モチベーション行動科学部

HOMEモチベーション行動科学部教員紹介篠崎 雅春

教員紹介

篠崎 雅春(Masaharu Shinozaki)

篠崎 雅春

経歴

慶應義塾大学法学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)
凸版印刷株式会社 消費行動研究室
株式会社たくぎん総合研究所 経営コンサルティング部、道都大学経営学部を経て現職。
道都大学美術学部兼担、札幌市立大学大学院デザイン研究科非常勤講師、
東京電機大学非常勤講師(現任)

学位

経営学修士

専門分野

マーケティング

研究キーワード

事業・商品開発、キャリアマーケティング、地域活性化

主な担当科目

事例で学ぶビジネス、マーケティングA、広告戦略、フィールドワークⅡ

研究業績

分類 著書、論文等の名称 著者名 単著
共著
の別
発行
又は発表年月
発行所、発行雑誌
又は発表学会等の名称
著書 卸売企業の経営と戦略
「市場環境変化が与えた財務的影響とドメイン」
高宮城朝則・篠﨑雅春他 共著 1997.4 同文舘出版
著書 北海道における海洋深層水の利活用の方向性 高橋正征・篠﨑雅春他 共著 2002.6 北海道総合企画部科学技術振興課
著書 海洋深層水利用 -基礎から応用・実践まで- 藤田大介・篠﨑雅春他 共著 2006.11 成山堂書店
著書 道都大学経営・経済・情報用語ハンドブック 杉江直哉・篠﨑雅春他 共著 2002.9 道都大学経営学部
論文 商店街活性化への模索 ~商店街の立地と類型 篠崎 雅春 単著 2016.2 たくぎん総合研究所
『経営ガイド』平成7年6月号
論文 日本型流通システムの変容と卸売業経営定石の変化 篠崎 雅春 単著 1997.7 たくぎん総合研究所
『経営ガイド』平成9年7月号
論文 ビジネスの決め手は「たて軸よこ軸」 篠崎 雅春 単著 1998.7 たくぎん総合研究所
『経営ガイド』平成10年7月号
論文 新世紀のマーケティング「顧客維持型マーケティング」 篠崎 雅春 単著 2002.3 道都大学国際経営文化研究所『AURORA』第5号
論文 北海道の中堅・中小企業を対象とした意識調査 篠崎 雅春 単著 2003.3 道都大学経営学部紀要第2号
論文 インターンシップとプロジェクト教育 篠崎 雅春 単著 2009.3 道都大学国際経営文化研究所『AURORA』第14号
学会発表 共済系ホテルの経営課題 篠崎 雅春 単独 1999.12 日本商業学会北海道部会
学会発表 地域ブランド開発の視点 ~海洋深層水の商品化事例より~ 篠崎 雅春 単独 2003.12 日本商業学会北海道部会
講演 「マーケティングマインドは北海道に根付いたか?」 篠崎 雅春 単独 2006.6 日本商業学会北海道部会主催「マーケティングアカデミー・フォーラム2006 北海道
講演 インターンシップのすすめ 篠崎 雅春 単独 2015.4 学生団体「Adachi Students Network」
講演 首都圏学生の就職活動に関わる学生団体・コミュニティ事情 篠崎 雅春 単独 2017.12 北海道新聞社

社会活動(学会、研究会、法人、自治体等)

機関名・企業等名 役職等名 就任年月 退任年月
北海道ビジネスマーケティング研究会(ほぼビズカフェ研究会) 代表 2012.4 継続中
日本商業学会 会員 1997.4 継続中
日本マーケティング学会 会員 2000.4 継続中
慶應義塾経営管理学会 会員 1983.3 継続中
日本インターンシップ学会 会員 2017.12 継続中
学生団体 Adachi Students Network 会員 2013.4 継続中
日本マーケティング協会北海道支部業務推進委員 委員 2002.4 2012.3
日本マーケティング協会「日本マーケティング大賞」北海道地区選考委員 委員 2008 2012
足立区生涯学習関連施設指定管理者評価委員会 委員 2012.8 継続中


ページトップへ