こども心理学部
こども心理学科

卒業生紹介

就職先は、仕事図鑑ができるほど多彩です。
就職先は実にさまざまですが、東京未来大学の卒業生には、一つ共通の考え方があります。
それは、どんな仕事でも、就職をゴールだと考えず、仕事に就いた後、知識と経験を磨きつづけ、
地域や社会に役立つ人間になることを目指すということ。
みなさん、就職が決まったときより、働き始めてからの方が一層イキイキとした表情になっています。
とてもうれしく思います。

川野辺 栞さん

川野辺 栞さん
2016年度こども心理学部卒業生
群馬県 私立関東学園附属高等学校出身

[私立保育所] 社会福祉法人加須福祉会 みつまた保育園勤務

こどものペースに寄り添い 「できた!」を見守りたい。

今受け持っている3歳児クラスの子どもたちは、一人でできることが増える時期。
子どもによってできる・できないの差があるので、それぞれに合った接し方が必要。
昨日までは一人で着替えをしたがらなかった子が、何も言われなくてもできるようになったりと、成長の瞬間に立ち会えることは大きな喜びです。
手を出しすぎず、一人ひとりのペースを大事に見守りたいと思います。

蔦 美由季さん

蔦 美由季さん
2018年度こども心理学部卒業生
千葉県立 柏の葉高等学校出身

[私立幼稚園] 学校法人幸陽学園 風早幼稚園勤務

気持ちを言葉にできる環境をつくってあげたい。

何かあったら真っ先に担任の私を頼ってくれるクラス25人の子どもたち。
一人ひとりの思いを受け止めるのは、大きなやりがいを感じる瞬間です。
子ども同士のトラブルでは双方の思いを聴きます。顔を見て、まだ腑に落ちていないと思ったら、胸に手をあてて「まだ、モヤモヤしてる?」と声掛けすると、必ずその子なりの思いがあるものです。
気持ちを呑み込まず、言葉にできるきっかけをつくってあげたいです。

鈴木 千秋さん

鈴木 千秋さん
2018年度こども心理学部卒業生
福島県立 いわき総合高等学校出身

[公立小学校] 東京都公立小学校勤務

子どもたちのことを一番に考えて成長していきたい。

担任している2年生のクラスが落ち着かない時期に、他の先生から「ほめることが大事だよ」とアドバイスをいただきました。 心がけてみると効果てきめん。難しい言葉はわからない2年生だからこそ、よりわかりやすく。キャンパスクルーの経験がとても役に立ちます。
嬉しかったことは、私の誕生日にみんなが歌を歌ってくれたこと。
子どもたちのことを一番に考えながら成長していきたいです。

小杉 愛実さん

小杉 愛実さん
2015年度こども心理学部卒業生
東京都 私立日本音楽高等学校出身

[心理職] 品川区巡回相談員

心理相談員として、子どもの「幸せ」を見つけられる人になりたい。

心理士という選択肢を教えてくれたのはゼミの先生。大学院を経て、現在は品川区の小・中学校の巡回相談員として働いています。
担当校の実態把握や、特に発達面に課題のある児童・生徒への対応について先生方にアドバイスを行ったりしています。
学校は子どもがかならず通る道。だからこそ、困っている子どもには支えが必要です。おなじ子どもは二人としていないし、幸せの定義は人それぞれ違います。絶対的な正解もありません。それでもその子にとっての「幸せ」を見つけられる人になりたい。そんな想いで日々模索しながら子どもと向き合っています。

柳 夏代子さん

柳 夏代子さん
2016年度こども心理学部卒業生
私立屋久島おおぞら高等学校出身

[一般企業] 株式会社エジソン販売勤務

ベビー用品のマーケティング。子どもと触れ合ったゼミでの経験が活きています。

営業部・マーケティングチーム所属。商品のセールスポイントをまとめた商談資料やPOP作成など、商品の魅力を伝えるために試行錯誤の日々です。
梅雨の時期、百貨店様向けに提案した「部屋遊び」をテマにした企画が大好評。子どもたちの楽しそうな笑顔がとても嬉しかったです。
ゼミの先生がオススメしてくれたガイダンスで出会った会社。子どもと触れ合う機会が多かった当時の経験が役立っています。

前澤 穂高さん

前澤 穂高さん
2017年度こども心理学部卒業生
東京都立 竹台高等学校出身

[一般企業] 青山商事株式会社 洋服の青山勤務

毎日、自己成長の目標を立てる。キャンパスクルーの教訓が活きています。

海外からのお客様も多くいらっしゃる上野エリアの駅前店舗。
忙しい日々の中で、お客様と真摯に向き合うためには、自己成長の目標意識が大切。
毎回のオープンキャンパスで一日の目標を立てて高校生を迎え入れていた未来大のキャンパスクルー時代の教訓です。
先日お客様から「あなたが一番いい笑顔だね」と褒めていただきました。
全国でもトップの実績を誇る先輩についてもらっているので、何か一つでも勝つことを目標に頑張っています。

荻原 美弥さん

荻原 美弥さん
2017年度こども心理学部卒業生
東京都立 芝商業高等学校出身

[児童館] NPO法人ワーカーズコープ 墨田区立フレンドリープラザ 立花児童館勤務

地域の遊び場、児童館。みんなのワクワクが弾ける場所にしたい。

0歳から18歳未満の子どもたちが自由に遊び、共に育つ場所である児童館。いろんな年齢の子どもがやってくるので、それぞれがワクワクできるきっかけやテーマを提供できるかが、私たちスタッフの腕の見せ所です。
子ども主体の縁日を開催した時には、前年を超える売上を目指そうと目標を掲げたところ、子どもたちが大奮闘。
やらされるのは嫌だけど、主体的に取り組めば楽しい。未来大のプロジェクトで学んだことが役立っています。

卒業生の主な就職・進学先

【金融・保険】
日本生命保険相互会社、第一生命保険㈱、明治安田生命保険相互会社、住友生命保険相互会社、朝日信用金庫、東京東信用金庫、足立成和信用金庫、㈱常陽銀行
【製造業】
まるか食品㈱、㈱東京ひよ子、日新加工㈱
【卸売業・小売業】
㈱三越伊勢丹、㈱イッセイミヤケ、㈱ユナイテッドアローズ、㈱三陽商会、㈱ナルミヤ・インターナショナル、㈱ローソン、日本トイザらス㈱、㈱ 赤ちゃん本舗、㈱キタムラ、㈱ヨドバシカメラ、㈱コーセー、花王カスタマーマーケティング㈱、ロクシタンジャポン㈱、㈱新宿高野、㈱スギ薬局グループ、㈱ケイ・ウノ、㈱ジンズ、㈱ゾフ、埼玉トヨペット㈱
【サービス業】
㈱スタジオアリス、㈱ベスト-アニバーサリー、㈱LAVA International、㈱ティップネス、㈱ルネサンス、㈱羽田エアポートエンタープライズ、スターツコーポレーション㈱、㈱共立メンテナンス、東京ガスオールワンエナジー㈱
【情報通信業】
バリューコマース㈱、㈱サイバーエージェント、富士ソフト㈱
【人材サービス業】
㈱学情、㈱ネオキャリア、ランスタッド㈱、㈱ディップ、㈱アウトソーシング
【学校・教育機関】
安達学園グループ、滋慶学園グループ、㈱学研ココファンホールディングス、㈱さなる、㈱栄光
【一般その他】
東京地下鉄㈱ 、東京急行電鉄㈱、ANA成田エアポートサービス㈱
【幼稚園・保育所】
《社会福祉法人》
厚生福祉会 青戸福祉保育園、森友会 たのしい森保育園、聖母のさゆり保育園、共に生きる会 川和保育園、さかえ福祉会 足立若葉保育園、川崎市社会福祉事業団、渋谷区社会福祉事業団、佼成育児園、東児童福祉会 東保育園
《学校法人》
東京森学園 あさひ幼稚園、狛江こだま学園 狛江こだま幼稚園、俊幸学園 青木幼稚園、柏芳学園 豊四季幼稚園、岩崎学園 くりの木幼稚園、日の子学園 城北幼稚園、やさく学園 足立白うめ幼稚園
《宗教法人》
福寿院 福寿幼稚園、世尊院 世尊院幼稚園
《こども園》
田久保学園 みのりつくしこども園、伸和会 田喜野井旭こども園
《公立》
東京都特別区、足立区、台東区、江東区、品川区、世田谷区、渋谷区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、墨田区、葛飾区、町田市、船橋市、松戸市、柏市、茂原市、習志野市、横浜市、戸田市、久喜市、常総市、河内市、牛久市、栃木市、新潟市、湯沢町、山形県
【小学校】
東京都、横浜市、千葉県
【施設】
《社会福祉法人》
あだちの里、一乗会 リベルテ、台東区社会福祉事業団、正栄会、天童会、埼玉県社会福祉事業団、愛隣会 目黒若葉寮、友興会 クリスマス・ヴィレッジ、二葉保育園 二葉乳児院
【医療機関】
《医療法人社団》
IMSグループ、紺整会 船橋整形外科病院、桐和会グループ
【官公庁・団体】
国家公務員Ⅱ種(法務教官)、警視庁、武蔵村山市役所、消防士、(独)地域医療機能推進機構、JAグループ
【大学院進学】
広島大学大学院、立正大学大学院、目白大学大学院、聖徳大学大学院、川村学園女子大学大学院

他多数

PAGETOP