将来を見据えて

将来を見据えて
三浦 百雅
MOMOKA MIURA
心理専攻 1年
#キャリア #成長のきっかけ

インタビュアー:FOCUS編集部
インタビュイー:P1 三浦 百雅さん

キャリアカフェでは定期的に低学年向けのキャリアイベントを実施しています!

今回は1年生からキャリアイベントをはじめ就職・就活に向けて行動している三浦 百雅さんに話を聞いてみました!

Profile

三浦 百雅

こども心理学部
心理専攻 1年生

キャンパスクルー、スタートアップセミナースタッフなど複数の委員会や活動に精力的に参加している。

将来こうなりたいという漠然とした社会人像はあるものの、具体的に何をすればよいのかぼんやりとしていた。そんな時、たまたま目に入ったキャリアカフェ主催の自己分析イベントに参加した。

目次

理想の大人に

自分の価値観を明確に

理想の大人に

FOCUS編集部

入学からこれまでの経歴を簡単に教えてください。

三浦さん

元々中学生の頃から心理学に興味があって東京未来大学に入学しました。入学後は未来祭実行委員、キャンパスクルー、スタートアップセミナースタッフなどに参加しています。

FOCUS編集部

1年生からたくさん挑戦してるんですね!昔から活発なタイプだったんですか?

三浦さん

もともとはあまり積極的に行動するタイプではなかったんです。でも将来のことを考えて、理想の自分になる第一歩かなと思って大学に入って色々挑戦しています!

FOCUS編集部

未来大に入ってから変わったんですね。ちなみに理想の社会人像って、どんな人ですか?

三浦さん

自分の言動に自信を持って、自分の長所を理解して輝ける大人になりたいです。いろんな仕事があると思うんですけど、輝いて見える人は自分のやりたいことを本気でやっていたり、自分に自信を持っていたりすると思うので、私もそんな大人になりたいなーって。

自分の価値観を明確に

FOCUS編集部

今回キャリアイベントに参加したきっかけはなんですか?

三浦さん

友達に誘われたということもあったんですけど、自分の価値観を深掘りできるイベントって聞いて、今の自分にちょうどいい!と思って参加しました。2年後に就職活動が始まるんですけど、今から何をしていいか分からないっていう漠然とした不安が合って。就活が始まってから、1年生の時から色々やっておけばよかったと後悔しないためにもこの機会に参加してみようと思いました。

FOCUS編集部

他にもいろんなイベントに参加しているんですか?

三浦さん

授業内で自己分析をする機会はありましたけど、外部のイベントに出たり自分で自分と向き合う時間を取るというのはなかなか無かったです。

FOCUS編集部

今回が初めてということですね。イベントの雰囲気はどうでしたか?

三浦さん

1,2年生が20人くらい参加していたんですが、同じ学部専攻、学年でグループになって一緒にワークをしました。最初にグループで自己紹介をする機会もあってどのグループも盛り上がっていました。

FOCUS編集部

イベントに参加してみて、どんな気づきや学びがありましたか?

三浦さん

今回はカードゲームを使って楽しく自己分析をすると聞いていたんですが、本当に楽しく取り組めました。具体的に自分の大切にしたい価値観に気づくことができたし、一緒に参加していた他の学生の価値観や考え方も聞くことが出来たのでそれも面白かったです。

今回実施されたイベントの様子

FOCUS編集部

自分の大切にしたい価値観を見つけられたんですね!今後それをどのように活かしていきたいですか?

三浦さん

まだ入学してからアルバイトをしたことがないので、まずはアルバイトを選ぶときに自分の価値観とマッチした働き方が出来るように探していきたいです。具体的には「周りに認められる」という大切にしたい価値観があるので、売上など明確に結果が出るようなお仕事がいいのかなと思っています。

FOCUS編集部

最後に、将来に向けて、今後こんなことをしてみたいということはありますか?

三浦さん

今後も委員会活動やキャリアイベントなど学生のうちにできることに自発的に参加していきたいです。高校生の時は引っ込み思案だったんですが、社会人になるとそうも言ってられないし、将来やりたいことが見つかっても自信が無いと行動できないと思うので。今気になっているのは未来大就活アカデミーです。2年生からでも参加できると聞いたので、応募してみようと思ってます!

FOCUS編集部

ありがとうございました!