こども心理学部

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人材育成プログラム

学生全員を、社会で活躍できる人材へ。
楽しく刺激的に育てる「しくみ」なら、どの大学にも負けません。
6つのテーマ、24のしくみが、整っています。
人生にとって、本当に大切なことを、もれなく教えたい。その思いが本気だからこそ、具体的な「しくみ」へと実を結びました。
東京未来大学には、あいまいな人材育成観はありません。
生涯、胸を張って堂々と生き、社会で活躍しつづけるために、6つの育成テーマにもとづき、「24のしくみ」を構築しました。
人に働きかけ、人を勇気づけられる人材は、抽象的な想いでは育ちません。一貫したビジョンと体系が、人材育成の要なのです。

大学4年間を濃く生きる《しくみ》

安心できる環境があるから、積極的に挑戦できる。

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入学前から卒業後まで。
生涯にわたり
学生の人生をサポート。
学業とプロジェクト。
両輪で走るからこそ、
生きた学びに。
あいさつからチームビルディングまで。入学前に学ぶ社会人への第一歩。 なんでも
相談できる
大学生活の伴走役。
エンロールメント・
マネジメント
TFU人材育成
プログラム
スタートアップ
セミナー
キャンパス
アドバイザー制度

柔軟な思考力・学力を養う《しくみ》

学んだことをすぐ実践。手応えが嬉しい。

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保育学・教育学と
心理学を両方学ぶ。
未来が2倍に。
好きが見つかる。
夢中になるための
扉と階段がある。
頭も心も体も動かす。
主体的に学べる
体験型授業。
学生の成長を
本気で考え行動する
教員しかいません。
「こども」と「心理」の
2つの学問領域
興味・関心を
伸ばす学問領域
アクティブ・
ラーニング
人材育成にコミット
する教員陣

企業・組織で役立つスキルを学ぶ《しくみ》

将来を考えることが、ワクワクするように。

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人・組織・物事を
動かす難しさと
面白さを体感する。
予算獲得のプレゼンテーションからスタートする
というリアリティ。
オープンキャンパスで大学の魅力をPR。語る力・伝える力を鍛える。 企業に対して企画提案。
社会で通用する
実践力を磨く。
チームマネジメント
(三幸フェスティバル)
経営・事業運営
(未来祭)
企画・広報
(キャンパスクルー)
課題解決
(プレゼンテーション大会)

自分らしさを伸ばし就職する《しくみ》

親身になってくれる先生がたくさんいます。

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個別面談をもとに、
学生の可能性を伸ばす
個別プランを。
自己分析から
業界研究まで。
「働く」を意識する日常を。
就職を
楽しく考える。
「キャリア専門のカフェ」
学部で目指せる資格から+αの資格まで盛りだくさん。未来への堅実なステップアップ。
1年次からはじまる
就職支援
年間100回の
キャリアガイダンス
キャリアカフェ 資格取得
サポート

現場から学び成長する《しくみ》

百聞は一見に如かず。現場で鍛えられます。

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心構えなど事前準備から振り返りまで、先生方による手厚いフォロー。 三幸学園が運営する
保育所で
1年次から保育体験。
発達に悩みを抱える
子どもたちのための学習スクールでボランティア。
地域の親子を招き
イベント開催。親子とのふれあいを学ぶ。
実習 ぽけっとランド 東京未来大学
こどもみらい園
Chigo Cafe
(チゴカフェ)

フィールドを飛び出して挑戦する《しくみ》

チャンスが多い。つまり成長のきっかけが多い。

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1年次春から、有名大手企業や、地元企業で
就業体験。
足立区の小学校と連携し、小学生がお店を出店するお祭を企画・運営。 未来大生と子ども服メーカーがコラボ。学生のアイデアがカタチに。 カンボジアで
小学校・孤児院の
子どものための活動を。
インターンシップ こどもみらい祭
(地域連携プロジェクト)
産学連携プロジェクト
(子ども服共同開発)
海外ボランティア
TFU人材育成プログラム
アクティブな学びは授業だけにとどまりません。「プロジェクト」というもう一つの大きな軸を設け、授業中心の「教学」と、「プロジェクト」の両輪を回し続けることで学生の人材育成を行っています。
プロジェクトを通じて、小さな成功体験をくり返し、少しずつ自信をつけていく。仲間と助け合うなかでチームワークの大切さを知る。
一歩踏み出して挑戦することが、またひとつ自分を成長させる。
4年間で経験する感動体験は、“誰かの役に立ちたい”というマインドを育て、社会で必要とされる人財へと導きます。

point1 教室を飛び出す4つのチャンスで、
驚くじぶんになる。

教室にこもるだけの学びなら、インターネットでもいいはず。本学は、参加型のアクティブな行事で構成される<プロジェクトサイクル>と、<教学サイクル>との相乗効果で、知識だけではなく体験で人間の幅を広げる学び、楽しくのめりこめる学びを追求しています。

point2 大学4年間の活動のすべてが、
履歴書に書けます。

就職活動のための、不自然な課外活動はいりません。本学の学びには、人につい自慢したくなるような貴重な体験があふれています。人と人が語りあい、協力しあい、動かしあうプロジェクトが、教室の学びと両輪となったとき、人間の知恵はようやく本物になるのです。

point3 対話型の授業。
みんなで授業をつくります。

アクティブ・ラーニング=能動的学習は、なにもプロジェクトやイベントだけを指すのではありません。代表的な手法は、対話型の授業です。間違ってもいい、「私はこう思います」「こんな経験があります」と学生が積極的に発言しやすいように、一方的な講義ではなく、学生が教壇に立ったり、発表したりする機会を設けています。学生全員で授業をつくる、というやり方です。



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