教育・研究

HOME教育・研究文部科学省委託事業

文部科学省委託事業

保育士資格保持者支援サービス「ももいく」がオープンしました!!

学校法人三幸学園は、昨年度に引き続き文部科学省委託事業「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業に取り組んでおります。

保育士資格は所持していても実際に現場で働いていない「潜在保育士」が約60万人いる
と言われている現在、待機児童解決の糸口としてその「潜在保育士」の存在が大きく注目されています。

昨年度、潜在保育士・顕在保育士約1,100名に対し行った調査をもとに、三幸学園は11月、潜在保育士の方々に立ちはだかる「不安」を取除き、就業支援することを第一の目的として3つのサイトを立ち上げました!

以下にお伝えするサイトは、潜在保育士だけではなく、現役保育士の方が日々の保育で感じられる悩み・疑問・不安解消のサポートとしても利用いただけます。 ぜひ「ももいくナビ」「ももいくゼミ」「ももいくジョブ」を利用して、楽しい保育を実現しましょう!!

「ももいく」とは?

三幸学園が文部科学省委託事業として、潜在保育士の就職・再就職の支援を行う無料サービスです。

3つのサイトを柱とし、
関心喚起・学び・就業の3つの面からサポートします。

「ももいくナビ」

「保育業務をもっと楽しく、簡単に!」を合言葉に立ち上げたサイトが「ももいくナビ」です。
遊びのアイディアやイラスト集、おたよりをはじめとする文章のテンプレートなど役立つ情報を数多く掲載したサイトです。

「ももいくナビ」の存在は、仕事に不安を感じる潜在保育士をはじめ業務のボリュームに悩む新人保育士もサポートします。
「ももいくナビ」を利用し、さらに就業への意欲が高まった潜在保育士の方は、復職サポートサイト「ももいくジョブ」、学び提供サイト「ももいくゼミ」もぜひ併せてご利用ください。

「ももいくゼミ」

潜在保育士・顕在保育士どちらにも共通する悩み・不安である「職場の人間関係」「保護者対応」等、必要とされる項目を取り上げた、全20章のeラーニング研修を提供するサイトです。
ひとつの章は2~4のユニットに分かれており、一つのユニットは5分程度で受講できます。
クイズや動画を交えて楽しみながら、スマホやパソコンを利用して保育の知識をつけることができます。「ももいくゼミ」を通して自信をつけていただき、ぜひ「ももいくジョブ」をご利用いただければと思います。

「ももいくジョブ」

一度保育の現場を離れた方や、保育士資格は所持していても保育士として働いたことのない方にご活用いただきやすい復職支援サイトです。「ピアノスキル不問」「PCスキル不問」などの条件を選択して求人を検索できます。
また、求人の中には「ももいくゼミ」の全講座修了などを条件にしてお祝い金をもらうことができるものもあります。

サイトには求人情報だけではなく、かつて潜在保育士だった現役保育士の復職成功インタビューや、投稿機能を利用してキャリアカウンセリングを受けることもできます。



ページトップへ