キャンパスライフ

HOMEキャンパスライフMake Oneレポート第2回 チャイルドボディセラピストの資格を取得できる!ベビーマッサージ講座をレポート!

Make Oneレポート

第2回 チャイルドボディセラピストの資格を取得できる!ベビーマッサージ講座をレポート!

今回は・・・
チャイルドボディセラピストの資格を取得できるベビーマッサージ講座を取材!

前回の救命講習の講座に続き、今回はベビーマッサージをご紹介。
ベビーマッサージは、見えないストレスを抱えている乳児や幼児の気持ちを穏やかにさせ、笑顔と喜びに導くマッサージです。現代の保育には必要不可欠な知識であり、試験に合格すると2日間でチャイルドボディセラピストの資格を取得することができます。
1日目は頭部を中心として、2日目は背中や足などを中心に、座学と実技の授業を行いました。現在、人気の資格とあって、100名を超える学生が参加しました!

分からないことはすぐに聞ける!先生と距離が近いから安心!
各クラスに分れて、午前は座学で、基礎知識を学びます。午後は、赤ちゃんの人形を使って、実技の練習です。先生の近くで手技を学べます。学生の皆さんも一生懸命書き取りながら学んでいます。

体の骨、筋肉、臓器の位置を確認しよう!
赤ちゃんの体はとても柔らかく、臓器も発達中なので、とても小さく繊細です。自分の筋肉や骨の位置を確認しながら、赤ちゃんの体についてしっかり学び、赤ちゃんに無理のない手技を教わります。

STUDENT's VOICE


こども心理学部
心理専攻2年

F・Aさん

人のために自分ができることを精一杯できる人でありたい。
子どもが好きだったのと、心理に興味があり、進路先を調べていた時に学校を知りました。将来は一般企業でサービス業をしたいと考えています。以前にホームヘルパー2級の講座を受けたとき、とてもやりがいを感じ、ベビーマッサージは、赤ちゃんを癒してあげることができると思い、講座を受けました。講座を受けてみて、赤ちゃんの体が思っていたよりも細かく、覚えるのが大変でしたが、先生がポイントを分かりやすく教えてくださったおかけで、楽しく学ぶことができました。


ページトップへ