

世界にひとつだけの風鈴をつくろう!

<企画4>
ロケットにのって太陽まで旅行に行こう!
お家の中でも楽しく遊べる紙コップのロケットが作れるよ! シールを貼ったり絵を描いたり自由自在♪ 自分だけのロケットを作って太陽まで飛ばそう!

ロケットにのって太陽まで旅行に行こう!

※制作ワークショップをオンライン配信で参加する場合は、上記の予約方法に沿ってお申し込みください。

【外部連携企画】

<企画1>
紫あふれる世界でいざ体験!みんなでやろう昔遊び!
紫いっぱいの世界で昔遊びを体験できるよ! 今年は、コマ・だるま落とし・お手玉をやるよ! みんなも昔遊びにハマっちゃうかも!?お楽しみに!

紫あふれる世界でいざ体験!みんなでやろう昔遊び!

<企画2>
黄色の世界が広がる駄菓子の国へようこそ!
たくさんのひまわりが広がる空間で、昔ながらの駄菓子を存分にお楽しみください! 駄菓子をたくさん購入してくれた方はいい事があるかも…? みんなが来ることを楽しみに待っているよ!

黄色の世界が広がる駄菓子の国へようこそ!

<企画3>
お絵描き王国に花を咲かせよう!
アート講師、画家である新宅百絵さんと一緒に、絵の具を使った作品づくりや、楽しい絵の具遊びをしよう! みんなで、きみどりの国をお花でいっぱいにしよう!
 ※お描きワークショップ(お描き王国に花を咲かせよう!)への参加を希望される方、上記の予約方法に沿ってお申し込みください。 

※「お絵描き注意点」
アクリル絵の具(速乾性のある絵の具)を使用しますので、衣服についた絵の具は落とすことができません。動きやすく汚れが落ちなくても問題ない服装でお越しください。

 

お絵描き王国に花を咲かせよう!

<新宅百絵さんのプロフィール>

新宅百絵さんのプロフィール

アート講師/画家/ライブアートパフォーマー
子どもたちの創造力を育むアートワークショップ「絵の具であそぼう」を中心として活動。楽しみながら表現することを体験してもらい、心を育む、豊かにする、アートイベントやワークショップを日本全国各地にて開催。

PAGETOP