クルーの仲間がいたから今の自分はある

クルーの仲間がいたから
今の自分はある
守田 響
HIBIKI MORITA
心理専攻3年
#キャンパスクルー #成長のきっかけ

こんにちは!FOCUS編集部です。

今回は、東京未来大学でキャンパスクルーの一人として活躍している、守田響さんにインタビューをしました!

守田さんのキャンパスクルーに対する想いを聞くことができました。

Profile

守田 響

こども心理学部
心理専攻 3年生

埼玉県出身

趣味は動画鑑賞高校ではソフトテニス部に所属していた。

大学では、キャンパスクルーとして活躍、キャンパスクルーInstagramのリーダーを務めている。また、第14回未来祭実行委員や、スタセミスタッフとしても活躍

目次

クルーが変わるきっかけをくれた

「頼られる人」へ

私のこれから

クルーが変わるきっかけをくれた

FOCUS編集部

それでは、インタビュー宜しくお願いします!

守田さん

宜しくお願いします!!

FOCUS編集部

クルーで大変だと感じたことは何ですか?

守田さん

話が上手な人、積極的な子がクルーにはいる中で、自分には何ができるんだろうとか、自分がこの中にいて意味あるのかなという感じで落ち込んだことがあったので、そういうのが凄く大変だったと思います。

FOCUS編集部

なるほど!クルーに入る前は内気な性格だったのですか?

守田さん

話すことは好きなんですけど、それって友達と話すのと、人前で話すのって全然違くて、今までは人前で話す機会がなく、クルーで初めて経験することばかりでした。
だから、最初はすごく緊張してて、でも皆は普通に話すから「ああ、皆のほうが上手いな」って感じていました笑

FOCUS編集部

そうなんですね!そんな守田さんはクルーに入る前と後で気持ちにどのような変化がありましたか?

守田さん

最初は自分ができないから、自分がもっと「頑張らないと」って思っていて、1年生の時は自分だけで頑張ろうとしていました。

FOCUS編集部

1人で頑張ってた?という感じですかね?

守田さん

はい笑

でも、先輩が「全然できてるよ」とか「こうしたらもっと良くなるよ」って言ってくださって。

自分では気付けないことも、先輩にしっかり教えてもらいました。そこから「自分だけで頑張らないで人を頼って、教えてもらうのも良いな」って思えたのが大きな変化でした!

FOCUS編集部

「周囲に頼る」すごく大切ですよね!

守田さん

大事!

「頼られる人」へ

FOCUS編集部

守田さんがクルーを通じて意識していることはありますか?

守田さん

私は周りの人を「支えたい」って思って活動しています。

FOCUS編集部

そうなんですね!どうしてそう思いますか?

守田さん

私がクルーやっていて嬉しい、特に3年生になって嬉しいなって思うことがあって。最初は凄く緊張していた後輩が今では立派に高校生の前で話してたりすると、めちゃめちゃ嬉しくなるんです!

FOCUS編集部

それは嬉しいですね!

守田さん

クルーのInstagram担当もしているのですが、そこでもみんなが自分たちで色々な事を考えてできる空間を作りたいなって思ってて、実際、それができているのが嬉しいなって思います!

FOCUS編集部

すごいですね!守田さんは将来、どんな人になりたいですか?

守田さん

クルーでサポートする経験をたくさんしてきたからこそ、誰かのためになるようなことをしたいですし、周りから「頼られる人」になりたいなって思ってます!

その日のオープンキャンパスの動きについてフィードバックをしている写真

「私」のこれから

FOCUS編集部

なるほど!周りの人がいたからって素敵ですね!

今度、どのように成長していきたいですか?

守田さん

んー。あんまり自分は人に介入しないってところがあって、何でもがむしゃらに取り組むタイプではないんですね。まあ、大学ではそういう経験は結構作れたかなって思うんですけど、高校とか何もやってきていなくて、周りに流されちゃうところがあるんですね。クルーとかやってても、周りがやるからじゃあ自分もってなっちゃう、自分から色々やるっていうのが苦手で、大学卒業して社会人とかになって自分はそれができるのかと思うと微妙なので、そういう積極性はもっとつけたいなって思います!

FOCUS編集部

なるほど!では、「自分はこれだけは誰にも負けないぞ!」っていうものはありますか?

守田さん

クルーで変わったのは、やっぱり相手のことをしっかり思うようになったっていうのが、変わったしできているところだと思う!自分本位じゃなくて、相手の事を見るっていうのが、できるようになりました!

FOCUS編集部

ありがとうございます。最後になりますが、この記事を読んでいる学生にメッセージをお願いします。

守田さん

ありがとうございます!勝手に思い込むのではなく、クエスチョンマークにしてみると、相手のことも自分の事も、もっと正しく見られるようになると思います!一緒に頑張りましょ!

FOCUS編集部

ありがとうございました!