モチベーション行動科学部

HOMEモチベーション行動科学部教員紹介渡邊 隆之

教員紹介

渡邊 隆之(Takayuki Watanabe)

渡邊 隆之

経歴

1977年 学習院大学経済学部経済学科卒業
1979年 早稲田大学大学院商学研究科博士前期課程修了
1979年 (株)イトーヨーカ堂入社、総合企画室、店舗実験プロジェクト、SP広告部在籍
1986年 (財)流通経済研究所入所、主席研究員を経て、1992年理事、1997年まで
1991年 学習院大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得満期退学
1992年 創価大学経営学部勤務、2000年教授 東京経済大学、東京理科大学で講師
2011年 沖縄大学法経学部教授
2012年4月より 現職、沖縄大学客員教授

学位

商学修士

専門分野

マーケティング、流通、消費者行動

研究キーワード

店舗内購買行動、インストア・マーチャンダイジング、マーケティング戦略

主な担当科目

暮らしと流通、消費者の行動と心理、マーケティング、売場の科学

研究業績

分類 著書、論文等の名称 著者名 単著
共著
の別
発行
又は発表年月
発行所、発行雑誌
又は発表学会等の名称
著書 売場の科学 渡辺隆之 単著 2014.11 芙蓉書房出版
著書 セールス・プロモーションの実際 第2版 渡辺隆之、守口剛 共著 2011.12 日本経済新聞社
著書 店舗内購買行動と
マーケティング適応
渡辺隆之 単著 2000.1 千倉書房
著書 セールス・プロモーションの実際 渡辺隆之、守口剛 共著 1998.1 日本経済新聞社
著書 マーケティング・ベーシックス 和田充夫、尾上伊知郎、池尾恭一、斎藤通貴、恩蔵直人、懸田豊、住谷宏、三浦俊彦、渡辺隆之、三村優美子、上原征彦 共著 1995.7 同文館出版
著書 プロモーショナル・マーケティング゙
-競争指向的マーケティングの新しいパラダイム-
田島義博、渡辺隆之、長島信一、守口剛、中村博、箸本健二、荒川隆、渡辺達朗 共著 1992.3 ビジネス社
著書 変革期の流通
-新時代への戦略的課題-
青山芳之、秋山好樹、麻田孝治、浅野恭右、池本正義、岩澤孝雄、上原征彦、江口泰広、江尻弘、江原淳、大槻博、片山又一郎、小林逸太、斎藤忠志、田島義博、長島信一、中田善哉、中村博、鍋田英彦、根本重之、箸本健二、原田英生、宮下正房、守口剛、柳沢孝、渡辺隆之、渡辺達郎 共著 1991.11 日本経済新聞社
著書 店頭研究と消費者行動分析
-流通情報化と小売経営革新-
田島義博、江原淳、青木幸弘、小林哲、守口剛、渡辺隆之、上田隆穂、村本理恵子 共著 1989.4 誠文堂新光社
著書 インストア・マーチャンダイジング
-流通情報化と小売経営革新-
田島義博、渡辺隆之、江原淳、守口剛、箸本健二、根本重之、小林義成、中村博 共著 1989.1 ビジネス社
学術
論文
購買プロセスと買物効率及び購買成果の関連 ~客動線延長施策の限界と今後の方向性を求めて~ 渡辺隆之 単著 2012.1 (財)流通経済研究所
「流通情報」No494
学術
論文
購買情報処理意欲逓減仮説の検証と示唆~入店後の買い物意欲の変化と売場の対応方法~ 渡辺隆之 単著 2011.1 (財)流通経済研究所
「流通情報」No488
学術
論文
売場における諸刺激と
購買意思決定Ⅱ
渡辺隆之 単著 2009.3 創価経営論集、
第2号(27~42頁)
学術
論文
売場における諸刺激と
購買意思決定Ⅰ
渡辺隆之 単著 2009.2 創価経営論集、
第33巻第1号(1~22頁)
学術
論文
小売業の経営革新とマーケティング適応(その3)-小売・メーカー協調のためのマーケティング課題- 渡辺隆之 単著 1999.4 (財)流通経済研究所
「流通情報」No358
学術
論文
小売業の経営革新とマーケティング適応(その2)-小売・メーカー協調のためのマーケティング課題- 渡辺隆之 単著 1999.3 (財)流通経済研究所
「流通情報」No357
学術
論文
小売業の経営革新とマーケティング適応(その1)-小売・メーカー協調のためのマーケティング課題- 渡辺隆之 単著 1999.2 (財)流通経済研究所
「流通情報」No356
学会
発表
「購買行動を見るもう一つの視点」 渡邊隆之 単独 2017.9.2 産業・組織審理学会第33回大会シンポジュウム 於 東京未来大学
学会
発表
「カテゴリー・マネジメントの論理」 渡邊隆之 単独 1998.5.30 日本商業学会
第48回全国大会 於 明治学院大学
翻訳 クーポン・プロモーション戦略
-目標設定から計画・実施まで-
渡辺隆之 共著 1989.12 ビジネス社
講演 沖縄大学公開講座「購買の科学」計6回の講師 渡邊隆之 単独 2017.6.16,
7.14,
8.25,
9.22,
10.20,
11.24
沖縄大学、沖縄ファミ―マート共同主催
講演 マーケティング研究協会主催の「インストア・プロモーション」セミナー 渡邊隆之 単独 2017.10.28 マーケティング研究協会
講演 佐倉市商工会議所主催の
「売場活性化」セミナー
渡邊隆之 単独 2017.9.15 佐倉市商工会議所
講演 マーケティング研究協会主催の
「インストア・マーチャンダイジング」セミナー
渡邊隆之 単独 2017.6.13 マーケティング研究協会

社会活動(学会、研究会、法人、自治体等)

機関名・企業等名 役職等名 就任年月 退任年月
日本卸売学会 正会員 2017.10.1 継続中
産業組織心理学会 正会員 2017.9.1 継続中
日本マーケティング学会 正会員 2012.4.1 継続中
日本フードサービス学会 正会員 2010.4.1 継続中
日本プロモーショナル・マーケティング学会 正会員 2010.4.1 継続中
日本消費者行動研究学会 正会員 1994.4.1 継続中
日本マーケティング・サイエンス学会 正会員 1993.4.1 継続中
日本商業学会 正会員 1986.4.1 継続中
大学マネジメント研究会 正会員 2015.12.1 継続中
広告電通賞審査委員会 専門委員 2009.4.1 継続中


ページトップへ