FOCUSって?

FOCUSって?
#FOCUS

こんにちは。FOCUS編集部です!

今回私たちは、インタビュー相手はFOCUSを運営する委員会ILCの2期代表の須川さん高野さんです。インタビューを通じてILCの魅力や活動内容をお伝えします!

Profile

須川瑠華 & 高野峻輔

こども保育・教育専攻3年
モチベーション行動科学部 3年

須川 瑠華

ILC 2期代表、2021年度未来祭「未来コンテスト」でグランプリ。

高野峻輔

ILC 2期代表、キャンパスクルーや就活アカデミーでも活動

FOCUSを運営するILCってどんな委員会?

ILCってどんな組織ですか?

人と人とを繋げる組織です!

簡単に言ってしまうと新聞部みたいなものでしょうか。新聞部のグレードが高くなり読みやすくなるように心がけ、皆さんの「挑戦のきっかけ」が見つけられるように情報を提供しています!

具体的に、今どんな活動をしていますか?そしてどんな部署がありますか?

今までは学内のプロジェクトに挑戦した学生や各委員会の代表にインタビューをしていましたが、今期はそれに加えて外部の方へのインタビューも計画しています。

また、記事やラジオを聞いて、「これ面白そう」と少しでも「きっかけ」を提供してその後挑戦する背中を押せるような活動をしています。

クオリティーの高い記事を作るため、アナリティクスを用いて閲覧数の推移を分析

どんな部署がありますか?

 

全部で5つ担当があります。

Web・冊子・人事・ラジオ・マーケティングの5つです。

Webは若々しさがありとっても明るい担当です。その明るさで、色々なアイディアを出してくれます。冊子はとても優秀な担当です。ひとつの質問に対して様々な視点から答えを出してくれます。人事部はとてもスピード感がある担当です。「これはどのように」とすぐに報連相をしっかりとして着実に進めていくタイプですね。ラジオは活気がある担当です。どのようにすれば聞いてくれている人を楽しませることが出来るのかを常に念頭において活動をしています。マーケティングは先のことを常に考えている担当です。数的データを見ながらどのようにすればILCがより良くなるのかを考えています。

全ての担当はなくてはならない存在で、メンバーもそれぞれ「ILCのために」を考えて行動をしてくれています。

ILCに恩返し

ILCに入るとどんな成長がありますか?

私たちの話になってしまいますが、私は「めんどくさい」が口癖の人でした。

そんな私たちがILCに入ってから代表になろうと思えるくらい様々な意識が向上しました。

きっと、周囲の環境によって自分のモチベーションは変わってくるのかなと思います。

ILCでは各自のモチベーションを大切にしていて、常に「挑戦できる場」を提供するようにしています。そうすると、自然に先のことを考える力や思いやりのこころ、将来のために役立つ自主性などが成長していきます。

誰しも成長し続けられるように代表としてメンバーを引っ張っていきたいです。

今いる2期メンバーはどんな方たちがいますか?

今の2期メンバーは取捨選択ができる人が多いように感じます。ILCは何事も全力でやろう!というよりも「取捨選択を自分で行いスピードを落とさずにいよう」という方針なんです。なので、取捨選択ができているのだと思います。これからも、様々な経験を通して自分のことは自分でという環境下で仲間と協力し合い物事を行えるメンバーになっていってほしいです。

どんなILCを作っていきたいですか?

どんなILCを作っていきたいですか?

「変な人だけどすごい人」が多い組織にしていきたいです。普通な人はいないと思っています。みんな絶対に変なところがあるんです。変なところはその人の特徴と考えています。その特徴はその人の今までの環境や考え方があるからこそ存在しています。だからこそ、その大切な「変」を活かして様々な視野から「きっかけ」を提供できる組織を作っていきます。

最後に、ILCに入ろうとしている学生にメッセージをお願いします。

ILCに入れば社会人経験が出来ると思います。情報のスピードやアイディアの提案方法など社会人スキルが確実にあがります。また、単純に楽しいと思います!空きコマにはカードゲームをしたり相談し合ったり、距離感はどこの委員会よりも近いです。是非、みなさんの「きっかけ」を提供し共に成長していきましょう。「一緒に変わらん?」をキャッチフレーズに私たちと自分を変えましょう!

ILCに入ったら、自分が成長できるようにたくさん動かないといけないし、もちろん大変なことも多いと思います。でも、失敗しても全然いい組織だし、何よりやりたいことがやれる組織なので、希望を持って入ってきてほしいです!

ありがとうございました!!