こども心理学部

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教員紹介

副学長 近藤 俊明(Toshiaki Kondo)

近藤 俊明

経歴

 早稲田大学第一文学部哲学科卒業。
1981年渡米、NY市立大学心理学修士課程、ホフストラ大学臨床・学校心理学博士課程卒業、Ph.D.、スクールサイコロジスト、サイコロジスト免許取得。
NY市立アジア系メンタルヘルスサービス、特別支援学校、病院勤務の後、NYにて開業。2001年帰国。
東京福祉大学教授を経て、東京未来大学教授。埼玉県スクールカウンセラー。

学位

学術博士(Ph.D. in Clinical and School Psycology)

専門分野

臨床心理学、学校心理学、認知行動療法

研究キーワード

不登校の予防、異文化間の子どもの協働、Dreaming and Cortical Activation

主な担当科目

子ども学、子ども臨床心理学、心理療法基礎、心理療法上級

座右の銘

およそ考えられることは実現できる

趣味

少しずつ自分や世界に対する見方を広げていくこと

研究業績

分類 著書、論文等の名称 著者名 単著
共著
の別
発行
又は発表年月
発行所、発行雑誌
又は発表学会等の名称
著書 子ども学への招待 近藤・渡辺、他 共著 2017.4 ミネルヴァ書房
著書 子ども臨床心理学 近藤俊明 単著 2014.12 サイエンス社
著書 子ども臨床心理学 近藤俊明 単著 2009.4 東京未来大学
論文 不登校の予兆行動と予防の研究 -小1、小4、中1の各学年を3年間追跡して- 近藤・出口、他 共著 2014.6 挑戦的萌芽研究 成果報告書
論文 Cross-cultural psychotherapy in Japan: The status and how to do it. 近藤俊明 単著 2005.10 比較文化研究, 69.
論文 Influence of American and Japanese peer collaborations on Japanese children's planning skills. Kondo, T. 単著 1997.9 Hofstra University dissertation
論文 Dreaming in the late morning: Summation of REM and DiurnalCortical Activation. Kondo, T., et al. 共著 1995.3 Consciousness and Cognition, 4.
論文 Late Rem Activation and sleep mentation. Kondo, T., et al. 共著 1989.1 Sleep Research, 18.
ポスターセッション School absenteeism in Japan: Teachres' understanding and interventions. Kondo, T., et al. 共著 2017.8 APA annual convention
口頭発表 不登校の予兆行動と予防の研究 -小1、小4、中1の各学年を3年間追跡して- 近藤・出口、他 共著 2016.9 日本心理臨床学会 口頭発表
ポスターセッション Absenteeism in Japanese schools: The role of teacher-student and peer-peer relationsihps. Kondo, T., et al. 共著 2016.8 APA annual convention
ポスターセッション Peer relationship concerns and absenteeism in Japanese schools. Kondo, T., et al. 共著 2015.8 APA annual convention
ポスターセッション Predictors of school absenteeism in Japan. Kondo, T., et al. 共著 2012~2014.8 APA annual convention

社会活動(学会、研究会、法人、自治体等)

機関名・企業等名 役職等名 就任年月 退任年月
日本比較文化学会 研究担当副会長 2016.3 継続中
日本比較文化学会 関東支部長 2013.3 同上
日本心理臨床臨床学会 会員 2001.9 同上
日本特殊教育学会 会員 2001.9 同上
American Psychological Association member 1998.1 同上

マスコミ・報道関係の方へ

学位 学術博士 (心理学)
専門 臨床心理学/学校心理学
コメント アメリカ、ニューヨーク州にてサイコロジストのライセンス および、スクールサイコロジストの資格を取得。20年間のアメリカ滞在中、アジア系カウンセリングセンター、特別支援学校、病院などに勤務、および、個人開業を経験。2001年に帰国してからは、大学で臨床心理学などの講義を行う傍ら、スクールカウンセリングに従事。科学者実践家モデルに則った、心理臨床家としての活動を目指している。例えば、現在、出身校であるホフストラ大学(ニューヨーク州)及び東京未来大学の教員と不登校の予防に関する多文化研究を行い、結果をアメリカ心理学会年次コンベンションで継続的に発表している。また、日本での実践的介入を計画中である。
ジャンル 心理療法/心理査定/スクールカウンセリング/研究(臨床・学校心理学領域)
<報道関連>
出演・掲載一覧
なし
検索キーワード 子ども臨床心理学、心理療法、スクールカウンセリング、不登校の予防の研究


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