こども心理学部

HOMEこども心理学部>>就職・資格取得支援レクリエーション・インストラクター

就職・資格取得支援

レクリエーション・インストラクター

レクリエーション・インストラクター とは

日本レクリエーション協会が認定する資格です。
レクリエーション・インストラクターは、レクリエーションが人々の生活を豊かにし、日々の生活の中に生きる楽しみと喜びを見いだしていくさまざまな活動であることを伝え、その「楽しいことを体験する」お手伝いをする第一線のリーダーです。
楽しい色々な活動と出会えるように、そして気に入った活動を自立的に楽しむことが出来るように機会を提供して、周りの仲間や地域の人々が求める「活動」をそれぞれにふさわしい形で実現できるようにお手伝いをする市民サービス型のリーダーです。
生活の中のチョットした場面で「快さ」を感じること、子供から高齢者の方々まで仲間づくりや、心とからだが健やかになり楽しくなれる遊びの色々を提供する方法などを含めた「指導力」を身につけているリーダーです。
人々の暮らしを豊かにするための環境づくりと、さまざまな遊びや趣味・文化・生涯学習などの楽しい活動を展開することで、地域の人々のつながりをつけ、コミュニティづくりを積極的に実践・推進していく生きる喜びづくり運動リーダーです。



ページトップへ